

過去の水槽

1986年:600×300×360(H)
淡水魚飼育を開始。
色々入れてましたね。
水槽も3~4本維持していたような記憶があります。

1988年:600×300×450(H)
初めての海水魚水槽です。
淡水魚を買いに行った横須賀の中央水族館で見たハタタテハゼに魅せられ海水魚飼育をスタート。
ハタタテハゼをメインに小型ハゼを飼育。

1999年3月:400×300×300(H)
暫くの時を経て淡水魚飼育を再開。
カージナルテトラを中心に小型カラシンを飼育。

2000年1月:600×300×360(H)
淡水魚では物足りず海水魚飼育を再開。
初めてのヤッコのフレームエンゼルとパープルファイヤーゴビーをペアで飼育。
その他小型ハゼとタツノオトシゴも飼ってましたね。
パープルファイヤーゴビーはAREAで購入。
クーラーのLX-110GXはマリンルートワンで購入。
両店はこの頃からのお付き合いになるのでもう10年になります。
この後海水魚飼育が急加速

2000年8月:900×450×450(H)
600水槽を立ち上げてから半年程で900へサイズアップ。
コエダナガレハナ・オオバナ・アワサンゴが中心でミドリイシにはあまり興味なし。
900-1.jpg
900-2.jpg

2001年1月:400×300×300(H)
カクレクマノミとイソギンチャクが飼いたくて上記400淡水水槽を海水水槽に変更。
この水槽で何度か産卵孵化を繰り返し何とか3匹成魚まで育てました。
400.jpg

2001年11月:800×800×450(H)OF
初めてのオーバーフロー水槽。
当時流行りそうなスクエアタイプの水槽を特注で頼みました。
奥行きがあるといいですね。
2面から観賞出来るように設置。
この頃から魚が多め
800-1.jpg
800-2.jpg
800-3.jpg

2002年6月:400×300×300(H)OF
400水槽をメイン水槽と繋げるためサイドフロー式を特注で作製。
照明がそのまま使えるためサイズは同じまま。
小型ハゼを飼育。

2003年2月:400×300×300(H)OF
引越しに伴い400水槽はカエルアンコウ(当時はイザリウオ)水槽に。
カエルアンコウ

2004年4月:1200×700×550(H)OF
スクエア水槽だと浅場深場サンゴへの照明の配置やサンゴのレイアウトが難しいことからやはり通常タイプの横長水槽に変更。
奥行きを取りたいことから特注で作製。
しかし2006年諸事情により閉鎖。
1200-1.jpg
1200-2.jpg

2007年3月:600×300×360(H)
やはりうお座の宿命か水槽がないと寂しいので淡水魚飼育を再開。
淡水水槽3

2007年4月:衣装ケース
やはり淡水魚では物足りず海水魚飼育再開の準備中に超特価でちぃーこいマルチカラーが売ってたので水槽が来るまでの水槽
同じ理由でアワサンゴも飼育中。
衣装ケース-1
衣装ケース-2

2007年5月:600×450×450(H)OF
第3期海水魚本格飼育のスタート。
パープルファイヤーが5匹もいる
600.jpg

2007年9月:600×300×360(H)OF
またしてもカクレクマノミとハタゴイソギンチャクが飼いたくてサイドフロー式を特注で作製。
メイン水槽の左に設置。
600-2.jpg

2008年6月:1200×600×600(H)OF
はらやんと衝撃的な再開で刺激を受けサイズアップ。
現在に至ります・・・。
現在の水槽の経過はこちらで。
コメント

No title

トータル24年ですか!凄いですね (^_^)v
2000年8月のろ過って、外部フィルターですか?
外部であれだけの物が飼えるんですね!
スキマー付いていましたか?

No title

すばらしい経験を積まれていますね^^
私も中学生の時から、水草にハマって淡水水槽を回していました。ディスカスも飼育して繁殖させて楽しんでいたな~^^

No title

凄いです!
特にパープル5匹飼い
当時は結構な値段じゃなかったですか?
壊れ方が半端じゃない(^O^)

No title

私の1年の経験値なんて、アマx2ですねぇ(^^ゞ
すごいの一言です!!
特に海水始められてからの勢いは
すごいですねぇ(^^ゞ
あなごんべさんの歴史の一部、
いまでも活用させてもらってます。
これからの時期さらに、活躍してくれるでしょう(*^^)v

 

◎ヒロパパさん
ありがとうございます(^^♪
2000年8月の水槽はエーハイムの外部式フィルター2228×2台、2213×1台と水槽設置約4ヵ月後からH&SのHS400の外部式スキマーを設置しました。
でもスキマーが無くても問題なく飼育できていましたよ(^_^)。

 

◎かつかつさん
ありがとうございます(^^♪
私達が中学のときは熱帯魚ブームでしたからね。
懐かしいです。
当時ディスカス繁殖は凄いですね!

 

◎いてB♂さん
ありがとうございます(^^♪
パープルはこの時特価で1匹8,000円くらいでした。
その前の1200×700×550(H)の時は7匹飼ってましたよ(^_^;)。
その時は安くても1匹15,000円くらいでした。
その前の900×450×450(H)の時はペアで50,000円でしたからどんどん下がって来ましたね。
今では1/3以下の値段ですからね。
ハタタテペアがいるので飼う気はなかったのですが値段を見て思わず買ってしまいました(^_^;)。

No title

どの水槽も綺麗ですね^^
あなごんべさんのレイアウトセンスが生まれつきだということが良く分かりました。
そして、壊れ方も半端ないことが分かりましたw

No title

待ってました^^

ここまで来るには色々な水槽をされていた事がひしひしと伝わり勉強にもなりました^^v

No title

凄いですね。個人的にはスクエア水槽が好きかな♪
突っ走るのは今に始まった事じゃなく昔からなんですね。素晴らしい!

No title

基本的にSPS以外は嗜好変わってないですね^^

それにしても最後の写真の600水槽が懐かしい。
初めて見た時それでしたもんねw

No title

一番最後の画像に出てくる水槽しか知りませんが、懐かしいですね(*´ω`*)

それにしても昔から魚たっぷりの、私が理想とする水槽像です。

うちの水槽の魚たちも、こんな感じでワラワラ出てきて餌を爆食いしてくれる光景が見れるといいなーと思います。

◎ヒゲオヤジさん
ありがとうございます(^^♪
昔はネジがほんの少し緩んでいたみたいです(^_^;)

 

◎kt0525さん
大した水槽じゃないですが参考になれば(^_^;)

 

◎カトキチさん
さんきゅーe-287

 

◎親方~さん
そだね。
600水槽を見た人は殆どいないもんね。
懐かしいねぇ。
親方~さんのせいで・・・。
おっと次の方のせいか???

 

◎かちゃやんさん
おっと今のあなごんべになったきっかけの一番の方ですね。
かちゃやんさんのせい?おかげ?で1200になっちゃいました(^_^;)
かちゃやんさんが関東に来なければ600のままだったかも^m^!?
うお座のあなごんべは魚大好きです!
魚がたくさん泳いでいると見ていて楽しいですよね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

