通信販売

最近朝晩の冷え込みが厳しいですね
うちもようやくヒーターが作動するようになりました。
メタハラ点灯時はクーラーが作動しますけどね
この時期の通販はどうなんだろう・・・。
ということで本日遥々沖縄からサンゴが届きました。
これ  オオバナ
オオバナ5
かわいいサイズの2個体。
これがニトリで買い物中に注文したオオバナです
ただ冒頭で触れたこの時期の通販についてですがここの初めて利用したショップは保温材が入っていません
開けてビックリしましたよ
しかも60サイズよりほんの少し大きいサイズの発砲スチロールに2個とおまけのサンゴの計3パックが入っていたので水量もかなり少なかったです。
到着時の水温は13℃。
死着については「3万個体の販売実績が有り商品に万全な管理と配送システムで対応しておりますので、基本的に死着は受け付けておりません」とのこと。←HPから抜粋
これが商品に対して万全な管理と言えるのだろうか?
水槽内の水温と11℃もの差があるので他のことをやりながら2時間掛けて水温合わせしました。
比較的低温に強いオオバナだったので良かったですが他のサンゴだったらどうなるのだろうか
まだ共肉が膨らんでいないので本当に大丈夫かわからないが・・・。
ショップに言って改善されなかったらもうここからは購入しないですね。

さて気を取り直して昨日購入したピコニをレイアウトしました。
大きいのでどこに置くか悩むところでしたが枝を1本折ることによりすんなりとばっちりレイアウトできました
ここ
ピコニ2
写真上部中央にある小さな個体が折った枝です。
写ってるとは思わなかった
でここにあった枝がカーブするジャクラインと思われる個体は・・・
ここ
深場ミドリイシ7
何気に良い位置にレイアウトできましたね
全体の写真はまた来年

通販の梱包の件で沖縄のショップから連絡がありました。
沖縄から関東への空輸便は夜中でそれまでは気温の高い場所での保管なので保温材を入れると逆に水温上昇を起こし関東での水温低下で温度差が大きくなり過去に死着があったそうです。
保温材をなくしてからの死着報告はないそうです。
きちんと調査した上での発送みたいなので少し安心しました。
良い個体があればまた購入したいですね
スポンサーサイト
コメント

No title

水温13度って、、、

冷たすぎですよ。沖縄からで輸送時間も長いのに保温も何もしないのはありえないですよね。

No title

受け取り時間が、延びていたらと思うとゾッとしますね。

No title

あー、マルセラ買ってる~!
私が大人だったらとずっと指くわえてみてたのに、
さすがオ・ト・ナ(笑

レイアウトもいつもながらがっちり決まってますね♪

それと・・・フレームいましたっけ?

 

○ハレさん
そうですよね。
と思っていましたがショップさんも色々考えた上での判断だそうです。
まぁ納得できましたので今後もお付き合いして行きたいと思います。

 

○charibanさん
そうですよね。
遅れたら危ないですよね。

 

○親方~さん
ふふふ。
マルセラ逝っちゃいましたe-442
もう人工飼料バクバクですよe-319
ここの個体は本当に良いですよね。
今回のショップ巡りは当たりでしたね。
フレームはもううちに来て5ヶ月になりますよんe-343

No title

なかなかよさげなオオバナじゃないですか。
オオバナだから大丈夫でしょ?
ミドリイシや魚(特に小さいやつ)でその温度だとけっこうやばいかも

○工場長Aさん
なかなかええでしょe-454
たぶん大丈夫だと思います。
遅くなりましたがリンクさせて頂きますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する