スポンサーサイト


ぎょえぇぇぇぇ~~( ̄□ ̄∥)

なんとなんと…ぎょえぇぇぇぇ~~( ̄□ ̄∥)なんです。
あなごんべ水槽の水流システムの核となるWAVE BOXが壊れました
約2年半休むことなく頑張って来ましたが疲れたみたいです
設置後半年で今後のメンテナンスの目安を確認するために一度どの程度ポンプが汚れるかメンテナンスをしましたがヌルッとした程度で綺麗だったのでメンテナンスは必要ないだろうと2年間ノーメンテ
今回のトラブルは一度電源切ったら電源が入らなくなった
電源が入らなくなったからアダプターが原因かと思うがどうやらポンプに繋がっている小さなBOX内の基板が原因でアダプターが壊れたらしい。
1年くらいすると故障の6割近くはこいつが原因らしい。
しかもこの基板は国内では部品がなく修理が出来ないんだって
ドイツ(かな?)に送って直すんだって
更にこのBOXはポンプにコードで直に付いているからポンプごと外さないと修理に出せない
箱を水槽の背面から固定しているからポンプを取るのが大変
というかメンテナンス出来るように箱周辺にスペースを作っておいたがスギノキが成長して手が…。
仕方ないので少しポキポキしてなんとか取り出しましたよ。
さ~て2年間ノーメンテのポンプはどうなってるのかなぁ。
ベットリ汚れているのかと思いきやヌルッとしている程度でこれまた意外と綺麗
実はマキシジェットも設置後ノーメンテ
メインポンプも途中でレイシーからサンソーに交換しましたがレイシーもサンソーもノーメンテ
もしかしてポンプってメンテナンス要らない
んな訳ありませんので皆さんはきちんとメンテナンスしてくださいね
ポンプの汚れや固着物が少ないのは水質が少なからず影響していると考えています。
サンゴにも魚にもポンプにも優しいあなごんべ水槽でした
トゲサンゴ以外は…
はぁ~これで余計にテンション下がるなぁ
生体に金が回らない…。
スポンサーサイト
コメント

No title

ドイツまで修理に出さないと駄目・・・。
パーツ離れない・・・国産で出て欲しい機材ですね。

No title

テンションDOWN中に、さらに
追い討ちをかけられる様な、問題ですね・・(>_<)
うちは循環用ポンプにRMD401を2台使用してますが、
半年毎のメンテで分解しますと、少し汚れが
付着してます・・・(^^ゞ
ヌメッとしたものが、少し固まった様な汚れです。
メンテ後は、ポンプの音も若干ですが、ましになる
様な気がします。

構造知りませんが大掛かりな作業だったようで…お疲れさまでしたこの際本国修理できっちり直しちゃいましょ対策基板に交換だと良いですね(^^ゞ
うちのシースワールはたまぁ~に止まっても指で動かすとまた動きだすので修理もなぁ~という中途半端な状況です

No title

こんにちは。
立て続けのトラブルで心配です。
メインの水流がしばらくなくなるというのは、心細いですね。
外国製のものはこういうときにとても不便・・・。
でも考えたら、アクアリウムの製品って特に水流関係のものはほとんど海外製ですね。

No title

確かに、お題通りぎょえ~です、これから水流作りに困りますね。
自分も、WAVEBOX使用しているので、心配です。
定期的な、メンテも必要ですね。

No title

ある意味あなごんべ水槽の心臓部ですから、これは痛いですね。

ウチも掃除はするけど、ヌルッと系が付いているだけで
汚れはたいしてついてませんね。

ということは、ウチも優しいということですね( ̄∀ ̄)

 

◎ヒロパパさん
ここの部品はメーカーが出さないみたいですね。
何かあるのかな!?
日本でも普及しているので日本でも修理可能にして欲しいですね。

 

◎ビクモカさん
やっぱりメンテはした方が良いみたいですね^_^;

 

◎kt0525さん
シースワールも意外と故障し易い!?ですよね???
私は3回くらい修理しています^_^;
外れかな・・・。

 

◎俺海さん
アクア機器はまだ海外の方が進んでいますよね。
特にドイツは良い製品作っています。
うちはドイツ製品が多いかも。

 

◎おっちょさん
おっちょさんも波箱使ってしますか!
良い製品ですよね。
波箱をメインに水流を考えているので止まるのはちょっと嫌ですね。
困ったもんです。

 

◎親方~さん
まじ痛いです(>_<)
親方~さんとこも優しいでしょう♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

