近況

かつかつさんを初め地震の被害がない方々も節電に協力する呼びかけをしてくださって大変ありがたいことですね。
そして被災地の方からも「被災の中、皆様のブログが唯一の楽しみ、癒しになります」とのコメントを頂いているので少しでも勇気づけられればとあなごんべも頑張って記事を書きたいと思います。
今はPCで最新情報のニュースを見ながら書いています。

あなごんべは仕事中に地震に見舞われました。
たしか震度5は経験したことがあったと記憶していますが今までにない揺れだったのでこれはマズイと思い揺れている中、携帯で嫁に電話しました。
嫁は買い物に出て間もなくだったらしくあの揺れではさすがに電話には出れませんでしたが・・・。
揺れが収まってからもすぐに電話を掛けましたがすぐに繋がらず、数分後やっと繋がりました。
その時嫁は自宅に帰って来ましたが直後に2回目の大揺れが襲いました。
水槽を見ていた嫁は怖かったでしょう。
水槽からすぐに離れるように言って揺れが収まった後に停電じゃないことを聞いてコンセントを抜いて貰うなどの処置をして貰いました。

会社は停電と内壁にヒビが入ったりと結構大変でした。
2年くらい前に新しく建てたビルなのに・・・。
6F、7Fの上の方は壊滅状態だったとか。
2Fのあなごんべたちは物が落ちてくるなどの被害もなく大した被害はないと思っていました。
地震当日は食べ放題付きの飲み会があり楽しみにしていたので皆で「キャンセルどうしようか?」などと話していたくらいです。
地震の被害の状況が少しずつ伝わって来ましたが停電なので多くはわからず電車が止まっているので帰れる方は帰りましょうと。
電車の復旧を待とうとも考えましたが地震の大きさから当日中に復旧は厳しいだろうと一つの目標を持って歩いて帰ることを決意。
会社を出たのは17時過ぎ。
通常自宅から電車に乗って会社までちょうど1時間。
歩いて帰るなら最低5時間は掛かると思っていたのでなんとか4時間後の21時までには目標地点まで頑張るぞと。
途中、寄り道と気合を入れるためにコンビニでパンと大好きなコーヒー牛乳を購入。
ゆっくり歩くことが出来ないあなごんべはスタスタといつものペースで。
まだ若干空は明るく周辺も停電はしていない模様。
とにかく最短距離で帰れるように考え歩を進めました。
やがて暗くなり周辺もどうやら停電している模様。
車のヘッドライトだけが頼りです。
幸い幹線道路沿いを進んでいたので真っ暗闇ということは殆どありませんでした。
途中、実家に電話して車で迎えに来て貰うよう電話しましたが繋がらずそのうち携帯の電池切れ。
携帯が使えなくなった今自分の足を信じるしかなくなりましたね。
時計も持っていないので時間もわからない。
途中からかなりの間あなごんべを抜いたり抜かれたりとバトルしていた方がいたので意外と楽しく!?歩を進めることが出来たかもです。
ちょこちょこ走ってはあなごんべを抜いて、歩いているうちにあなごんべに抜かれてを何回繰り返したか・・・。
ある意味この方がいたのでペースを落とさず歩き続けられたのかもしれません。
幹線道路から外れたところに周辺が停電しているとほんと真っ暗闇でこれは怖いですね。
途中、停電していない区間に入り時計を探したも見つからずとにかく目標地点を目指しました。
時間もわからない中なんとか目標地点まであと少しのところでまた停電でそこが車の通りもなくマジで真っ暗闇。
携帯も使えないので光がない。
ゆっくり歩きながらやっと目標地点が見えてきましたがなんと停電で閉まっている。
その目標地点とはヤマダ電機テックランド^^;
先日書いた記事でデジカメのTZ20のカタログが欲しかったんですよね。
実機も触ってみたかったし。
記事を書いた時まで買う予定はなかったのでズームが高倍率になったのとフルハイビジョン動画撮影が可能になったことくらいしか知らなかったもんで。
翌日の土曜日には欲しかったのでどうしても金曜日の夜に検討したかったんですよ。
仕方ないので次を目指すことに。
ここで携帯の電源を入れてみるとなんとか入った。
時間を見ると19時40分くらい。
思ったよりかなり早い。
嫁に現在地をメールするとまた電池が切れてしまった。
これならもしかしたら21時閉店のノジマにも間に合うかもと元気が出て来ました。
ずっと車と同じ進行方向を歩いて来ましたが途中で右折するのでタイミングが良いところで反対側に渡ることに。
停電なので複数の警察官が交通整理に当たっていましたね。
そこで勉強になったことが。
停電で周りの光が全くない中、車と逆方向に向かって歩くとヘッドライトが眩しいし足元が暗くて前が全然見えない。
反対側に渡ろうかと思ったくらいです。
まぁあと少しで曲がるのでそのまま歩きましたが。
途中、停電の中イトーヨーカドーがやっていたので店内のカメラ屋さんに寄るもカタログがない。
ここで20時過ぎ。
残るはノジマだけだが停電してたら諦めるしかない。
でも自宅が停電していないので望みをつないで最後の力を振り絞って歩きましたよ。
ノジマに近付くに連れどうやら周辺のマンションで電気が点いている。
でも廊下や階段しか確認出来ないので停電してるのかしていないのかはわからず。
しかしあと十数分くらいのところで一軒家で電気が点いていることを確認。
そして最後の急な下り坂を前にやっと帰れる喜びでうれしくなり走って下ってしまいました^^;
もう足が棒のようになっていてかかともふくらはぎも痛くて左足は攣りそうだったけど急な下り坂ではブレーキを掛けて歩くよりも坂に身を任せてタタタタタと走った方が足には楽だったんですよね。
そしてノジマがやっていることを祈ってノジマに到着。
停電もなくやっていました・・・時間は20時30分。
電車を使って1時間掛かるところを歩いて3時間ちょっとで帰って来たことになります。
もう暑いし足はガクガクするしで大変でしたがなんとかカタログをゲット。
まだ閉店まで時間があったので一度帰宅して現在使用しているコンデジのTZ7を持ってもう一度ノジマへ。
TZ7TZ20を比較するために同じ設定同じアングルで撮影してあとは自宅で確認することに。
キタムラで下取りありで31,800円だったが価格交渉しても希望の金額にはならず。
全然他店対抗していない。
そして帰ってTVを見てみると震源地近くは大変なことになっていました。
私も大変でしたが帰れることは本当に幸せなことなんだと痛感しました。

土曜日は起きてみると体中筋肉痛^^;
足は勿論のこと疲れてくると腕を大きく振って全身を使って歩いて来たから上半身も痛い。
それでも直しを頼んでいたスーツを取りに行かなくてはならないので出掛けてそのままヤマダ電機LABIへ。
予めEOS 60Dを購入した時の担当者に電話で価格交渉して納得した値段を出して頂けたので取り敢えず行って来ました。
実際に店頭で値段を確認してみると上司に相談しに行って戻って来た値段は更に安くてびっくり。
31,000円の現金特価。
買っちゃいました
TZ20.jpg
ヤマダ電機でポイントが付かない現金特価で他店より安いのはありがたいですね。
EOS 60Dが60,000円(+おまけ付き)でTZ20が31,000円は価格.comのどこよりも安かったです。
さすがLABIヤマダです。
その後、海水がかかって壊れてしまった波箱のACアダプターを探しにハードオフへ。
数ヶ月前に自然故障した時は良くわからず焦って純正品を8,000円で購入しましたがまた8,000円も出すのは勿体ないし中古の汎用品でもいいんじゃない?ということで探しに行ってみました。
なんとドンピシャのアダプターがありましたよ。
しかも300円。
現在正常に動いています。

そして今日。
昨夜計画停電を知ったのが夜になってから。
ちびっこを寝かせないといけないし嫁は仕事でいないしで嫁が帰って来るまで待機。
嫁が帰宅後ピカソやコンビニに行っても単一の電池がない。
懐中電灯は持っているのだが電池が・・・。
電池は仕方ないので食糧を買うにもカップめんやパンは殆ど品切れ状態。
今日は仕事に行かないといけないので嫁に託すしかなかったが今朝電車が動いていないので自宅待機。
あなごんべ地域は1回目の停電が6時20分~10時。
停電があると信号機も消えるので車は控えました。
まだ筋肉痛の体に鞭打って自転車でヤマダ電機LABIに行って来ましたよ。
昨日の昼過ぎに計画停電を知っていれば買っておけたのに・・・。
ますは朝一でノジマへ行ったが単一、単二、単三→単一のスペーサーも品切れ。
次にヤマダ電機LABIへ行ったが全て品切れ。
次にケイヨーD2へ行ったが全て品切れ。
次にロイヤルホームセンターへ行ったが全て品切れ。
仕方ないので単三の電池BOXを買って単一の懐中電灯を点けられるように改造することに。
最後にダメ元でダイエーへ行ったが全て品切れ。
これほどまでに深刻な状況になるとは思ってもいませんでした。
それにしても電動自転車のバッテリーを新品に替えといて良かった。
普通の自転車でこれだけ回るのは体力的に無理でしたね。

明日からはあなごんべ地域も計画停電が予想されるので新しく購入したTZ20でパチリ
TZ20水槽
もしかしたらこれが最後になるかもしれないですしね。
3時間くらいの停電なら大丈夫だと思いますが・・・。
水槽内はちょっとスッキリしています^^;

この震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に被災した方々そしてアクアリストの方々が少しでも早く復興出来るよう願っております。
皆さんも被災されたアクアリストが少しでも楽しみがあるように記事を更新してくださいね。
あと節電も協力しましょう。
あなごんべは照明を1/4以下、Caリアクター×2台OFF、殺菌灯×2台OFFなどしています。
あとマンションで比較的暖かいので暖房も控えています。
スポンサーサイト
コメント

No title

この状況で買い物されるのはさすが^^;

それにしてもあそこから3時間で帰ってくるとは早すぎw

ウチも回りもカップ麺、トイレットペーパー類はすべて売り切れ。
もちろん乾電池、カセットコンロも。。。
こういうときってみんな行動早いとあっけにとられてます。

なにはともあれ、お互い頑張っていきましょう!

◎親方~さん
どうせ買うなら今週のイベントの前に買いたかったからね。
いやでもほんと疲れましたよ。
時間は自分でもびっくり。
停電は不安ですがお互い頑張りましょう!

No title

ご無事でなによりです!
その状況でカメラ買うって、根性ですね (^_^)
もうあの素敵な水槽観れないのかなぁ?

No title

この状況で買い物とは凄い根性ですね。
今後も余震や計画停電など、アクアリストには厳しい状況が続くでしょうが頑張ってください。

No title

今回の震災は他人事ではないです。
ニュースの中で、小学生の女の子が泣きながら今までどれだけ幸せだったんだろう。
いつもそばに家族がいて、ごはんがあって、住む家もあってどれだけ幸せだったか、今は住むところもないし、ごはんも無い、泣きながら言っていました。少しでもこの状況を伝えたく取材に応じてくれたそうです。
今、自分たちがどれだけ幸せの環境にいるのか実感させられました。
今、自分達ができる事、やはり節電ですよね。
当然自分もしております。地域差により節電しても意味がないでしょうっと思われがちですが、その節電したお金で募金しようではありませんか。
みなさんが一人一人協力し合い、この苦しみを分かち合い、励ましの一言になれば幸いです。

No title

停電対策で良いのありますか?
不安でしょうがないですよ・・・。

うちは 今日2時間でした 
皆で節電すれば
3時間はいかないかも!この1時間はでかいですね

◎ヒロパパさん
あはは^^;
どうしてもこの土日に必要だったんですよ。
ある意味必死でした。

 

◎カトキチさん
土曜日はまだ普段と変わらない状況でしたよ。
店内は節電のため照明は暗めでしたがお客さんも普通に買い物してました。
日曜日は電池売り場に殺到してTVやレコーダー売り場は誰一人いませんでした。
なので私一人で見てました^^;
停電とかだけでなく当面定時退社となったので小遣いもかなり厳しい・・・。
カメラ買ってる場合じゃなかったかも・・・。

 

◎おっちょさん
そうですよね。
被災者で家族を失った方々の映像が流れる度に何かしてあげたいと思います。
今は電車が動いていなくてバスを利用して通勤していますが非常に不便に思いました。
でも帰る所もない被災者に比べれば幸せなもんです。
直接何かができるわけではないので節電など間接的なことでも私たちができることで役に立てればと思います。

◎いっちーさん
3時間くらいであればいっちーさんの対策で十分じゃないでしょうか。
私は何もしません^^;
多くの方が購入してる電池式のエアーポンプでも今週末に見てみようかなと今思いました。
でも最大で3時間と言っているしそのくらいなら何もしなくて大丈夫かなと思っています。
ちなみに地震当日嫁がコンセント周りを拭いてくれた時にサブタンクへ行くポンプの電源を切ってしまったようで地震発生直後から私が帰宅した21時過ぎまでの約6時間ちょっと止まっていましたが何も問題ありませんでした。
なのでメインタンクなら水量を考えればまず大丈夫だと考えています。

No title

歩いて帰ったんですね。
お疲れ様でした。
私は地震のときは山梨にいたのですが、帰ってくるのに普通なら2時間半のところ、8時間以上かかりました。
今後も予断の許さない状況ですが、お互いに負けずにがんばりましょうね!

No title

大阪で日々ニュース見てますが、
本当に辛いですね・・・
震源地付近ではまだ孤立している地域があるようで、心配です。
大阪でも電池や日持ちする食料が売切れたりしてます。
救援物資や非常用ストックにみんなが大量購入してるんでしょうね。
こちらが出来る事は募金と節電協力ですね。
わずかな力しかお助け出来ないですが、私も頑張ります。

ブログは気がのらず、放置してましたが、
ぼちぼち更新していきたいと思います。

まだまだ落着く暇がないですが、この荒波を
乗り切りましょう!!

No title

無事で何よりですね。。。
ほんとに、それだけで、とりあえずは
安心と言うか。。

よかったです。

 

◎かちゃやんさん
大変でしたが歩いて帰れるだけ良かったと思います。
かちゃやんさんも引っ越し早々満員電車といい大地震といい大変でしたね。
落ち着いたらお会いしましょう。

 

◎ビクモカさん
毎日のように余震があるのでまだ気が抜けません。
大阪でも電池など売り切れですか!?
みんな焦り過ぎですよね。
ガソリンに2時間待ちとか・・・。
ブログは是非更新してくださいね。
被災地でも携帯は使えるのでアクアリストとしては唯一の楽しみだと思います。
頑張って行きましょう!

 

◎アキオさん
ご心配ありがとうございます。
水槽も家族も無事で良かったです。
ただ若干こちらでも被害はあったので全く無関係ではないので被災地を考えると手放しでは喜んでもいられないですね。
募金活動をみると募金しています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する