スポンサーサイト


ブルー三昧!

昨日は久しぶりに仕事帰りにマリンルートワンへ行って来ました
どうしても昨日中にマリンクロレラアルファが欲しくて行ったのですが・・・。
クロレラ
通販で今日着も考えたのですが送料とクール便の追加料金を考えると電車で行ってしまおうと
フラ~と店内を物色すると・・・ん
ハギの小さい個体がいる。
もしかしたらと聞いてみるとやはり「アトランティックブルータン」
一度飼ってみたかったのですが意外と大きい個体が多く見送っていましたがなんと3~4cm程の幼魚ですよ
ブルーじゃなくて黄色だけどね
でもちょっとブルーが入っていて綺麗
相場が全然わからないので値段もまぁまぁかなと思って購入しましたが帰ってから調べたら7~8千円くらいするんですね
ありえないほどの爆安でした
そして餌や小物関係を選んでもう一度水槽を物色すると・・・おっ
状態と値段を確認するとハイお買い上げ
ブルーエンゼル」
こちらも親方~さん水槽にいるブルーエンゼルを見てから欲しかったのですがクイーンがいるから見送ってましたが爆安で
送料ケチって行ったら余計に買ってしまった
これが店舗の罠ってやつですね
そして帰宅途中にやはりどうしても昨日中に欲しいものが・・・。
それはあなごんべがサンゴを固定するために使用するボンド。
いつも購入している店はAREAが入っているホームセンター。
閉店時間が20時で帰宅したのが19時40分。
水槽に2匹を浮かべて行って来ましたよ・・・
先週電動自転車のバッテリーも買い換えたので確認がてら全速力で行きましたがキツっ
運動不足ですね
こちらのボンドもパッケージがブルーを基調としています
なぜ昨日中にかと言うと今日届くプランクトンには餌となるマリンクロレラアルファ、ミドリイシを迎え入れるためにはレイアウト変更が必要だったんですよ
だってもうミドリイシが入るスペースがないからね
今回のミドリイシはかなり期待出来そうなのでレイアウト出来るスペースを作っておかないと
結局スギノキ3本とハイマツ2個などを移動。
やって来た個体はハイマツでブルーではなくオレンジだけど
ハイマツ
年末ツアーカトキチさんが購入したスーパーハイマツの素質を持っていそうな感じです
このハイマツはいつもお世話になっているB-BOX松戸店から初の通販で買っちゃいました。
梱包もバッチリで安心出来ますね。
これからの色揚がりに期待です
そして今日は先々週にちびっこの学習机を買って付いたポイントを消化するためにニトリへ。
ここのニトリはヤマダ電機と隣り合っているんですよ。
ということは必然的にヤマダ電機も見てみるわけで・・・。
買っちゃいました「ブルーレイレコーダー」
ブルーレイレコーダー
だってモデル末期で在庫限りの処分特価だったんだもん
1年1ヶ月前にブルーレイレコーダーを購入しましたがW録の長時間録画が出来ないんですよね。
ちびっこの番組が多いので重なるんですよ。
片方はDRなんで録画後にいちいち録画モードを変更するのが面倒臭い
それに機能も若干良くなってるし3D対応だし
TVは3D対応じゃないから欲しくなったりして
今が50型だから58型以上は欲しいところですね。
でもまだまだ3DTVは買いじゃないと思います。
メガネを掛けるのがイヤじゃ。
そして付いたポイントでwiiの「ドンキーコングリターンズ」を購入してちびっこと楽しい夜を過ごしました
途中訪問者が1名いましたが・・・。
とまぁブルー三昧でした
スポンサーサイト
コメント

No title

はいまつ、、成長点のいろが、、わくわくしてきそうな感じですね。

にしても、3Dに移行ですか、、
うらやましーなぁ。
(もっとも、TVとBDレコとソフトが揃って始めて、ですけど)

TVは買わずに、あなごんべさんの求めるサイズだったら、
プロジェクターがおすすめですよねw
でも、眼鏡はやだな、、やっぱりw

No title

はじめまして
ブルーに関する代物?いろいろ購入されたようですね。
余計なおせっかいですが、アトランティックBタン、数年飼育しておりました。ナンヨウハギ、パウダーBタンなどは5年以上飼育しても20センチ超えることはまずありませんが、あの種は餌の与え方によっては簡単に数年で超えます。しかも、20㎝オーバーのパッサーに引けをとらないほど強くなる。
サンゴ水槽なのでそんなに餌は与えないでしょうから大丈夫だとは思いますが...。参考までに。

No title

はじめまして。

アトランティックブルータンいいですね。家も水槽類はマリンルート1で揃えました。

リンクもらっていきまーす。

No title

訪問者ですw

クイーンいるのにブルーまでとは。
そんなにあの美しいブルーちゃんに憧れてるとは(^m^)
いい目してますなd(^^)

そしてそのハイマツももっといい色になること、期待してます♪
今度見せてね。



 

◎アキオさん
このハイマツは期待出来そうです!
店の写真を見て購入しようか迷って注文したけど購入して良かったです。
値段も通常価格ですが7800円ですからね。
安いです。

大画面ならプロジェクターもいいですね!
TV後ろの壁が真っ白だからスクリーンは要らないかも!?
俺海さん邸がプロジェクターでシステムも本格的なんですよ。
一度観てみたい。

 

◎たこ八郎さん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございますm(__)m
余計なおせっかいだなんてとんでもないです。
大変ためになる情報ありがとうございます。
5年以上飼育されてるのは素晴らしいですね。
うちでそんなに生きられるか…。
魚は大小合わせて80匹くらいは入っているので皆が食べれるようにたくさん与えているので巨大化は心配ですね(^^;
ハギの中ではパウダーブルーが好きで何度か飼育していますが年単位では飼えないです。
餌は水面に浮かべるだけなので口の形状から水面の餌は食べにくいのかなと思っていますがどうなんでしょうか?
ちなみに今は他にナンヨウハギとキイロハギとパープルタンがいますがキイロハギとパープルタンは殆ど成長していないように思いますが水槽内ではまり大きくならないのでしょうか?
あとパウダーブルータンも3~4cmくらいの幼魚が欲しいですね。
見たことがない!

 

◎jiriaさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございますm(__)m
アトランティックは綺麗なブルーになって欲しいです!
出来れば小さいままで(^^;
jiriaさんもルートワンでご購入ですか!
安いから助かりますよね(^^)

No title

はっ!!この前あんだけ買ってまたこんなに!

でも、このハイマツはいいですね。僕は今ピンクのハイマツ欲しいです。

 

◎訪問者さん
ブルーを見た瞬間ブルブルっと来ましたよ。
訪問者さんのブルーは激美ですよ!
ハイマツはそのうち^m^
スターになる素質十分です!
問い合わせはタッチの差で私の方が早かったみたいですね^m^

 

◎ハレさん
だってこのハイマツだったら買っちゃうでしょ!
実は一緒に他にも魚を買ってたりして^^;
ブルー色じゃないから載せてないけど・・・。
次回ピンクのハイマツ探しましょう!

No title

こんにちは
パウダーBはナンヨウハギ、キイロハギと比較して水質変化にやや敏感なので、そういった面で飼育難易度が若干高くなると思います。
パウダーの場合、何年飼育してもほとんど退色しないのでお勧めですが、3~4センチの個体の入荷はまずないと思います。せいぜい5センチほどかと。
餌は水面ではなく水中、もしくは底に落として与えるのが良いです。

以前飼育していたキイロハギは15センチ前後くらいで成長が止まったようでした。

No title

このクロレラをサンゴの添加に使用するんですか?効果としてはいいんでしょうか?
以前、カクレクマノミの繁殖で赤ちゃんのエサの培養として、ルートワンから仕入れ使用していた商品です。
きっと、何か裏付けがあるんでしょうね。
気になります。。

 

◎たこ八郎さん
色々とありがとうございますm(__)m
パウダーブルーは水質にも敏感なんですね。
やはり餌は水中の方が良さそうですね^^;
またパウダーブルーが欲しくなってきました!
幼魚はなんで入荷しないのでしょうか?
幼魚は成魚と全く違うとか・・・。
ナンヨウハギのベビーくらいのがいたらかわいいのにと思います。

 

◎おっちょさん
私も9年くらい前にカクレの繁殖でワムシの餌として使っていました。
ミドリイシに直接効果があるかわかりませんがミドリイシが捕食する動物プランクトンの餌となるので良いかなと思っています。
魚の餌にもなりますしね。
でも最近の研究ではミドリイシも植物プランクトンを摂取しているのではと言っている研究者もいるようです。
水族館でも10年に渡り使用続けているようなので良いものなんでしょう。
私も継続的に使ってみようと思います。
たぶん・・・^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

