ショップ巡り♪

行って来ました毎月恒例の埼玉ツアー
今回のメンバーははらやんさん、親方~さん、ハレさん、あなごんべの4名。
水槽がこんな感じなので今回はおとなしくしている予定・・・
久しぶりにあなごんべの運転でいざ出発

1軒目:B-BOX松戸店
開店10分前に無事到着
入り口の窓越しに皆でへばり付いて中を覗いてみると誰かが深場ミドリイシの水槽で写真を撮っている。
ブログ用の写真でも撮ってるのかなと思いましたが照明が点いていない。
しかもどうやら店員さんではなさそう。
開店して中に入ってみるとなんとマリンアクアリストの円藤さんでした
以前もAREAでお会いしたこともあるしあなごんべ水槽の取材の時も円藤さんでした。
で何を撮影していたかというと・・・詳しくはこちらから。
なんと世界初入荷のブラックスポットピグミーエンゼルです
過去に採集はしているものの状態が悪く現地で☆になってしまうケースが多いとか
初めて目にするこの魚は調子良さそうでしたね
値段は13,800円・・・あっ0が足りない
138,000円・・・あれ0がまだ足りない
なんと1,380,000円ですよ
以前ペパーミントエンゼルを買った時・・・あっ見た時に1,200,000円の値が付いていましたが超えましたね。
ちなみにペパーミントゴビーは買ったことあります
さてそんな魚は買えるはずもないので現実的な魚を物色。
調子良さそうなモンツキカエルウオとウミウシとちびっこのためにかわいいフグを購入
レジを打っている時に購入していない金額があったのであれと思いましたが皆勤賞か安くしてくれてたようです。
沓澤店長ありがとうございます

2軒目:B-BOX八潮店
ここではザッと見てセール品の魚を5匹購入。
15分程で退散。

3軒目:フィッシュアイランド・シマ
以前は千葉県にありましたが昨年埼玉に移転して来ました。
器材の見積もりは何度か頂いたことはあるのですが足を運んだのは初です
B-BOX八潮店とアクアステージ21埼玉店の途中にあるので寄ってみようかと。
生体も扱っていましたが少なめで目を惹く個体はなし。
しかし器材は安い
とここで今の水槽のことを思い出しプロバイオティックマリンフォーミュラーを購入してみようかと値段を見ると・・・安っ
酸欠か病気か他の何かはわかっていませんが病気の可能性もあるので入れてみようかと思っていたが普通に買うと試しに入れてみるかって値段じゃないからね。
こんなに安いなら入れてみようかと。
でも隣に同じようなハーバルフォーミュラープラスがあったので店主に聞いてみると予防と治療の違いとのこと。
それならあなごんべ水槽には治療でしょうということでハーバルフォーミュラープラスを購入するとに
でも値段が付いてなくて調べても値段がわからない
とくれば「じゃ○○円で」と言い値で爆安ゲット
店主もすごく感じの良い方でまた行きたいショップですね

4軒目:アクアステージ21埼玉店
やはりここは何も言葉は要りません。
実に良いです。
さすがあなごんべ一押しのショップです。
なもんで皆でドーンと
レジ
買う予定がなくても状態と値段を見るとあれもこれもとついつい買ってしまいます
そしてじゃそれもと・・・
中身はご想像で

5軒目:アクアレイ
在庫一掃セールでオール50%OFF
さすがに在庫は少なめでしたがまぁまぁの個体が残っていましたよ。
でもサンゴは入らないので購入までには至りませんでした。
入るスペースがあれば間違いなく買ってましたね。

6軒目:Magic
先々月の移転オープンから2回目の移転オープン
まだ生体もそんなになくまだまだこれからといった感じです。
でも生体購入以上の成果が
魚に関してはこの人の右に出る者はいないだろうというくらいの関本さん。
あなごんべ水槽の相談をすると出て来たのがエラ病と硫化水素。
硫化水素ははらやんさんも一番最初に疑ったこと。
でもどうやったら硫化水素が発生しているかがわからないので放っていましたが硫化水素の確認方法を教えてくださいました。
試した結果は大丈夫
たぶん硫化水素ではなさそうです。
ハーバルフォーミュラープラスを試してみよっと
酸欠だった場合の確認方法も教えて頂きましたが確認に必要な生体が入っていないため分からず。
でもさすが色々と知ってますね。

さてここですでにタイムリミット目前
さすがに6軒も巡ると厳しいですね
仕方なく家に電話してちびっこを実家に預けて貰うことに。
前回も前々回もタイムオーバーしているような
もう行けないかも・・・
スポンサーサイト
コメント

No title

良いアドバイスで硫化水素の検証ができて良かったですね。
原因が絞られ、対策も検討可能となったのではないでしょうか

エラ病の治療についてはS&Sで濃塩水浴が紹介され、自分もユウゼンなど治療しましたが、生体への負担が大きく一か八かの手段のように感じます。

かっしい。さんが安全で有効な治療法を開発・検証され、MACTEで紹介されていましたので、必要がありましたらお尋ねになったらいかがでしょうか。

No title

すんごい買い物量だ、、
まねできませんね^^
うらやましかとですw

No title

お疲れ様でした。

今回も良い買い物できましたね。
しかもいつより金額は逝かないというナイスな結果も♪
原因は硫化水素じゃなかったんですか。
じゃあ病気とみてシマで買ったやつを投入して結果が出るといいですね。

それと最近時間オーバーが定番になっているので、
次回は久しぶりに守りましょう(できるかな?)

No title

今回もいいツアーだったみたいですね♪
次回はぜひ参加したいです。

あいかわらずのこわれっぷり、すばらしい!

 

◎hanapapaさん
硫化水素でなかったので良かったです。
もし硫化水素だったら大変でした^^;
貴重な情報もありがとうございました!

 

◎アキオさん
レジ行って思わず笑ってしまい撮りました^^;
是非一度21埼玉に行ってみて頂きたいです。
壊れますよ^m^

 

◎親方~さん
今回はすごく良かったですね!
これだから埼玉ツアーは止められない^m^
でも嫁を説得せねば次はない・・・。

 

◎俺海さん
いや~良かったよ(^^)
テンションダウン中だっただけに気持ち良かった^m^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する