スポンサーサイト


オドリハゼ&ランドールズピストルシュリンプの共生!?

先月購入したオドリハゼ。
ハゼの中ではかなりレア度の高いハゼです
数年前は10万円程でしたが徐々に値段が下がってきたようです。
入荷が非常に稀で値段も高いことから殆ど飼育情報がありません
ハゼ好きのあなごんべも過去に数回見たことはありますが流石に値段が高いので飼育したことはありませんでした。
今回はかなり安く購入できたので思い切って飼育に挑戦してみることに
購入しようと決意したのは入荷してから数週間経っていたことと3cmちょいくらいの大きさでランドールズと一緒に巣穴に入っていたことです。
ダンスゴビーシュリンプとしか共生しないでそのエビがいないと飼育が難しいという話を過去に聞いたことがあり自然界ではダンスゴビーシュリンプ以外のエビと共生している例がないそうです。
そんな情報の中でランドールズと一緒に巣穴に入っているオドリハゼが奇跡に見えました
だから買っちゃった
餌も簡単に人工飼料を食べるかわからないしと思っていましたがどうやら粒餌を食べてる模様。
意外と簡単に飼育できるか
で一番気になっていたランドールズとの共生ですが

ちょっとネオンピグミーゴビーが邪魔ですがオドリハゼとランドールズが仲良くしているのがわかります。
やっぱり共生って見ていて癒されますね
スポンサーサイト
コメント

No title

ほうほう、仲良いですね。。
ほんとに不思議、、エビと寝るなんてw

○アキオさん
クマノミとイソギンチャクの共生も好きですがハゼとエビの共生も見ていて飽きないです。
エビが出たり入ったりでハゼがプルプル震えたりで面白いです。

オドリハゼのエサくい

こんばんわ。
もしできたら教えて頂きたいのですが、
あなごんべさんとこのオドリハゼは、
上から落ちてきたエサに飛びつくように食べたりしますか?
うちのはもう3週ほどたつのですが、
落ちたエサ・・しかもすぐには食べず、
たま~に思い出したようにぱくっと食べる程度なので心配で。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

