蛍光灯で深場ミドリイシの飼育

オオバナを出した後にサブタンクにやって来たシンプレックス
メインタンクから移動して来たライブロックに付いていたので蛍光灯で飼育してみることに
やって来たのは2月中旬。
初めて記録に残したのが4月下旬
この時すでに蛍光灯下で約2ヶ月飼育していますが問題なし
飼育記録を残そうと思い今日で約5ヶ月
ミニシンプレックス
僅かですが確実に成長しています
色落ちもありません。
こりゃ深場ミドリイシなら蛍光灯で飼えそうですね。
定期的に「深場ミドリシイを蛍光灯で飼ってみようを記録に残したいと思います。
興味ありますか
なければ忘れた頃に更新するかも
飼育環境はタンクデータのサブタンクを見てね←更新してないけど

ちなみに今月の水景で右中央に写っている深場ミドリイシは天然事件で白化したカロリニアーナの大丈夫そうな一部を移しましたがアップ後まもなく白化しました
スポンサーサイト
コメント

No title

興味あるので週一でお願いします♪( ̄∀ ̄)

No title

シンプレックス綺麗^^!

以前松戸にあった時は水質出来てなくて買えませんでした^^;;;今度入ったらぜひとも買いたいです^^v

No title

本文と関係ない事ですみませんが
以前オオバナ飼育時、蛍光灯の青玉と赤球でしたよね?
色上げを考えた時、メタハラのほうが良いと思いますか?
アドバイスをお願いします(^O^)

No title

興味深深です!(^^)!
レポ楽しみにしてます~~~(*^^)v

No title

はじめまして、
いつもブログ拝見させていただいておりますが、コメントは初めてさせていただきます。

シンプレックスきれいですね!
蛍光灯でいけるとは、ビックリです!
やはり水質なのですねv-356
私は最近照明のせいにして初メタハラを・・・。
大変興味ありますので更新を楽しみにしております!
追伸 
最近ですが、kt0525さんにいろいろ教わっております。たまにB箱松戸にもおじゃましております。

また、お邪魔させていただきます~!

No title

興味ありありです。
蛍光灯の球教えてください。

 

○親方~さん
ぎょぇ~~~。
週一は無理っしょ。
でもそのくらいの方が成長の過程が良くわかるかも。

 

○kt0525さん
シンプレックスは深場ミドリイシで一番好きです。
ただ昔と違って綺麗に色揚がりしないんですよね。
なので深場エリアを昔の照明スタイルに変えてみました。
変化があるといいです。
今度は是非ゲットしてくださいね♪

 

○いてB♂さん
そうですね。
BB450×2、RB37×1の組み合わせです。
オオバナが実際に生息している水深はかなり深くてブルー球だけでも普通に飼育出来ます。
私は赤系も映えるようにRB37を入れてますがBB450だけで飼育していたこともあります。
色揚げはRB37があってもなくても変わらなかったですね。
オオバナにメタハラは使ったことないので効果の程はわかりません。
私の経験上LEDはうまく行きませんでしたがLEDで綺麗に色揚がりしたと聞いたこともあります。
元々ミドリイシのように強い光に依存していないのでオオバナの色揚げはミドリイシのように簡単ではなさそうですね。
メタハラを使うとしたらアストロビーム球がおススメです。
UVが他の球に比べて圧倒的に少ないです。

 

○ビクモカさん
もう5ヶ月経つので安定していると思います。
これならレポを続けられそうです♪

 

○フランさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
いつでも遊びに来てくださいね。
私もkt0525さんのブログからフランさんのブログに飛んで読ませて頂いてますよ^m^
やはり深場と言えどもメタハラの方が飼育には適していると思います。
メタハラでもMTやシープロのような集光タイプは避けレフムーブのような散光タイプの灯具がおススメです。
深場ミドリイシだけに限って言えば150Wのブルー球で良いかと思います。
球は10000KだとUVが多くておススメ出来ません。
またブルー球と言ってもやはりアクア用に開発された球が良いですね。
同じ20000Kでもアクア用と一般用では色の見せ方が違うので。
詳しくは忘れましたがアクア用は色温度でブルーが出ていますの色抜けが少なく一般用は主にレンズに人の目ではわからないフィルターを使って色を付けてるので熱でそれが焼けてブルーが抜けると聞いたような記憶があります。
特に海外製の安い球はすぐに青味が抜けるか初めから青くないようです。

 

○Yamamotchさん
20W管のBB450×2、RB37×1です。

No title

あなごんべさん、渡すのブログにいらしたことがあるのですね・・・はずかしい~(汗)
大変、恐縮です。
恐縮ついでと言ってはなんですが・・・リンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか。

そうそう。
せっかくですので、バシバシ記録していきましょう
では、毎週木曜あたりに設定しますかね( ̄ー ̄)

 

○フランさん
リンクOKですよ♪
こちらこそよろしくお願い致しますm(__)m

 

○親方~さん
ぎょぇ~~~。
もう今日じゃん!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する