スポンサーサイト


メインタンクよ。。。さようなら~(ToT)/~~~

突然ですが8月7日を持ってメインタンクの1200水槽を閉鎖しました。
一番の理由は・・・「音」です。
水の「チャポチャポ」、クーラーの「ブーン」といったアクアリウムがない家庭の日常生活では存在しない音です。
結婚して8年嫁さんがずっと我慢していたそうです。
水槽と照明以外の設備は全て外なので静かな方なんですが好きでやってない人にとっては騒音以外の何者でもないんですよね。
テンション激降下中なこともあり思い切って閉鎖に踏み切りました。
決意するまでに1ヶ月以上掛かったかな^^;
でも60cmは継続の許可が出たのでマリンアクアリウムは続けて行きます。
生体や器材は近くのアクア仲間やオークションで落札して頂いた方々の手に引き取られていきました。
水槽はあの方に引き取られて行くのでこれからが楽しみです^m^
驚いたのがオークションで落札して頂いた方々の多くがあなごんべのことをご存知だったんですよね。
「参考にしていました」「ブログ見てますよ」「止めちゃうんですか?」など閉鎖を惜しむ声もたくさん頂き感激しております。
コメントによっては本当に感激して泣いちゃいそうです^^;
これからは60cmの規格サイズの水槽で綺麗な水景を作って行きたいと思いますのでよろしくお願い致しますm(__)m

メインタンクでは投票してくださった皆様のおかげで下記の賞を受賞しました。
2008年:東京サンマリン レイアウト部門 MVP賞
2009年:アクアレイ ミドルサイズ部門 最優秀賞
2010年:チャーム レイアウトコンテスト 金賞
どうもありがとうございましたm(__)m
機会があれば今度は60cm水槽で応募してみますので小さい個体分けてください!(爆)

以前一瞬^^;公開したことがありますがあなごんべのレイアウト方法を再公開しますので参考になればと思います。
レイアウト①
レイアウト②
レイアウト③
レイアウト④
レイアウト⑤
レイアウト⑥
レイアウト⑦
使用している接着剤はコニシ(http://www.bond.co.jp/bond/)の「アロンアルフアプロ用No.5」になります。
これは超高粘度でお勧めです。
AREAが入っているロイヤルホームセンターで599円(20g)ですのでアクアリウム用よりかなり安いです。
あなごんべが数年使用していますので問題ないと思いますがアクアリウム用ではないので一応自己責任で。。。

それでは最後にさよなら1200水槽(ToT)/~~~
2009年8月水景


次回はメインタンクとなる60cm水槽のシステムを紹介する予定です。
スポンサーサイト
コメント

No title

そうですか、残念です。
でも、アクアより楽しい事を見つけてしまったのでしょう。

また新しい分野を極めてください。

No title

あぁ~あなごんべさん(泣
ギャグではなく、マジに畳んだんですね(汗
カト吉さんに続き、ベテランさんの撤退は寂しい限りです(汗

私のバイブル、今の設備のお手本だったあなごんべさん・・・
本当にお世話になりました。
MR1の鈴木さんも、「あなごんべさんの紹介」とお伝えしたらとてもよくしてくださいました。
60cmはリニュアルして継続とのことですので、ブログも継続してください!お願いします!
あなごんべさんのおもしろいブログはお手本でもあり、癒しでもあり、楽しみでもあるんです(泣
いつもいつも更新楽しみにしておりました。
こんな輩も全国には少なからずいると思います。なので、水槽は縮小でも、ブログは継続して皆のお手本であり続けてくださいね(汗
私が水槽計画する際に、毎日毎日、何回も何回もあなごんべさんの水槽を拝見しました。
「あぁ~こんな水槽にしたいなぁ~」とか、
「うわっ!どんだけ金掛けてるんだろ!?」とか、
一人で嬉々として拝見しておりました。
でもご家族の協力無しには難しい趣味であることも事実ですよね。
近い将来、戸建建築の際には是非水槽部屋を作り、180cm級のミドリイシ水槽をお願いします(笑

今まで本当にありがとうございました。そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

No title

自分の趣味の時間も大切だと思いますが、家族あっての生活が一番大事と言うのは誰もが承知していますよね。
今更ながら、この様な悩み事の解決策も少しはあったかもしれませんよ。
しかし、音に関しては厳しいですけどね。
あなごんべさんの決断力は、男の愛情が伝わりますよ。(さすが、男前ですね)
もっと、ブログで悩み事というか、解決策などがあれば、いろいろご相談にのりますからね。あなごんべさんファンの一言より。

No title

OF水槽は、音が出ない物って
それだけで、かなり工夫が詰まってる物ですもんね。
うちもとりあえずできるだけ静かに、
と思ってますが、やっぱり唸り音系は、モーターがある以上
ある程度さけられません、、

にしても、ココまでやった水槽、残念ですねー。
とはいえ、小さいものって、結構そそるので、
がんばってくださいね。
やっぱ日本人は箱庭嗜好があるのか、
ちっちゃいものも、ほんとにいいな、と思いますもん。

No title

残念ですが奥さまの事を考えると致し方ないですネ涙;;あなごんべさんの事ですから60規格でもあっと驚くマキシマムな事が起きるのでは!?…と密かに期待してます^^;
レイアウト①-⑦接着テクニック改めて勉強になりました^^これをバイブルにレイアウトに挑戦していこうと思いますφ(..)メモメモ…これからも楽しみにしてま~す(#^.^#)

No title

とうとう(ようやく?)カミングアウトしましたね。

あれでうるさいと言われるとウチなんて…嫁に感謝しなくちゃ^^;

立ち上げに立ち合った者として、最後もしっかり立ち合いますよ。
あのときみたいにやっぱり何もしないでしょうがw

No title

やっぱりブログの記事で見ると悲しいです~。
でも、60cmもかなりキテましたので改めてセンスの良さを感じました。
これからも楽しみましょうね!

No title

めっちゃ残念ですが、家族一番ですもんね・・・
ただ止められた訳ではないので、
600水槽の今後を楽しみにしてます(*^^)v
今後とも是非x2ヨロシクお願いします!(^^)!

大阪のアクア仲間よりw

No title

ご無沙汰で~す。

1200閉鎖ですか。非常に残念ですね。
なんだか震災以降閉鎖する方が非常に多いですね。
自分も、一時閉鎖しましたが今は30のOF
を立ち上げ気軽に楽しんでいます。

水量が少ないので手入れがメチャ楽ですよ。
勿論毎月のコストも全然楽ちん!!

また、お会い出来るのを楽しみにしています。

 

◎Yamamotchさん
いや~やっぱりアクアですよ。
カメラは買ってからなんか燃えつきました^^;
7Dも手元に来た日に何枚か撮ってその後1回も触っていません^^;
最近はアクアテンション上がって来たので60cmの普及サイズで極めます!
優しく見守ってくださいm(__)m

 

◎エーエイトさん
まさか自分が・・・と思いました。
まぁ今まで好き勝手やって来たので嫁さんと子供のためにもある程度自粛ということで。。。
音以外にも換水などメンテの時間がかなり取られるので子供のことなど色々とあるんですよね。
これからはお手軽な60cmのレイアウト水槽を目指します!
ブログのおかげでたくさんの方々と出会うことも出来たのでこれからもブログは続けて行きます。
実は今のマンションに引っ越す1年前に実家を建て替えたのですがその時はマンションなんて買う予定もなくそのうち実家に入る予定だったので1500水槽を置くために床の補強などもして貰っていました^^;
こちらこそ今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

 

◎アキオさん
モーター音が意外とやっかいなんですよね。
静かだと思うのですが寝室などで床に耳を付けると「ブーン」といった音が聞こえる時もあるので対策が難しいです。
未練はありますが完全に閉鎖ではないので良かったです。
1200水槽は本日なくなりましたが60水槽もなかなか良いもんですね。
小さい個体を集めて綺麗な水景を目指します!

 

◎kt0525さん
今まで好き勝手やって来たので嫁さんに感謝しないといけないですね。
お手軽60cmで頑張りますので見守っててください!
kt0525さんのレイアウト楽しみにしていますよ(^_-)

 

◎親方~さん
今日はありがとう!
助かりました。
私としては静かだと思いましたけど今まで好き勝手やって来たので逆に感謝しないといけないですね。
奥様を大切にしてください^m^
またショップ巡り行きましょうね!

 

◎俺海さん
今日はありがとう!
助かりました。
60水槽も楽しみにしていてくださいね。
またショップ巡り行きましょうね!

 

◎ビクモカさん
やはり家族の協力あっての趣味ですもんね。
今までが感謝です。
ビクモカさんとは前の60cm水槽閉鎖(1200水槽立ち上げ)からのお付き合いになりますね。
また60cmに逆戻りですがこれからもよろしくお願い致しますm(__)m

 

◎じっこさん
ご無沙汰してます^^;
じっこさんも閉鎖されたんですよね。
また再開ですか!
この趣味は止められませんね^m^
60cmはメンテが本当に楽なんでこれならあまり時間も取られないので家族のためには良いかもです。
見せられる水景になったら今度は是非スイハイにでもお越しください。
ではまた会える日まで。。。

 

◎おっちょさん
そうなんですよ。
特にうちの場合私が好き勝手やって来たので^^;
音以外にも子供との時間が取られてしまうなど他にも色々とありまして。。。
でもやはりマリンアクアは好きなので完全閉鎖はしません!
家族に迷惑が掛からない程度に最高の状態と水景を目指して頑張りますよ!
今後ともよろしくお願いしますね。

No title

いよいよ新たなステージ突入ですね。
新メインタンクもとい箱庭どんどん磨きかかってますね。(^^)
今日は自分も負けてられんと思いましたよ。

あ、例のアレ、なんとか持ちこたえて欲しい物です。
生餌中心で太ってくれば大丈夫だとおもいます。

 

◎ひろさん
あぁ例のアレね。
淡水浴後、間もなくお亡くなりになりました(ToT)

No title

昨日は大変お世話になりました。
また、たくさんのアクアリストに声をかけていただきありがとうございました。
おかげでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ただ、奥様とお嬢様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
水槽は運び入れも無事終わり、これから立上げ準備にかかります。
頑張りますのでまた応援よろしくお願いします!

 

◎チョビユキさん
こちらこそありがとうございましたm(__)m
ほんと楽しかったですね!
先輩引きずり込んでくださいね^m^
水槽デカイけど立ち上げ頑張ってください!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

