蛍光灯で深場ミドリイシの飼育

「蛍光灯で深場ミドリイシの飼育」は久しぶりの更新です。
順調に飼育出来ていましたがハネモの影響でロリペス小が白化。
ロリペス大も写真でわかると思いますがハネモに纏わり付かれ一部白化しています。
レタススラッグを導入して周辺は食べつくしましたがさすがにサンゴの隙間は無理みたいです。
でも新たな仲間も増えました。
ちょうど天辺にあるツツハナガサ小と右上にあるツツハナガサ大の2個体。
こちらは共に3月1日から蛍光灯下での飼育が始まりました。
今はこんな感じ
サブ-深場ミドリイシ2
シンプレックス1号(大):2010年3月14日~今日で約1年
シンプレックス2号(小):2010年8月1日~今日で約7ヶ月と3週間
深場SP(左上):2010年8月1日~今日で約7ヶ月と3週間
ロリペス(大):2010年12月12日~今日で約3ヶ月
ツツハナガサ(小):2011年3月1日~今日で約3週間
ツツハナガサ(大):2011年3月1日~今日で約3週間

シンプレックス1号(大)はちょうど1年が経ちました。
蛍光灯での飼育スタートは
サブ_シンプレックス①-5
1年後の今は
サブ_シンプレックス①-4
順調に成長しています。

最後に節電に関してですがあなごんべみたいに無駄!に照明を点けていれば一部を消して節電出来ますが消したら照明がなくなってしまうという方で節電をしたいと思う方は点灯する時間を計画停電の時間帯を避けて夜間に点灯するなどしては如何でしょうか?
そうすれば完全な節電とまでは行かなくても計画停電中の節電にはなると思います。
ちなみにあなごんべはオール電化で深夜の電気代が安いこともあり以前から点灯は深夜です^^;
コメント

No title

調子よさそうですね。

あなごんべ水槽でもこの成長速度なので
深場はホント成長遅いのを実感します^^ゞ

 

◎親方~さん
サブタンクはね・・・。
メインはイマイチです。。。
うちの水槽での成長速度は全体的に遅いような気がしますがあまり気にしていないのでよくわからん^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する