スポンサーサイト


あなごんべ流レイアウト

ちょびっとサンゴが減ったのでライブロックが見えたついでにあなごんべ流のレイアウトを公開しちゃいます
まず平らでどうやってもレイアウト出来ないような場所に上下・前後・左右のサンゴの位置を考えてレイアウトするサンゴの土台として丁度良い大きさのライブロックの欠片をボンドで接着します
レイアウト3
そしてその欠片にサンゴをボンドで接着すればこの通り
レイアウト1
レイアウト2

とても簡単でなかなかの張り出し具合です
レイアウトが難しい場所でもレイアウトが簡単になるようにしちゃえばいいんです
と言ってもこの技を使っているのはこのパープルと左隣のグリーンだけですが・・・。
他は小技を使わずにライブロックに直接レイアウトしています。
スポンサーサイト
コメント

No title

ウチもダブル接着しているサンゴありますよ♪

でもウチは接着しているのといないのがあるから
成長が遅いのかな。。。

No title

あなごんべさんこんにちは^^;

ご返答有難う御座います。
さっそく、ブラバンを移し大量水変えやって
みます。
いつ見ても凄く綺麗な水槽ですね。
羨ましいです…

No title

なるほど~!
うちには スギ系しかないので枝の細めの枝状ライブロックで複雑に組んでその隙間に 適当に差し込んでるだけなので正直テキトーです(苦笑い
これからテーブルを 万が一(笑)入れたくなったら参考にさせてもらいます!!

No title

ベースアレンジ法ですか!
ワテも試してみるかと言いたいですがテーブルがいない^^;
せっかく接着しても、シラヒゲが剥がしてくれます(>_<)
強力なボンドは有りますかね?

No title

ほほ~。
こうやって、あのレイアウトが作られてるのですね。
テーブル入れる時に参考にします♪

 

○親方~さん
むむむ。
さすが親方~さんですな。

 

○じっこさん
ありがとうございます(^^♪
良いお魚飼ってますね!

 

○たけちゃんさん
うちではスギも全部ボンドで固定していました。
やはり成長して絡み合うので固定しておかないと(^_^;)

 

○charibanさん
枝も張り出しにしちゃいましょう(^^♪
お勧めのボンドは教えていませんでしたっけ???

 

○ヒゲオヤジさん
そうなんですよ^m^
チャレンジしてみてください!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

