スポンサーサイト


デビュー!

昨日は夏休み最後の日。
本当は家でゆっくりしていたかったけど海に行っちゃいました
だって買っちゃったんだもん
「何を」だって
ちびっこ用のシュノーケルセット
金曜日にピカソで子供用のマスクとシュノーケルのセットが1,780円で売ってたのでちびっこに「欲しい」と聞いたら「欲しい」と言うので買ってしまいました
「欲しい」と聞いたら「欲しい」って言うでしょうね
それならと思い一緒に990円のシューズもお買い上げ
まだ泳ぐことが出来ないので近くの釣具屋で1,280円のかわいいピンクのフローティングベストもお買い上げ
全部で4千円ほど。
安っ
ラッシュガードも見たけど今後使うかどうかもわからないし高いので止めときました
日焼け止めクリームで頑張って貰いましょう。
あなごんべは一緒にシュノーケリングしちゃうとちびっこの面倒が見れないので何も買わなかったのですがここでキラーンと
そういえば8~9年程前に伊豆に魚を捕りに行くのに一式揃えたことを思い出し実家に電話
そしたらなんとまだあるとのこと
1回しか使ってないので綺麗なまま取ってありました
フィンは見つかりませんでしたがマスクとシュノーケルとグローブとシューズの4点セット。
これらはお腹が出て体格が変わっても使えるからラッキー
ということで急遽海に行ってちびっこのシュノーケリングデビューとなりました
前日にシュノーケルの使い方を風呂で教えて準備万端
いざ海へ
インストラクターと生徒の図
授業
場所は荒崎ですがいつもと違うポイントに行ってみました。
これが大正解
人は少ないし海水は綺麗だしちびっこには入り易そうだし…良いことだらけ
あなごんべに似て物覚えが良いのか普通にシュノーケリングしてます
こんなに出来るとは思わなかったので2人でプカプカ
プカプカ
するとカラフルな綺麗な魚が泳いでる
ベラの種類だと思いますが沖縄でも見たことあるような魚たち
更にスズメダイやチョウチョウウオにウミウシまで
藻場もあり何かがいそうな気配。
ちびっこが陸に上がってヤドカリやエビを捕っている間あなごんべは魚を追っ掛けてました
成果は
この魚はなんだ
魚1
並チョウ、ミヤコキセンスズメ、ソラスズメ×3匹
魚2
コモンウミウシ
コモンウミウシ
何ウミウシウミウシじゃない
ウミウシ?
トゲチョウも何匹かいたのですが捕まえられず
いや~でも楽しかったです
ちびっこを楽しませるために行った海ですがすっかりあなごんべが楽しんでしまった
また行きたいですね
スポンサーサイト
コメント

No title

お子さんかわいいですね~♪
私も海に行ってシュノーケルしたいな~^^

No title

あなごんべさん、今日は。初めまして。
写真の不明ウミウシはクロヘリアメフラシ ではないかと思われます。

ウミウシは何を食べてるか分からないですけれど、アメフラシは海草を食べるので飼いやすいと思います。
姿形は私はかっこいいと思います。

No title

おおっ、カワハギ!!
食用ですか?
私も地元でムカデミノウミウシ捕まえて遊んでました。
コモンウミウシが一番好きですねぇ。きれいだもの。

娘さん、英才教育受けて将来は立派な採集家になったりして(;^^)

チョウチョ、おめでとうございます。
餌付け頑張って下さい(^^)

No title

子供の為に行って…いつの間にか自分が必死に(・_・;)うちも全く同じでした^^採取って素直に童心に戻れて楽しかったです^^;;;;

それにしても魚大漁ですネ^^こちらはソラスズメ2匹だけ…現在サブタンクで飼育中です^^v

チョウもいたけど、逃げ足速くて全く掬えませんでした^^;

No title

シュノーケル楽しそうですね。

三浦か伊豆あたりに一緒に行きません?

No title

海良いですね。
ウチは今年行けてないです。。。

しかも採集までやるとは、なんともうらやましい!

No title

シュノーケル&採集は楽しそうですね~e-343
いっぱい獲れて楽しさ倍増ですね!
我が家は残念ながら、私以外、海のべたべた感が
苦手みたいで(汗)
残念ながら、明日は休日利用でプールです(笑)

○かつかつさん
ありがとうございます
シュノーケル楽しいですよ

○こばるとさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございますm(__)m
ウミウシ情報ありがとうございました!
毒を持った危険な生物だったらどうしようと思ってました^^;
さすがこばるとさんですね。
hanapapaさんにコメントされていたのでこばるとさんのブログもこっそり読ませて頂いてました^^;
ウミウシはやはり餌につきますね。
どうにかならないものでしょうか?

○ひろさん
コモンウミウシ奇麗だよね。
こんなのがいるとは思いませんでした。
チョウチョウは当日夜から人工飼料食べたよ♪

○kt0525さん
まったくその通りです^^;
でもほんと楽しいですよね。
また行きたいです
でもこんなに捕れるとは思いませんでした^^;

○ハレさん
いいねぇ
行きたいね

○親方~さん
採集良いですよ
楽しいしね。
今度みんなで行きましょう!

○フランさん
メチャ楽しかったですよ!
私も海のベタベタ感は好きじゃありませんが真水を持って行ってるので帰る前に洗い流しちゃえば大丈夫です。
と奥様を説得しましょう

No title

ウミウシ奇麗だなぁ。。
採取、たのしいですよね。。
でも、チョウチョとかみないんで、
やっぱり、海水浴場じゃ駄目ですねぇ。。

 

○アキオさん
ほんとコモンウミウシは綺麗ですよね!
こんなウミウシがまさか近くで捕れるとは思いませんでした。
大きな海水浴場じゃ厳しいでしょうね^_^;
やはり岩場がある所の方が良さそうです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

