スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワーアップ!

またまた別ネタで
カメラを買い換えて画素数も増えたし動画も撮れるようになったのでSDHCカードも買い足すことに。
X2で使用していた8G_Class⑥に16G_Class⑩を新たに購入
これ
白芝
通称「白芝」。
安いけど間違いない物です
しかもMADE IN JAPAN
X2を購入した頃はSanDiskが良いと思って正規パッケージ品は高いから通販で8G_Class⑥を購入したところおまけでもらったLexarの2G_Class②と全く同条件で連写した撮影枚数が殆ど(全くと言って良いくらい)変わらない
これじゃClass⑥を買った意味が無いのでお店に問い合わせたら快く返品対応に応じてくれて返品。
そこでネットで調べてみると東芝の日本製で海外向けモデル(白いカード)が評判良い
海外からのリテール品なので当然安い
X2との相性も良かったみたいなので白芝の8G_Class⑥を購入。
すると明らかに連写枚数が増えた
要は書き込み速度が速くなったので連写出来る枚数が増えた訳です。
2ヶ月後に購入したコンデジはハイビジョン動画が撮れるので同じく白芝16G_Class⑥を購入して使っています。
このコンデジも今月新たに発売された後継機のフルハイビジョン動画が撮れ、しかも光学16倍ズームにアップしたやつに買い換えたいんですよね。
ただデジカメのフルハイビジョン動画って連続撮影に制限があるから悩みどころ
TZ20は連続約30分で60Dは約11分で切れてしまうんですよ。
要は1カット4Gで切れてしまうのです
まぁ30分も連続で撮ることはまずないと思いますけどね。
じゃ買っちゃおうかな
どうせならちびっこの発表会の前に欲しい
今は購入前に製品の説明書が読めるから良いですね。
ちなみに白芝8G_Class⑩が2,080円、16G_Class⑩が3,790円で送料無料

で、ここまでは実は前置き
ここからがパワーアップの話
何をパワーアップしたかというとPCのメモリ。
その通販店でSDHCカードを見ていたらたまたまPCのメモリが目に留まり値段を見てびっくり
今は4Gなので8Gにしたいとは思っていましたが量販店の電気屋さんで見ると3万円以上
あまり必要としていないしそこまで出しては要らないので考えていませんでしたがトランセンド4G(PC3-10600)がなんと3,750円
こりゃ買うっきゃないということで2枚追加注文
トランセンド
サムスンとか他のメーカーも4千円弱でしたね。
4Gから8Gになってどれだけ快適になったかというと・・・まだわかりません
だってまだ装着していないので
まぁこれから活躍してくれることでしょう

さて水槽はというとあまり調子良くないかも
メインタンクは白化し始めた個体もあるしサブタンクは砂の上に落ちてしまったミドリイシもあるし・・・。
水槽に手を入れるのが面倒で放置状態。
でもミドリイシって砂の上に落ちても意外と白化しないんですよね。
サブタンクの深場ミドリイシも落ちて1週間経ちます
メインタンクでも落ちていた個体はそのまま生きて成長していました。
ただマガキガイなどに動かし回されて迷惑そうでしたが
そろそろ水槽に手を突っ込まないといかんかな。。。

でも今は来月開催のちびっこの発表会で使いたいレンズをネットで調査中。
昨年は今の18-270mmのレンズでもまだまだ物足りなかったので100-400mmとか150-500mmとか欲しいかも。
室内なので明るいレンズがいいし・・・悩むぅ~
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。