スポンサーサイト


こりゃ大変だ!

この3連休で生体の購入以外にも換水などしっかりとメンテもしましたよ。
殺菌灯の消耗品も交換しちゃいました。
QLシリーズは昔から使っていますが実は球以外の消耗品を交換するのは初めてです
本体が高いから部品も高いだろうなぁと思って敬遠していましたがマリンルートワン
「オーバーフローパイプは穴が開けば海水は素通りだし交換するときに固いから穴が開いて脆くなってると途中で割れて取れなくなって本体が使えなくなるよ。プロテクションスリーブも穴が開けば本体にも穴開けて水漏れ起こすよ。」
なんて脅すアドバイスするもんだから買っちゃいました。
値段もかなり安いんですね
もっと高い物かと思ってました
今回交換したパーツは「オーリング、ガスケット、オーバーフローパイプ、プロテクションスリーブ」の計4点。
値段はQL-25で2,807円、QL-40で3,524円。
安いです。
しかも消耗品で交換する人も多いというので基本的に在庫しているんだって。
ありがたいですね。

まずは3年1ヶ月使っているQL-25から。
汚れているもののまだ使えるんじゃねって感じ。
でもまぁせっかくバラしてパーツも買ってるので交換。
殺菌の効果も間違いなく上がるしね
オーバーフローパイプが社長の言ってた通りメチャクチャ固くてプライヤーを使ってグリグリしながらなんとか外しました。
組み立て時にちょっと位置をミスしてプロテクションスリーブが奥まで入らず一度抜こうとしてもなかなか抜けずこりゃマズイと思いましたが10分以上の格闘の末ようやく抜けて組み直しました。
こんな時は2系統でポンプとクーラーがあると作業中万が一トラブルがあったとしても慌てず作業出来るので安心です。
さて次は2年1ヶ月使っているQL-40。
QL-25より使用期間が1年も短いからこちらも問題ないだろう。
社長に騙されたかと思ってバラしてみると
ぎょえぇぇぇぇ~~( ̄□ ̄∥) ←どこかで見た
なんとオーバーフローパイプが裂けている  左が新品ね
殺菌灯内2
これじゃ殺菌の効率が落ちていますね。
そしてここで頭を過ぎったのが「抜けるのか
QL-25みたいに固かったら絶対に無理。
抜けなかったら本体を買い換えないと
いくら台数限定超特価の6,980円で買ったQL-40でも勿体ない。
あまりグリグリすると割れそうなので優しぃ~く引っ張ってみると…スポッ
難無く抜けました。
良かったぁ
抜いたオーバーフローパイプの穴が開いていない部分を指で摘むと簡単に穴が開いてしまった
かなり薄く脆くなってました。
QL-25よりもQL-40は強力ですからね。
プロテクションスリーブはQL-25と変わらずでした。  左が新品ね
殺菌灯内1
この値段ならメーカー推奨の1年か2回目の球交換時(1年8ヶ月くらい)で交換した方が本体を傷めて水漏れや買い換える羽目にならずに済みそうです。

クマリンシーソルトの時も騙されたと思って使ってみて良い結果が出てるし屈折計の時も的確にアドバイスしてくれてるし今回と言い流石プロショップです
安いし文句なしの良いショップです

※今マリンルートワンのHPをみたら丁度殺菌灯のパーツや交換球が特価で出てますよ
  スーパークールも4万円弱だって安っ

同じく殺菌灯でターボツイストの話題がタケチャンさんのブログでも書いてあったので読んでおいた方が良いですよ。
スポンサーサイト
コメント

No title

おぉ!こりゃ、
ぎょえぇぇぇぇ~~( ̄□ ̄∥) 

そして元の本体価格も知っているけど、改めて
ぎょえぇぇぇぇ~~( ̄□ ̄∥) 

あの忠告をもし無視してたら、もっと
ぎょえぇぇぇぇ~~( ̄□ ̄∥) 

No title

消耗品交換時期ってついつい、忘れますよね^^;
私も帰って、殺菌灯の説明書もう一回読み直します。
気にもしてませんでした・・・(-_-;)

No title

2年に1度の交換が必要なんですか~。
うちのQL、2年目の交換日を過ぎています・・・

交換しなくては。

 

○親方~さん
ほんとぎょえぇぇぇぇ~~( ̄□ ̄∥)でしたよ。
思い切って交換しといて良かったです。

 

○ビクモカさん
今回はほんと痛感させられました。
メタハラ球は交換時期を過ぎてもある程度大丈夫ですが殺菌灯は定期的に交換しないとダメですね。

 

○Yamamotchさん
メーカー推奨は1年ですよ!
QL-40は2年じゃギリギリですよ^_^;
安いので早めの交換をお勧めします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

