スポンサーサイト


餌の量多い!?少ない!?それとも普通!?

ふと1日でどのくらいの餌をあげているのだろうと思いちょっと確認してみました。
これくらい
餌の量
餌の内容は
①オメガワン マリーン・ペレット(ガーリック入り)
②デルフィス DEL EX(Mサイズ)
③マリンルートワン クマリン(Mサイズ)
④日本動物薬品 ニューメディマリン
これらを主にタイマーを使って分けて与えています。
あとは1週間に1回くらい冷凍ブラインを与えています。
よく食べる魚(餌を摂るのがうまい魚)はお腹がパンパンになってますがあまり食べられない魚にも餌が回るようにすると意外と多くなってしまいますよね。
人間と同じであまり食べ過ぎると良くないのですが全ての魚が食べれないとね。
休みの日は自宅にいる時間が多いからもっとあげちゃったりしてます
ミドリイシも綺麗に色揚がりして成長してるしこれくらいはあげてもあまり水質に影響がないのかな。
現在、AZ-NO3を使用していますが他の吸着剤や添加剤は使用していません。
AZ-NO3もNO3を測っていないので添加量も適当です
魚が多いので気休め程度に入れています。
NO3以外もpHやKHすら測っていませんが
測るのは比重くらいでしょうか。
あまり餌による水質悪化は気にしなくても良いような気がしますね。
ミドリイシがこれだけ入っていることを考えて餌の量は多い少ないそれとも普通
どれだと思いますか
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは~
我が家の餌も、どのくらいか計ってみました~!
平らにならすと直径7cm未満。(メガバイトG)海水量が200Lなので
水量に対してはあなごんべさんと同じくらい?
でも、NO3やリンに悩まされていますv-356
スキマーなどの性能さもあるのでしょうか・・・。

No title

多いと思いますw

でも魚の数を考えれば、少ないと思いますww

結果、すべてが維持できてるので良いと思いますwww

No title

見た瞬間、目を疑いました(笑)
ま、魚の数が多いのでこのくらいはいるんでしょうね。
うちではこの10分の1以下です(汗)

No title

め、めちゃ多くないですか^^;

うちは20粒位です…

もっとも魚は殆ど居ませんが(-_-;)

No title

こんなにあげてるんですか!?

うちなんか朝晩メガバイトのSPに半分づつ程度です^^;;;;

魚の餌のせいにできなくなって困った困った(^_^;)

 

○フランさん
そこです!そこそこ!
NO3やリンに悩まされているのは測ってしまうからなんですよ!
その悩まされている状態で生体の調子はどうですか?
悪いですか?
うちは水質検査を自分でやっていませんが1度だけB-BOXで測ってもらったことがあります。
今よりもビッシリとミドリイシが入っている状態でもアンモニアや亜硝酸にリン酸塩も検出されています。
でもサンゴも魚もみんな元気です。
調子が悪ければ悩んでもいいと思いますが調子良ければ悩む必要なしです!

 

○親方~さん
そうなんですよ!
多いかなぁ~と思ったけどサンゴも魚も調子良いので問題ないってことでしょう♪
もっとあげちゃおうかな^m^

 

○ごるさん
やっぱりですか^_^;
私も見た瞬間「こんなにっ!?」と思いました^_^;
でも魚がかわいいので(^^♪

 

○じっこさん
やっぱり多いですか^_^;
魚が多いしかわいいんですよ(^^♪
でも水質にはあまり大きな影響はなさそうです。

 

○kt0525さん
そうなんです^_^;
餌のせいにしてはいけませんよぉ~^m^

No title

そんなに撒いても大丈夫なんですね。。
勉強になります。
うちは控えめすぎたかなぁ。。

 

○アキオさん
きちんとした器材を揃えてきちんと機能していて水槽のバランスがとれていれば餌により影響はそんなにないと思います。
水量に対して餌の量なんて微々たるものなので大丈夫でしょう。
たぶん・・・^_^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

