スポンサーサイト


照明の点灯時間は深夜に

あなごんべ水槽も節電のために照明の約3/4、Caリアクター×2、殺菌灯×2を止めています。
その影響か節電以降5個体が白化しました(1個体は進行中)。
やはり照明の影響が一番大きいのかなと思っています。
昨日少し明るい場所に移動した順調だったシンプレックスもいきなり白化が始まりましたからね。
そこで以前から照明は深夜に点灯していましたが停電しないようにとメタハラの節電に取り組んだものの計画停電の時間帯から外れた時間に節電しても当たり前ですが計画停電は避けられないことに気付きました^^;
「節電」という言葉に敏感に反応してしまいましたが今緊急に求められている節電は東電の供給が足りない時間帯なんですよね。
夜間に節電したからといって昼間にその節約した電気を使えるわけではないので。
東電の方も計画停電の時間帯はとにかく節電に努めてくださいと言ってましたが深夜などは供給にある程度余裕があるので切羽詰まった節電はしなくても大丈夫と。
ただ計画停電以外の時間帯でも節電を心掛ける必要は常にあるとも言っていましたが。
Yahoo!のトップには現在の電力使用状況が表示されています。
ちなみに3/22の23時現在で81%です。
被災した方々を思う気持ちも必要ですが今の自分に出来ることは「募金」「節電」「無駄な買い溜めはしない」しかありません。
自然から採ってきた貴重なサンゴを飼育者である我々がみすみす白化させるわけにも行きません。
生き物を飼育している以上やはり責任はあるので致命的な照明の節電は避けたいと考えました。
Caリアクターと殺菌灯に関しては時間帯によってON/OFFするのは面倒だしサンゴへの影響もすぐには出ないかなと思い24時間OFFにしておきます。
日中に照明を点けている方は1ヶ月ちょっとの間、深夜にシフトしてみては如何でしょうか?
計画停電の時間帯に点灯しているよりは気持ちも楽になりますよ!
観賞できないかもしれませんが昼間の節電とサンゴのために少しの辛抱です。
スポンサーサイト
コメント

No title

私も、同じ事を考えました!
そのため、もともと夜間の照明点灯だったところを
さらに深夜へ変更。
計画停電枠以外では通常に近い点灯をしています。水槽にもやさしい節電を心がけてます。

No title

そうですね、夜間は基本的に余ってるから。
なんにせよ、やっぱりサンゴ達も健康でいてほしいですしね。
できるかぎり、と言う意味ですけれど。

電力消費のピークは18~19時とか…需給バランスの給が上回る深夜照明賛成です

No title

アクアをするものとしては、電気は一番大切なものなので節電するのも難しいですよね。
深夜電力を活用するというのは良い考えですね。
なんとかこの困難を乗り切ってアクア継続がんばってください!

No title

あなごんべさん
ご無沙汰です^^;

私のとこですが震災で海水がこぼれて
結構大変でした。
で、これを機に一時辞めてまたいつか出直す
予定です。

あなごんべさん辞めませんよね?
私の憧れの水槽だったので…

でもあるサイトで  んん?と思い…

◎フランさん
ですよね!
余っているのであればサンゴのためにも照明を点灯するべきでしょう。
Caリアクターを止めているせいか調子はイマイチですが^^;

 

◎アキオさん
ですよね!
サンゴも生きているし自分が何かしてあげないと誰もしてくれないですからね。

 

◎kt0525さん
ですよね!
賛成ありがとうございまーす。

 

◎かちゃやんさん
そうなんですよね。
電気がないと飼育できない・・・。
色々考えて乗り越えたいです。
でも夏が心配・・・。

 

◎じっこさん
ご無沙汰です。
あれま。。。
閉鎖ですか。
被害が大きかった場合は仕方ないですね。
私は一応継続します。
今度の水槽はフランジ付きを買うといいですよ(^^)
地震の被害は少ないはずです!
待ってますよ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

