もう1本!

先日70-200mmの大口径望遠ズームレンズを購入したもんだから標準域での大口径ズームレンズも欲しくなっちゃったんだよね^^;
今はタムロンの18-270mmを使っていますが少しでも明るくて綺麗に写るやつが・・・。
それに気になってることが・・・。
タムロンはキヤノン純正と同じ方向にズームリングが動くのですがシグマの70-200mmは逆方向なんですよ。
だから同じ方向に回転する標準ズームレンズが欲しいなという気持ちもありました。
ほんとはF2.8通しが欲しかったけど17-50mmの設定しか見当たらない。
70-200mmと組み合わせると50-70mmが抜けちゃう(>_<)
そこで調べてみると70-200mmと同じメーカーのシグマから「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」というジャストサイズのレンズがあったんですよ。
中古では美品でインドニシキ幼魚が約2.3匹分。
そんでまずは試し撮りということで早速本日上大岡のヨドバシカメラへ。
なかなか使えそうなレンズですね。
結構人気もあるようです。
50mmと70mmを比較しましたが意外と20mmの差は大きい。
しかもレンズ先端から4.7cmまで寄れるなんちゃってマクロ付き!(70mm時)
これは面白い。
手振れ補正と超音波モーターも付いて70mmでF4なら高い値段出して17-50mm F2.8通しにしなくていいでしょう。
まだ買う予定はなかったので値段は忘れた^^;
次にLABIヤマダへ。
値段はインドニシキ幼魚が約3.5匹分。
一応値段交渉。。。
あなごんべ「他のレンズ(旧モデル)が在庫処分で半額だけどこれは安くならないの?」
店員さん「これはまだなりませんよ。」
あなごんべ「でいくらになるの?」
店員さん「そうですね。いくらなら買います?」
あなごんべ「(中古と同じ値段ならいいかなと思いダメもとで)インドニシキ約2.3匹分なら。」
店員さん「それは厳しいですね。ちょっと待ってくださいね。」
数分後。。。
店員さん「ネットで調べて来ましたが最安値で約2.7匹分ですね。ネット対抗はしていませんが今なら約2.7匹分にポイント付けて約2.3匹分でどうですか?」
あなごんべ「まっマジョで!?」
なんとダメ元で中古の値段言ったら新品買えちゃいました(^^)v
恐るべしLABIヤマダ。
シグマも安くてなかなか良さそうですね。
気に入りました(^^)
シグマのレンズ3兄弟
シグマ
左からテレコンバーター1.4x、17-70mm、70-200mm。
これで17-280mmまでカバー出来ます。
あとはテレコンバーターの2xが欲しいですね。
急いでいないので中古で探します。
先日のマップカメラではこんなものも。
RC-1.jpg
少し前にリモートスイッチを購入しましたが今度はリモートコントローラーを^^;
三脚を使って自分たちを撮るのに便利です。

カテゴリにカメラを追加しました。
スポンサーサイト
コメント

No title

ふんわりタムロン、かっちりシグマ、と言いますもんね。
うちは、シグマ無いけど、なかなか気になります。

レンズは、撮ってるうちに「やっぱ明るいのが欲しい」ってなりますが、
明るければ明るい程(数字的には微妙な違いだけど)、
がんがんがーーーん、って値段上がりますよね、、
特に望遠系は。。。

 

◎アキオさん
シグマは初めて使いますがなかなか良いですよ。
キヤノン純正70-200mmのF2.8は最初値段にビビりましたが生体と違って購入してからずっと安心して使えますからね。
生体にはさすがにこの金額は出せません^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する