スポンサーサイト


やったね♪

昨日は予定のなかったショップ巡り
10時に親方~さん邸にうちのちびっこを連れて到着。
実はうちのちびっこが親方~さんの娘さんと「遊びたい」の一言で実現しました
早速ちびっこを預けると
ちびっこ「パパどうするの
あなごんべ「んパパはちょっと親方~さんと勉強してくるね。良い子にしてるんだよ。」
ちびっこ「なんの勉強
あなごんべ「ちょっちね
で生麦海水センターを目指して今回はあなごんべの運転で出発
途中道を間違えたりどっちに行こうか迷って行ったら渋滞してたりとかなり時間をロスしてなんとか到着
しかーしこのロスこそが今回のに。

1軒目:生麦海水魚センター
あなごんべはOPEN以来2度目ですが親方~さんは初だそうで。
B-BOXの松戸もそうだったようですがやはりOPEN直後は水槽の調子がイマイチみたいですね。
特に魚はベストコンディションという感じではなかったです。
そんな中でも手頃な大きさと値段のツツハナがあったのですが我慢しましたよ
いつもなら買っていましたがこの分を節約してもっと良い個体が欲しいと思ってね。
とそこで店員さんが入り口正面の水槽のキャビを開けてCaリアクターのメンテを始めました。
どうなってるんだろうと覗いてみると・・・スキマーはHS-1500か・・・んHS-3000だ
初めて見る今お金に余裕があれば一番欲しいアイテムです。
現在HS-1500を使用していて不満はないのですが魚が多いのでよりハイパワーなスキマーが欲しいんですよね。
HS-2200はスペース上設置が不可能なのでHS-1500とほぼ同じスペースで設置出来るHS-3000が発売以来気にはなっていたんですよ。
対応水量が2倍になって更にポンプが1つ(45W)で(HS-1500は2つ(76W))消費電力も低いので省エネです
発売直後にMMCに色々と問い合わせましたが結局値段が高過ぎて手が出ず
大不況時にマリンルートワンの特価で確か138,000円くらいで売っていた記憶がありますが当時はサンゴ1つ買える状況ではなかったので購入も考えすらしませんでした。
今回は現物を初めて見れたのでちょっと興奮しちゃった
店員さんにじっくり見させて頂きアドバイスも頂いちゃいました。
絶対的な性能はダウンドラフト式の方が良いようなことを言っていましたがH&Sの方をお勧めしてましたね。
話を聞くとやはりH&Sかな。
で一応値段を聞いてみると190,000円ちょっと
あははとても「試しに買ってみるか」って金額じゃない
結局ここでは何も購入せず。

2軒目:マリンルートワン
今回の目的はCaリアクター用のミドボン5kgの交換。
マリンルートワンではボンベを預けて充填ではなくその場で別の満タンのミドボンと交換してくれます(基本在庫してます)。
これなら充填の待ちがなくCaリアクターを止める必要がないので助かりますし容器の使用期限も気にしなくていいのでです。
値段ですが新規に購入する場合は5kgで9,429円。
次回以降空容器と交換は5kgで3,675円。
5kgしか扱っていませんが大手のショップよりかなり安いんじゃないかな。
酒屋などもっと安いところもあるようですが・・・。
通販も対応してくれるみたいです。
でこれだけで終わる予定でしたがふとHS-3000のことを思い出し買う気は全くないのですがなんとなくHS-3000の値段を聞いてみることに。
あなごんべ「そういえばHS-3000っていくらくらいですか
社長「安くしようか
ニヤリと笑って電卓をピコピコ。まぁ予想は安くて3割り引いて140,000円くらいかなと。
社長「○万円でいいよ」
あなごんべ「ぎょぎょぎょえぇぇぇぇ~~( ̄□ ̄∥)。えっいくらですか」←一応ぎょえぇぇは心の叫び声で発声してません
社長「○万円」
あなごんべ「マジですかじゃ買います
で早速現金をおろしにコンビニへ。
今朝貯金して来たばかりなのにまた引き出すハメに。
でもコンビニで引き出すのって余計に手数料が取られるんですよね
これ大嫌いです←かなりせこい
持ってる銀行カードのどこが手数料安く済むか入れたり出したりATMと格闘すること数分・・・結局どこも変わらず210円取られました←勿体無い
今朝貯金しなければと後悔しながらもウキウキ気分で店までダッシュ
買っちゃいました  HS-3000
HS-3000①
かっちょええです。
これも全て行きの道を間違えたり渋滞でのタイムロスにより起きた偶然のスーパーゲットでした
HS-1500と比較すると  左HS-3000、右HS-1500(汚っ
30001500.jpg
外寸はほぼ同じですが首の太さとポンプの大きさが全然違います。
両方共オリジナルではなくあなごんべスペシャルになってます。
どこがスペシャルかわかりますか
インペラーは今までの剣山型と違って変な形
HS-3000②
HS-3000の名の通り3000L対応。
ベルリンでも2000L対応のハイパワーです
これでもっと魚増やしても大丈夫かな

3軒目:ティアラ
本当はカジカへ行く予定でしたが親方〜さんもあなごんべもマリンルートワンで満足してしまったのでカジカへ行かずに帰路へ。
その途中にあるティアラでは何も購入せず。
良さそうなサンゴがあったものの大きな買い物をしてしまったので我慢
親方~さんはかなりお買い得で綺麗なサンゴをゲットしてました

4軒目:スプラッシュ
親方~さん邸に到着後、ショップ巡りも終わったと思いましたが急遽スプラッシュへ。
さら~っと見るとこれだという個体もなく何も買わずに済みそうだと安心していましたが・・・。
何やらミドリイシがどんどん出て来る出て来る
ちょうど入荷のタイミングに当たっちゃいました
その中で目を惹く個体が1個。
値段はちょっと高め(普通の相場だけどいつもどこでも安くしか買ってないから高いと錯覚してしまう)。
親方~さんも目を惹いたようでゴニョゴニョ相談して
あなごんべ「この大きさでこの綺麗さでレアなら高い値段じゃないよね買いかな
親方~さん「買いでしょ
即答で脅され買ってしまいました
スキマーを買うときに「どうせ手数料取られて引き出すなら多めに出しちゃえ」と思って現金を持っていたのが仇となりました
でもかなり良い個体かと。

その後は近くの公園のお祭りで遊んで帰宅しました
親方~さん、奥様、○○○ちゃん、○○君昨日は1日ありがとうございました
またちびっこ連れて遊びに行っていい←子供が行きたいのか親が行きたいのかはわからない・・・。
スポンサーサイト
コメント

No title

お疲れ様でした!

今回は良い買い物できましたね♪
あの個体は間違いなく買い!
ま、そう言わなくても買うのはわかってましたが。。。d( ̄ー ̄)

またぜひお越しください。
●●ちゃんと勉強熱心なパパのためにw

No title

あなごんべさん
お久しです^^;
頂いたスギ2本ガンガン元気で~す!

それにしても凄いスキマーですね
値段も高そ~

そういえばZRW400←バイクじゃないね
設置しました。超静か!!
KDAが爆音に聞こえます…

No title

こんばんわ(@^^)/~~~

自分も先日生麦行きましたよ^^v今後に期待ですネ^^

あなごんべさん店内使用こんな綺麗なの爆安で買えるなんて“ツキ”まくりぃ~!^^!

ぎょえ~ZRW-400こんなに安いんですか!?5月にKDA-500設置してしまった(汗;

先日出張で…名古屋でもあなごんべさんは有名でした^^v

 

○親方~さん
今回もきちんと勉強したから良い物が買えました!
違う意味での勉強もありますね^_^;

 

○じっこさん
おぉ~あのスギノキ健在ですか!
大きくなったんじゃないでしょうか?
スキマーは本当にラッキーでした♪
ZRW400良いですか・・・それじゃ^m^

 

○kt0525さん
名古屋行って来ましたか!
私も昨年夏に行きましたがみなさんとても良い人ばかりで水槽も凄かったですね!
ZRWは私も知らなかったのでビックリです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

