スポンサーサイト


助けて~(ノ゚ο゚)ノ

きゃ~襲われるぅ~ってないない
あなごんべが愛用しているプロテインスキマーのHS3000
HS-3000①
ちょっとずんぐりしてかわいくて結構気に入っています
使っている人は殆どいないしね
こいつは省電力(45W)でハイパワー(3000L対応)で文句なしなのですが困ったことが…
あなごんべ水槽の電源は3つのブレーカーから取っています。
①メインポンプ、メインクーラー、殺菌灯、プロテインスキマー、Caリアクター
②サブポンプ、サブクーラー、殺菌灯、照明1000W
③照明1000W、水流系
システムはここで見てね(写真は古いけど^^;)。
上記のように分けていますがプロテインスキマーのポンプの勢いがちょー弱くなるんです
こんな感じ
異常時
泡が透け透け
早くて3時間遅くても2日経てばへにょんへにょんです
それで電源をOFF→ONすると
正常時
汚いので洗った後は
掃除後
良い感じ
初めはポンプを疑ってポンプを新品に換えてもダメです。
メーカーに問い合わせたらノイズの影響ではないかとのこと。
以前YAMAさんのクーラーと殺菌灯事件を思い出しなるへそと思いながら別の2系統から電源を取りましたが結果は変わらず
一番怪しかった殺菌灯のQL-40を外してみてもダメ。
ちなみに今はアクア機器が全く繋がっていないコンセントから電源を取っていますが全く問題ありません
コードを10mほど延長してるので出来れば既存のコンセントから電源を取りたいのですが何か良い対策はありますかね
誰か助けて~
あっお金はあまり掛けたくないです
スポンサーサイト
コメント

No title

一番簡単なのは、コンセントの増設を依頼する事ですよね。。
いくらかかるのかしりませんけど。。(依頼した事無いので)
ブレーカーの容量アップも、呆気なく終わっちゃうので、
意外に簡単に終わるのでは。。

電源は、結構余裕を見て、引き込まれてるはずですので、
導入部に近い所で分岐してもらうと、パワーは保障されてるでしょうし、
こーどそのものも、ブットイ絶縁体付きコードなんで、
悪影響はカットできるのでは、、
といいつつ、コンセントから先のトラブルだったら、、(干渉現象が)
なんの効果もないかもしれませんけど。。

てか、すきまーすごっ。

この際ごひいきのMR1に相談ですよ…思いきって2~3本引いちゃいましょう自分の時は見積に10倍以上開きがあったのでやはり普段お付き合いのあるお店に聞くのが無難かと
…うちももう1本引いとけば良かったな…と最近は思います

No title

で、でかい。。
能力が半端ないスキマーなんでしょうね。3000L対応って想像できない!

電源はうちもクーラー、カルシウムリアクター、殺菌灯だけは他のブレーカーのコンセントにつなげています。
電源確保って難しいですよね。
電気苦手なのでいい案が浮かびません。すいません。e-260

スキマー

こんにちは。
素朴な質問なのですが、あなごんべさんは現在主流のダウンドラフト(バレット等)を使わずに、H&Sに拘ってる理由って何ですか・・・?

私は今般の水槽設置でバレット3を予定してます。
HALさんのマネですが・・・(汗

いろんな方の使用感想も検索してますが、皆さん一様に満足されてるようですし。

もう一つ質問なんですが、
ゼンスイのZRWってどちらで買われました?
こないだナチュラルさんに問い合わせしたら、メーカー在庫数台あり、13万 とのことでした。
参考までにお聞かせください。
もうほとんど数がないと思いますので早く押さえておきたいもので・・・(汗

宜しくお願い致します。

No title

本当にノイズが原因ならば、ノイズを除去すれば済むのでしょうけど・・・、オーディオ用では除去周波数が違うでしょうし・・・・。作るしかないのかな(汗)
PC用のUPS(無停電電源装置)などは雷やノイズ対策が優れているのがアルと聞いたことがありますが、これも定かではありません。
お役に立て無そうですみません(汗)

◎アキオさん
アドバイスありがとうございます♪
コンセント増設はお金掛かりそうだし今延長してるのとある意味変わりないのでダメですね^^;
配電盤に20Aが2個余っているので理想はそこからアクア用に引きたいところですね。
容量は120A相当なのでまず大丈夫でしょう^m^

 

◎kt0525さん
アドバイスありがとうございます♪
配電盤に20Aが2個余ってるので2本引きたいですね。
アクアにはコンセント増設は不可欠ですよね。
kt0525さんみたいに安く出来ればやりたいです。

 

◎俺海さん
考えて頂いてありがとうございます♪
揚水ポンプとクーラーだけはブレーカーが落ちて止まらないように気を付けないといけませんね。
もっともメインのブレーカーが落ちたらどうにもなりませんが^^;

 

◎萩の月さん
どもですm(__)m
私がH&Sに拘るのは性能はもちろんのことメンテナンス性、設置性、調整、省電力が抜群だからです。
性能はバレット3と同クラスのHS1500を選べば若干劣るかもしれませんが対応水量に余裕のあるモデルを選んでいるので問題ないでしょう。
私は3ヶ月前までHS1500を使っていましたが絶好調でしたよ。
たまたまHS3000が安く買えたので買い替えただけです。
http://anagonbe.blog57.fc2.com/blog-date-20100801.html
メンテナンス性はバレットの比ではないです。
汚水カップは5分もあれば綺麗になります。
これはH&Sが拘った部分ですね。
いくら高性能でもメンテナンスが億劫になってメンテナンスを怠ってしまうと性能が低下しまいますがH&Sはそうならないように考えた訳です。
忙しくてもササッと綺麗に出来ちゃうのが良いのです。
バレットを使って一番よく聞くのがpHが高くなったとのことですが私的にはあまり興味ありません。
なにせ水質の数値に興味ないのでもう10年近くpHすら自分で測っていませんので^^;
pHも8以下ですし8以下でも調子よく飼育されている方はたくさんいます。
参考にhttp://anagonbe.blog57.fc2.com/blog-entry-92.html

設置性は内部式(外部式は別)なのでサンプにドボンで5分もあれば終わりです。
それに内部式なので設置場所の確保や水漏れの心配もありません。

調整もちょー簡単です。
と言うか調整したことないです^^;
エアーを調整するバルブすら付けていません。
調整すればもっと性能がアップするのかな???

スキマーは基本的に24時間稼働なのでポンプの消費電力でかなりの電気代の差になります。
例えばバレット3にRMD-1001を使うとHS1500と比べて170Wの違いがあります。
一般の電気契約では1ヶ月で約2,800円超の差があります。
うちではこれだけで1ヶ月の電気代の約2割を占めますからこの差はデカイです。
たぶんアクアリスト本人はポンプだけで3,000円くらいと思いますが嫁が聞いたらぶっ飛びます^^;
今使っているHS3000とバレット3を比較したら対応水量が倍で消費電力は1/5以下です。
電気代で3,200円くらい違います。
まぁ本体の値段が全然高いですがバレット3よりも全然安い爆安で買ったので^^;

あとバレットは音がうるさいとよく聞きますがこれは対処法があるようなので大丈夫でしょう。
ちなみにH&SはHS3000以外は吸気音も静かです。
HS3000はサイレンサー付きになっています。

1200×600×600だったらHS1500で十分過ぎるくらいです(私は丁度良いと思いますが)。
当然バレット3でも十分過ぎるので最後は萩の月さんが納得された方を購入されると良いと思います。
まぁショップに聞いたらオーナーの考えも違うのでH&S派とバレット派で分かれますね。


ZRW400はマリンルートワンで購入しました・・・爆安で^^;
これを購入するに当たって注意があります。
ZRW400は今年の夏前に試作モデルとしてモニター用に60台限定で生産されました。
関東に30台、関西に30台です。
モニターと言うことで取説や保証書もありません。
故障した場合のメーカーの対応は修理不可、交換不可、返金のみとなっています。
モニター価格として通常の半値で問屋に卸しているので本来はもっと安いはずですが問屋が卸値を上げているんでしょう。
ちなみにメーカーが卸した問屋は関東では1軒しかありません。
故障した際の対応については現在メーカーと交渉中です。
ただショップでどういった対応をするかはわかりません。
そもそもショップがお客さんにモニターであることを伝えて売っているのかもわかりません。
その前に問屋がショップにモニターであり修理不可、交換不可ときちんと伝えているかもわかりません。
メーカーは問屋にきちんとモニターであり修理不可、交換不可であることを伝えています。
私は購入前から知っていたのでモニターなんですよねぇと言って購入しましたが・・・。
実はすでにちょっとした問題も出ています。
これは困りますが対応策があるので大丈夫です。
購入する際は聞いてください。
性能としては文句なく尚且つKDA500に比べて雲泥の差で静かです。
耐久性では圧倒的にKDA500の方が勝っています。
まぁ通常の使用環境であれば大差はありません。
ZCとZRの違いです。
ZRシリーズを生産している工場で作っているのでまず大丈夫だと思いますが実はこんな商品なんです。
うまく行けば来年の5月くらいに正式販売になる予定です。

いや~なんか楽しいですね。
私までアクアテンションがあがっちゃう!?かも・・・^^;

 

◎フランさん
すみませんね^^;
私もノイズフィルターを考えましたが周波数の違いとかあるんですね。
買わなくて良かった。
役に立つ情報でした!
ありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

皆さんがおっしゃられているように
電源の問題かな?と思います。
やはり、A(アンペア・電流)不足では?
一番はブレーカーの容量増やすことですが、電気代の基本料金あがりますしね。
それか親ブレーカーのアンペア数を変えずに子ブレーカーの割当容量を変更するという方法もあるようで、例えば、あまり家電使わない部屋の容量減らして、その分水槽周りの回路を容量増やすとかです。コンセント増設よりかは子ブレーカーの交換だけでOKなので工数減るから理論上安上がりになるとは思いますが、配線の電線ごと交換になるケースなどいろいろなケースがあるのでまずは電気工事会社に相談してみるのがよいかと…。
とりあえずは他のコンセントから延長コードで引っ張ってくるのはお金かからない最善の対処法だと思いますよ。

余談ですけど、近所のショップで冷凍庫が時々止まったりする故障したことがあって本体は故障していなくアンペア不足だったってオチでした。別のコンセントから電源取り直すと無事にちゃんと動き出したってことがつい最近あったもんで、それと同じかなと。

アンペア不足とタコ足配線、お互い気をつけましょー。

 

◎ヒロさん
おぉーなるへそ。
流石電気オタクだ。
でも20Aでクーラーが動いても約700Wだけどそれでも足りないってことがあるのかな?
ちょっと考えてみようかな・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

