スポンサーサイト


蛍光灯で深場ミドリイシの飼育

水槽始めとして浄水器の全フィルター交換と120Lの換水とサブタンクの蛍光灯を交換しました
サブタンクの蛍光灯は1日12時間点灯で6ヶ月毎に交換しています。
一応アワサンゴと深場ミドリイシが入っているからね。
蛍光灯の種類はBB450×2本とRB37×1本で計60Wです。
深場ミドリイシは順調に飼育出来ています。
また欠片(写真左上)を追加したところ確実に色揚がりもしています
先月レイアウト変更もしたのでミドリイシの配置変更とメインタンクから移動した個体もあります。
こんな感じに
サブ-深場ミドリイシ1
シンプレックス1号(大):2010年3月14日~今日で約9ヶ月半
シンプレックス2号(小):2010年8月1日~今日で約5ヶ月
深場SP(右下):2010年8月1日~今日で約5ヶ月
ロリペス(大):2010年12月12日~今日で半月
ロリペス(小):2010年12月12日~今日で半月
スポンサーサイト
コメント

No title

うちも蛍光灯3灯の水槽があるんですが(60センチ規格)
ミドリイシいけちゃうんですか、、深場とはいえ。。
うち、スドーのだもんなぁ、あれじゃだめですよね。
変えちゃおっかな。

No title

遅ればせながら明けましておめでとうございます(*^_^*)
深場って何とも綺麗ですよねぇ~^^シンプレックス松戸に入らないです(^_^;)
本水槽の方はスギのとてつもない見事さに唖然です^^;

今年も宜しくお願いします(*^_^*)

No title

本当にLRに活着して順調ですよね。
ウチにはすでにない個体も成長してるし^^ゞ

今後どうなるか楽しみです♪

No title

非常に興味が湧いてきますねぇ(^_^)
私の所ではスーパークールDBW2灯で濃い色が薄くになる感じに一応色上がりしておりますが、(色上がりって言うのか?)自分的にはもう少し濃く色上がりを目指してるところで、これから興味心身(*´∀`*)ワクワクで拝見してます。(^o^)v

No title

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

あなごんべさんの水槽を見ると驚いてばかりですよ。深場ミドリイシには蛍光灯で十分なのか、それともメタハラの方が綺麗になるのか・・・、奥が深いよね。

No title

うむむ。
蛍光灯で深場ミドリイシが順調に成長、色揚がりをしているんですね。
勉強になります。
ミドリイシだからってメタハラじゃないと、ってわけでもないんですね。
今後の経過も楽しみですね!

 

◎アキオさん
浅場でも色揚げと色の維持は厳しいですが飼育は経験上可能だと思います。
深場はイケちゃいますね(^^)
照明の種類は一応講和システムの物に拘っています。
もって安ければいいのですが^^;

 

◎kt0525さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
シンプレックスは他では入ってますけどね・・・。
確かに松戸には最近入ってないようですね。
シンプレックスはおススメですよ^m^
スギはちょっと入れ過ぎました^^;

 

◎親方~さん
こんなに順調に飼育出来るとは思いませんでしたね。
あの個体もまだ健在ですv(^^)v

 

◎かくちゃんさん
スーパークールDBW2灯ではちょっと強いかもしれませんね。
私も色が薄くなるので色々照明の配置を変えましたが深場はほんと暗くても大丈夫ですね。
スーパークールDBW1灯で中心から外れた方が良かったです。
頑張って定期的に更新しますね!

 

◎カトキチさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
深場はやはりアストロビームがおススメですね。
波長を細かく考えているだけあって深場には良いですよ。
色揚げを考えるとメタハラの方が有利です。

 

◎俺海さん
深場は蛍光灯でもイケちゃいますね。
浅場でも色揚げと色の維持は厳しいですが飼育は経験上可能だと思います。

No title

遅ればせながら明けましておめでとうございます(*^_^*) 今年もどうぞ宜しくお願いいたします^^
いつ見てもすばらしい水槽ですね^^愛情を感じます。さすがですね^^
今年もお互いにアクア楽しんでいきましょうね♪

オオバナめちゃくちゃ元気ですよ3つとも

いつもいつもベロンベロンです。落とさないように大切にしてます!

 

◎かつかつさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
今年はかつかつさんのような観察力を身に付けたいですね!
ほんとアクアを楽しみましょう♪

 

たかさん
オオバナ元気ですか!
大切に飼育してくださる方に嫁いで良かったです(^^)
可愛がってあげてくださいね♪

No title

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
昨年は、いろいろ情報ありがとうございました。
今年は、時々コメントさせて頂ければと思います。よろしくお願いします。

蛍光灯で深場もいいですよね^^
ちょうど蛍光灯水槽を復活させたので、うちもちょっとやってみようか~~と誘惑されてます(笑)
ちなみに、連結なんですか?単独なんですか?

 

◎にっしーさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
こちらこそ貴重なデータ・情報を頂きありがとうございました。
今年も楽しいアクアライフにしましょう!

深場ミドリイシは難なく蛍光灯でイケちゃいますね。
水槽はメインに連結しています。
管理が楽なので^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

