大量換水

この週末は春秋恒例の大量換水を実施
本当はもう2~3週間早くやりたかったんだけどね。
昨日になったら気温が低くてもうヒーターが必要だった
なかなか良いタイミングでB-BOX松戸店のブログに水質について書いてありますね。
なぜあなごんべが春と秋の2回大量換水をするかと言うとですね・・・。
松戸店のブログにも書いてある通りリン酸塩や硝酸塩など不要な物が水槽内には蓄積されてきます。
これは普段の1/4~1/3程度の換水では殆ど薄くはならないんですよ。
1/3換水したからってリン酸塩や硝酸塩の濃度は1/3薄くはなりません。
なのでどんどん濃度は濃くなってくるんですね。
そこで水槽の調子が良くても半年に1回は90%近い大量換水を実施するわけです。
そうすると蓄積されてきた不要物が水槽外に追い出されるんです。
これでまた綺麗な海水になってサンゴも魚も活き活きとするのでした

で内容はというと今回水槽を設置して初めてサンプ内のデトリタスを吸い出し綺麗にしました。
いつもは海水を抜くだけでデトリタスはそのまま。
ではなぜ今回サンプ内を綺麗にしたかというとスキマーのHS-3000をあなごんべスペシャルにするためにサンプ内で細かな調整をするためなんですね。
その際にデトリタスが舞うと水槽内にも入り込んでしまうためです。
サンプ内の海水をポンプ吸い込み口ギリギリまで抜き、サブタンクは水深2~3cmほどまで抜き、メインタンクは水深5cmほどまでガッツリ抜いちゃいます。
これで90%は換水出来たと思います。
換水後はなんとなくいつも以上に綺麗な澄んだ水槽になった気がしました
まぁガラス面のコケを取ったからということもありますが・・・

今回写真撮ってないから1年前の大量換水の図を見てね
スポンサーサイト
コメント

No title

たまにはガッツリやらないと行けませんよね。。
でも、ソコの方に悪代官がたまってて、
なかなか引きずり上げられなかったりして、
悔しいですw

No title

ウチもラリアから帰ってきたら実施しますぞw

でも、その前に塩買わないといけないことが判明しました^^;

No title

やっぱり
大量換水って大事ですかね。

No title

そこまでやれるケースがない。今の倍のケースが必要になりますよ~。でも効果は高いんでしょうね!

換水時のミドリイシにはパシャパシャ海水掛けて乾かないようにしてるんですか?

No title

蓄積した悪い物を追放…の話を思い出しました^^v

No title

はじめまして いつも勉強させていただいてます。
 
是非教えていただきたいのですが、
水換え時 魚はどうするのですか?温度、濃度あわせておけば大丈夫なんでしょうか?
 又 あなごんべさんの 海水濃度どのくらいであわせてますか?
 すいません 質問ばかりで・・・。

ちなみに ヤフオクで一度お世話になっているかも しれません。多分ですけど・・。

No title

先日は、お世話になりました。
大量換水いいですね。
ぜひ、うちも取り入れていきたいです。
真夏と真冬の時期を外せば、春、秋が理想ですね。

 

○アキオさん
そうなんです!
ガッツリは必要ですよね!
ガッツリ行きましょうe-287

 

○親方~さん
親方~さんもですか
私が2~3週間遅れたのは実はクマリンが足りなかったんですよe-351
帰って来たら頑張ってくださいe-271

 

○じっこさん
やはり長期飼育を考えると大量換水は必要だと思います。
ツツハナはまだ3個体共調子良いですよe-287

 

○カトキチさん
うちの容器は120L作れるやつで1500~2000円くらいだったような。
重ねれば1個分しか場所取らないし物はたくさん入るしでカトキチさん家はベランダが広いから大丈夫でしょe-284
買いましょうe-343

換水中のミドリイシは放置プレイです。
10~15分くらいは大丈夫ですよe-287
たまの空中遊泳を満喫しています…たぶん。

 

○kt0525さん
不要なものの追放は大切です

 

○いっちーさん
はじめましてe-466
ご訪問ありがとうございますe-343
どこかで見たお名前だな~と思ったらカトキチに爆弾e-268仕掛けた方ですねe-287
早くカトキチさん壊れないかな

換水時はサンゴも魚もそのままです。
照明の点いてる時に換水すれば魚もほぼ大丈夫ですが照明が消えて魚が寝てる時に大量換水すると魚が水中から出てしまうことがありますので注意が必要です。
過去にピチピチ音がしたことはありますが死んでしまったことはありません。
水温も±1度くらいでしたら全然問題ありません。
比重も極端に違わなければ大丈夫です。
ちなみにうちの比重は塩分濃度屈折計で1.025です。
普段定期的に換水をしていれば水槽内の海水は極端に古くならないので大量換水しても生体には大きな負担にはならないと思います。
定期的な換水をしないで一気に大量換水は避けた方が良いかと思います。

オークションでお取り引きさせて頂いてますか
なんだろ~。
実はオークションであなごんべのアクア関係の出品物を落札される方の7~8割はあなごんべを知ってるみたいですe-330
いっちーさんもお近くのようなのでショップ巡りでもご一緒したいですねe-343

 

○おっちょさん
こちらこそ勉強させて頂きました。
最後のコメントも読んで頂けましたか
大量換水は水温調整が面倒なので春と秋に限りますね
去年は暑すぎて今年は寒すぎましたがe-351
大量換水はお勧めですe-287

No title

120フルサイズを90%換水!?
・・・お疲れ様でございます~(笑)
やはり定期的な大量換水は必須なのですね!
私も、ケースが増えてまいりました(汗)
親方~さんと同じく、塩が無いことが判明したため
クマリンを使ってみようと思ってます~w

 

○フランさん
やはり大変です^_^;
でもその効果はありますからね♪
是非クマリン買って100Lおまけでゲットしてください!

No title

うちより大きな水槽の海水をほぼ変えるんですか!
私には真似できそうにないです(;`∀´)

○かちゃやんさん
サンプが外で水槽からの排水も直接外に捨てられるので意外と苦になりませんよ!
かちゃやんさんが来るの楽しみですよ!!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する