スポンサーサイト


これが天然海水の・・・

効果だったのか
ミドリイシ2個が白化しました
2010年6上白化
個別に撮っても白化がよくわからないので6月の水景で位置確認。
スギノキとカロリニアーナが残念ながら白化
両方とも先端のいくつかから白化が始まっています。
水槽を立ち上げてから初めてクマリンシーソルト以外の海水を入れましたがそれがいけなかったのかなぁ。
天然海水自体は悪い物ではないはずなのでビックリしたんでしょうか
元々弱っていたのかもしれませんしね。
カロリニアーナの左隣のミドリイシも危なそうな感じです
あぁ~あこれで新たに入れるスペースが出来ちゃいそう
スポンサーサイト
コメント

No title

私もあなごんべさんの影響でクマリン使ってます♪
やはり海水はあまり変えない方がいいんでしょうか?
それともクマリンはSPS飼育に適した人工海水なんでしょうか?
比較的リーズナブルで、溶け易く使いやすいので、
非常に重宝してます。クマリン。

No title

ウチも買ってみました。同じく5ケース。一気に5ケースじゃなく少しずつのほうが良かったんですかね? 
もちろんウチは一気に換水しましたけど・・・。

空いたスペースはすぐに埋めましょう!

 

○ビクモカさん
クマリン良いでしょう(^^♪
やはり違う種類の海水での大量換水は控えた方が無難と思います。
クマリンは本当に良いと思いますよ。
値段も今では更にお求め安くなってるのでクマリン以上の人工海水は考えられません。
うちの水槽では(^^♪

 

○カトキチさん
ん~微妙です(^_^;)
100Lくらいじゃ1/4ですからあまり大きな影響はないと思うんですがね。
たまたまでしょう。
でも残念ですi-241

No title

サンゴも環境の変化について行けなかったのでしょうか・・
ほんとミドリイシはデリケートですね。。
今回は残念ですが、また良いのゲットして下さいね^^

No title

あなごんべさん
ご無沙汰です^^;

うちもクマリンですが
以前同じような事がありました。

同じ塩をずっと使用した方が
良いのでしょうかね。。

No title

おっと。
こりゃーどういうことだ???
やっぱり水槽によって違うんでしょうね。

激レアくんはその後喜んでないですか?

○タケチャンさん
まさかこんな結果になるとは思わなかったです。
たまたまだと思いますが・・・。
また今月ショップ巡りの予定なので楽しみです(^^♪

 

○じっこさん
ご無沙汰しておりますe-466
じっこさんの所でも過去に似たようなことがありましたか!
クマリンは長く使っていても変化がないのが良いですよね。
良過ぎて他の海水を混ぜると良くない!?と思うしかないです。
やはり水槽の調子が良ければ同じ塩を使い続けるのが良いと思います。
勉強になりました。

 

○親方~さん
ほんとこりゃーどういうことだ???ですよ。
まぁ勉強ということで・・・。
激レア様は微妙です(^_^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

