

ポンプ交換

サブポンプをレイシーからサンソーに交換しました。
こんな感じ  交換前
ポンプ交換前
交換後
ポンプ交換後

以前はメインにレイシーのRMD-551でサブにRMD-401を使用していました。
メインのRMD-551がトラブルに見舞われ、急遽代替品としてサンソーのPMD-461B2Pを購入して使用していますが静かでなかなか良い
結局RMD-551は原因が特定出来ず修理出来ないので新品が戻って来ました。
そのRMD-551をRMD-401と交換しようと考えていたのですがPMD-461B2Pの方が気に入っちゃったんですよね
そこであなごんべお勧めショップであるマリンルートワンで金もないのにまたしても買ってしまった。
ポンプをサンソーに変えたことによって消費電力が少なくなるんですよ
RMD-551と401は消費電力が130Wと90Wで計220WですがPMD-641B2Pは105W×2台で計210Wなんですね。
スペックもPMD-641B2PはRMD-551に比べ同等以上で更に静かで更に更に値段も安い
むか~しはサンソーはメンテがし難くて壊れ易いといったことがあったようですが今のサンソーポンプは構造がレイシーと同じでメンテも簡単
それにサンソーを使っている人からも壊れたと聞いたことがない
まぁ機械物なのでどちらを使っても確立の問題で壊れるか壊れないかはなんとも言えませんが・・・。
でもPMD-641B2Pの方がスペックが上で値段が安くて静かでコンパクトならやっぱ使っちゃうでしょ
意外と熱を持たないのがちょっと驚き
これでメイン水槽とサブ水槽の循環量も増やせたので魚水槽にはいいかな
コメント

No title

スペックUP&熱も熱も軽減!!
さらにランニングコストdown!!
素晴らしいですね!(^^)!

あなごんべさんに紹介して頂いたマリンルートワン私もよく利用させてもらってます♪

機材買うならお勧めですよね(*^^)v

 

○ビクモカさん
そうなんですよ!
今回の交換はメリットいっぱいです。
マリンルートワンは庶民の私には大変助かります(^^♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

