スポンサーサイト


メンテナンス

アクアテンションダウン中だけど水換えはしないとね・・・。
今後はこのようなメンテナンスも書いてみようかな。
と言うことで本日120Lの水換えを実施
そこであなごんべが愛用している人工海水のクマリンシーソルトの溶解速度を観察してみました。
投入直後
投入
5分後
5分後
10分後
10分後
15分後
15分後
20分後
20分後
他の人工海水はもう何年も使っていないのでわかりませんが120Lを15~20分でほぼクリアなら早いかな。
いつもは夜攪拌するので約5時間攪拌しますが本日は朝から攪拌したのでこの後すぐに換水しちゃいました
RO水を溜める時間が遅くなってしまった時は朝から攪拌して溶解後すぐに換水することがありますがあまりおすすめ出来きません。
まぁあなごんべ水槽では全く問題ありませんが・・・。

換水の後は以前から気になっていた照明の配置変更。
い・ぜ・んから気になっていたのですがテンションダウン中だとなかなかやらないもんです
やっとこさ本日重い腰を上げました
スギノキが水槽の中央まで侵略して来たのでこんな感じに
照明上
照明下
もう1個スーパークールのマリンブルー集光が欲しいかな
スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは!

120L水換えお疲れ様です。
120Lだとうちでは全換水に等しいです。

クマリンシーソルトは僕も使ってみて溶けが速いというのが一番の印象です。
あとは前に使っていた人口海水では解けても粒が残っていたりゴミ(異物?)が混じっていたりしていましたが、クマリンシーソルトはまったくないです。
とてもいい感じです。
次回は二箱お買い得を頼んでみるつもりです(^^)

照明凄いですね!
高級機材があふれてる!う、うらやましい・・・。

No title

連投すいません。
メールアドレスのところにURL張っちゃいました。

僕のブログにも遊びに来ていただいてありがとうございました!
近くにお住まいなんですね。
AIはなくなっちゃって残念です。
最近はエリアさんとかカジカさんとかスプラッシュさんに行っています。
もしかしてどこかですれ違ってるかもですね(^^)

No title

え~、あの~、テンションダウンの人が
SCの追加なんてあまり考えないかと…(`∀´;)

No title

水換えはサボってはいけませんね。他に勝る手段はありませんから。。
すごい、照明ですが、ブレーカーとか落ちないんですか?電気代もすごいですよね。

かなり重症のご様子ですが照明追加とか頭に浮かんじゃうのですから心配ご無用ですな確かにクマリン溶け具合良いですよね魚水槽に使用の某…なんかPHとエアレーション一晩かけても何か粉が残りますクマリンに期待してるのは溶け意外にもいっぱいあるんですけどね

No title

確かに、クマリンの溶けやすさは、今まで使用した中で1.2を争いますね!
透明度も良いと思いますし!
しかし、何度見てもすごい照明ですね(驚)
その下に寝転んだら、日焼け出来るかしら(笑)

No title

さすがクマリン!!
溶解スピード素晴らしい!(^^)!
微量元素も多く含まれてるって、
マリンルートワンの鈴木さんが(*^^)v
言ってましたv

はじめまして!

こんにちは。はじめまして。
シープロ検索で飛んできました!
素晴らしい水槽ですね!驚きました。

私事ですが、4年前まで90規格水槽でLPS中心にやってましたが、転居に伴い水槽をたたみました。
が、今般戸建て注文住宅建築に伴い、壁埋め込み水槽を立ち上げ計画中です。
120×60×45の予定です。
今回はミドリイシ中心にする予定です。
今後色々を参考にさせていただきたく何卒宜しくお願い致します。

 

◎俺海さん
やっぱり溶けるの早いですよね!
綺麗に溶けきれるし文句なしです。
去年までくらいは器材は中古でもそこそこ高値で売れたから財産だと思って買いましたが今や暴落で困ったもんです。
エリアは自転車で10分くらいですよ(^^)
お会いしているかも知れませんね。

 

◎親方~さん
えっそんな気する!?
やっぱり病気かな^^;

 

◎おっちょさん
水換えは一番大事ですよね!
照明は全部で2000W超あります^_^;
電源は2つに分配してるので大丈夫ですよ(^^)
照明全点灯してクーラー2台動いても大丈夫です。
オール電化なのでやはりAが気になって入居時に東京電力に聞いたらうちの契約は一般家庭の120A相当だそうでまずブレーカーは落ちないと思います。
電気代は今年の夏は水温23℃でエアコンを24時間付けっぱなしでドキドキしましたが2万5千円ほどでした。
先月はもう1万7千円くらいに落ちています。
冬場は水温22℃で1万5千円くらいでしょうか。
オール電化なのでガス代が掛かりません。
そう考えると高くないかなと思っています。

 

◎kt0525さん
そうなんですよ!
クマリンには溶解よりも成分に期待しています(^^)

 

◎フランさん
クマリン気に入って頂けたようで良かったです(^^)
照明の下に行ったら日焼け通り越して火傷しちゃいそうですね^^;

 

◎ビクモカさん
そうなんですよ!
溶けの良さも一押しですが成分も良いと思います!
2箱買えば値段も安いしほんと良い人工海水ですよね!
SC買っちゃいましたね^m^
やっぱりLEDじゃ物足りないですか???

 

◎萩の月さん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます♪
シープロまぁまぁ良い灯具ですね。
戸建て良いですね。
私は実家が5年前に建て替えた時にちゃっかり1t超耐えるように床の補強をやって貰いました^^;
実家に入る気まんまんでしたが翌年近くに出来るマンションのモデルルームにフラッと行ったらほぼ完売でしたが超理想の部屋が1戸空いていたので買っちゃいました^^;
嫁が戸建てよりもマンションの方がいいと言うこともあったので。
でもマンションだと戸建てよりも周りに気を使いますね。
特にクーラーのKDA500は爆音なのでドキドキでした。
今は静かなクーラーになったので安心です(^^)
それにしても戸建てで壁埋め込みは羨ましいです!
そこで早速アドバイスを!
予定の水槽の450は高さですか?
水槽の高さは絶対に600が良いですよ(^^)
特に枝ミドリイシなど入れたらすぐに水面まで成長してしまいます。
たぶん前が900の規格水槽とのことで高さが450でも大丈夫だと思っていると思いますが私も以前同じく900規格から高さは450で十分だろうと800×800×450水槽を注文しました。
高さ450と600では値段がかなり違いましたからね。
でもやはり失敗したと思いましたよ。
水槽は設置してしまうとなかなか買い替える訳にもいかないので設置に問題が無ければ絶対に600を検討された方が良いと思います!

No title

こんにちは!

>エリアは自転車で10分くらいですよ(^^)

おお!僕は自転車で15分くらいです。近いですね!エリアからだと日野インター方面です。
でもこんな身近にすごいアクアリストがいたなんてびっくりです!!
僕はヘボリストですけど仲良くしてください!

アドバイスありがとうございます!

早速のアドバイスありがとうございます。
高さ60ですか~・・・
かなり以前から、「山崎家の・・・」のHALさんのブログを拝見しており、HALさんの水槽が理想の水槽だったので、つい同じサイズをと思っておりました。
でもあなごんべさんのアドバイス通り、120×60×60で検討してみます。
ようやく色んな手続きが終わり、来週から着工なんで、まだまだ手直し可能です!
器具もこれから全部揃えて行きます。
ほぼ自分のプランは決まってますが、追々あなごんべさんにもアドバイスをお願いしたいと思っております。厚かましいお願いですがどうかベテランアクアリストとしてのアドバイスをお願い致します。


No title

マリンに電話したら、ちょうど貸出用が戻って来た
1年落ちを安く頂きました(*^^)v
それと、LED(54W)、いいんですが、
なんとなく浅場SPSを維持出来てるって
感じですね・・・
ぐんX2成長・色揚げさすには、やはり
SCは最低必要かと・・・
すみません・・・初心者が語って(^^ゞ

◎俺海さん
あれ~なんと私も同じ方向です。
もしかしたら俺海さん邸とは5分も掛からなかったりして^^;
いや~ビックリです(゜o゜)

 

◎萩の月さん
私もHALさんのHPよく見てました!
かなり勉強になりましたね。
その頃はHALさんのHPを真似て『○○○家のホームページ』なんてHPを公開してました^^;
無駄なことをたくさんやって来たので何でも聞いてください!
最近話題のZEOVITはわかりませんが古いことなら^^;
理想を言えば奥行きがもっと欲しいとこですね。
1200×800×600とか^^;
以前の私の水槽は1200×700×550でしたが100mmの差はかなり大きかったです。
今の水槽を購入する時も1200×800×600で見積もり取りましたが10万円も違うしあまり金掛けずにやろうと1200×600×600で妥協しました。
まぁでも飼い始めるとあれよあれよと金を使ってしまうので今思えばたった10万円しかかわらなかったと思ってしまうあなごんべです^^;
でも今更買い換える訳にも行かずやはり後悔するのでした…。
実は今の所に引っ越してからはもう細々と飼育しようと思い600×450×450で飼育を始めましたが1年もしないうちにいつのまにか今の1200を注文してましたよ^^;
水槽のサイズだけはよく吟味された方が良いと思います。
今が一番楽しい時ですね!

 

◎ビクモカさん
グッドタイミング良い買い物が出来たようですね!
初心者だなんてそんなことありませんよ。
見事な水槽維持されてるじゃないですか!
LEDは無知なので勉強になります(^^)
また勉強させてもらいますね。
ほぼ毎日のようにビクモカさんのブログも覗いてますから・・・ヒヒヒ^m^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

