スポンサーサイト


頭痛~(>_<)

まだまだ体調が良くならないかぜごんべです
昨日は頭痛に吐き気に大変でした
1時間程残業してはぁはぁ言いながら何とか帰宅して水槽を見てみると…ん
バンクがいない。
よ~く水槽内を見渡すとかぜごんべと同じく頭痛と吐き気がするのかライブロックの影で休んでる
呼吸はしてるものの危なそう。
そんな中かぜごんべは22時前には薬を飲んで就寝
4時頃ふと目が覚めるとまだ頭痛が…
仕方ないのでまた薬を飲むことに。
起きたついでにバンクがどうなったか水槽を見に行くと…うまそうにムシロガイとスカンクが食ってる
あと2週間で1年の飼育でしたがやはりバンクの長期飼育は難しいですね。
バンクの長期飼育にはやはり22℃以下の低水温でないと厳しいのかな。
飼育当初は冬ということもあって22℃設定で飼育していましたが夏場はさすがに厳しいので23℃設定に。
23℃設定だと23~24℃なんだよね。
バンクには辛かったのかな
あと22℃設定にするとミドリイシの調子がイマイチな感じだったんですよ。
なもんで23℃設定にしていたのでバンクにはよくなかったのかも。
餌はよく食べてたけどマルセラのようには太らなかったからね。
あ~余計に頭痛くなった
まぁでもこれからは低水温のストレスから解放されるので今いる生体をかわいがって行きましょう
水温は24℃設定にしよっと。
そもそも販売されてるミドリイシの殆どは22℃なんて水温域に生息していないですからね。
25℃~27℃くらいが多いのかな
今日帰って水槽見たらスハルソノイが白化してた
う~ん
スポンサーサイト
コメント

No title

あのバンク、逝っちゃいましたか。
1年の壁は厚かったですね(>o<)
しかもスハルソノイまで。。。

これでかぜごんべさんのかぜもさらに悪化しちゃいますね。
やはりここは特効薬を投入するしかないのでは?

No title

温度も、好みが色々でしょうから、
設定も難しいですよね。。
温度を変化させるのも、また怖い。。
じわじわ、じゃないとついて行けない子もいるでしょうし。。

中の生体だけじゃなく、キーパーの方も、
温度変化によわい(こわがり)になるのが海水飼育なんでしょうか、、

体の調子が早く戻るといいですね。。
アキオは薬をドリンク剤で飲みますー。。
体には悪そうだけど、、

No title

ども♪

風邪はやくよくなるといいですね。
バンク残念でした。
親方~さんの言うとおりここは、特効薬を・・・。

スハルってこの間のやつですか?

No title

ありゃ、風邪うつっちゃいましたかね?
値段関係なくどの魚が落ちても悲しいですよ。
でもバンクはショック大きいですよね。

特効薬一緒に買いたい!!

No title

風邪長いですね!完全に買い主の状態が水槽に影響してるみたいですね(-_-;)
風邪治れば水槽の状態も戻るかもですね。

  

◎親方~さん
せめて1年は生きてもらいたかったですね。
残念です。
でもまぁ買ってすぐじゃなかったので。

 

◎アキオさん
水槽という限られた環境の中なので難しいですね。
特に突出して違う環境だとやはり無理がありました。
ごめんよバンク。。。
薬をドリンク剤で!?
どうなんでしょ・・・^_^;
医学的には薬が化学変化を起こさない飲み物ならなんでも良いそうなんですが。

 

◎俺海さん
バンク無念です。。。
スハルソノイは前からあった個体です。
バンクと同時に急に来ましたね。
こちらも無念です。。。

 

◎カトキチさん
バンクは好きな魚ベスト3に入りますからね。
ちょっと残念です。
特効薬カトキチさんが早くしないとあなごんべが持たないよぉ~。
早くバトンタッチ!

 

◎ハレさん
んだ。
しつこい!
早く風邪と共に落ち着いて欲しい・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

