メインタンクに昇格!

まずは1200水槽を畳んだ理由について誤解がないように説明しますと・・・。
①設備に掛かる金や生体がたくさん入るので金の使い過ぎ
②水量が多いので換水などメンテナンスの時間が掛かるからちびっこと遊ぶ時間が減る
③ポンプ、クーラーなどが大型なので騒音が大きい
④毎月の電気代が高い
などなど・・・上記が何年も続いていた訳で^^;
あなごんべがもっと「金を使わない」「ちびっこと遊ぶ」を実行していれば少しの音くらい我慢してくれていたらしいので存続できたかもしれない。
要は嫁さんが悪いのではなくあなごんべが悪いのです...反省_l ̄l○


さてメインタンクへと昇格した60cm水槽を紹介しましょう♪

水槽
プレコ:サイドフロー ガラス製 600(W)×300(D)×360(H)
この60cm水槽はサイズこそ規格品と同じですが実は特注品です。
フロー管のサイズ・位置、給水口のサイズ・位置、コーナーBOXの大きさ・カット位置、フランジの高さの位置、シリコンの色などあなごんべが図面を書いてプレコに作って貰いました。
でもフロー管のサイズがちょっと失敗したかな^^;
通常は30φだと思いますが水槽内を少しでも広く取れるように25φで作って貰ったら細かったかも・・・。
まぁ25φでも問題はないけど揚水量が多いと危ないかな^^;

水槽台
ちょうど良い高さの既製品がなかったので自作です。
1200水槽のサンプが外だったので60cm水槽のフローした海水も外に出さなくてはいけなく外に通じる穴の位置に合わせ水槽台の高さを調整しました。
実は今回も水槽と照明以外は外です(^^)v

サンプ
GEX:ガラス製 900(W)×300(D)×360(H)
水量を稼ぎたかったので1200水槽で使用していた90cm水槽をそのまま使用。
メインの水槽よりも水量は多いかも。
でもそれも理想ですよね。
今度は半分以上の海水を交換してもサンプ内だけで済むためメインタンク内の海水を抜かなくて良いのでサンゴへの負担がかなり軽くなります。
でもここで問題が・・・。

クーラー
ゼンスイ:ZC-1000E
これは俺海さんから強奪した物^m^
500L対応クラスで良いかなと思ってたら遊びに行った俺海邸のベランダでふと振り向くと・・・転がっていたのでヽ(^o^)丿
全て配管も終わって回してみると・・・60cm水槽なのになかなか水温が下がらない。
なぜだーとよく考えてみると
①フロー管が細いので海水の循環量が少ない(多く出来ない)
②サンプの水量の方がメインタンクより多い
③水温センサーがクーラー内蔵なのでメインタンク内の水温で制御しない
そうなんです。
サンプの水量がメインタンクより多く更に循環量も少ないので冷えた海水がメインタンクに入ってもフローしてまたクーラーに入る前にはサンプの水温に戻ってしまうんですね。
今回の配管はクーラーから水槽とサンプに戻る2系統を組んでいたので適量をサンプに戻すことにしました。
要は水量の多いサンプも冷やしちゃおうってことです。
これでうまく行きました(^^)v
今回なぜクーラーからサンプに戻る配管をしていたかというと・・・1200水槽の時は夏場の換水時に別の容器で海水を作りそこで換水用のクーラーで水温を下げていたのですが今度からは定期的な換水はサンプ内の海水だけで済むので暖かいままサンプに入れてサンプ内だけで海水を回してZC-1000Eで冷やしちゃおうって考えです。

ポンプ
サンソー:PMD-581B
俺海さんが予備で持っていたPMD-421Bを強奪する予定でしたがパワーが足りなくいつもお世話になっているマリンルートワンでPMD-581Bを購入。
1200水槽で使用していたPMD-641Bでも良かったのですが消費電力の差ですぐに元が取れてしまうので新品購入。
通販やオークションで買うよりも安いので助かりますヽ(^o^)丿

照明
GEX:CLEAR LIGHT 603
球は興和システムのBB450×2、RB37×1。
サンゴの育成を考えると光合成を促進するRB37が2本の方が良いです。
ちなみにRB37の70%はBB450の波長と同じです。

プロテインスキマー
H&S:HS850
やはりスキマーはH&Sが好きなんだな^^;
実はこのスキマーは1200水槽の前の600×450×450水槽で使用していたもの。
1200水槽設置に伴い知人に譲ったのですがすでに飼育を止めており保管していたのであなごんべが買い戻すことにヽ(^o^)丿
約3年ぶりにあなごんべ家に復帰です。

殺菌灯
ナプコ:QL-25
これも600×450×450⇒1200水槽で使用していた物。
新品の球も予備で持っていたしインナーパーツも交換してるので勿体無いのでそのまま使用することに。

人工海水
マリンルートワン:クマリンシーソルトプレミアム
今までは超良質なクマリンシーソルトでしたが少し前にそのクマリンシーソルトを超えたプレミアムが発売されましたヽ(^o^)丿
値段は何と据え置き!
ただ600L×2箱の超特価がないのが残念(ToT)
まぁこれからは消費量が少ないから600Lを1箱で十分なんだけどね^^;
クマリンシーソルトと比べるとKHが少し高め、ミネラル分も豊富に含んでいるそうです。
Caリアクターを設置しない今回の水槽には良いかも(^^)

水流システム
シースワール13A、NWA1000

最近、テンション上がって来たよ~ヽ(^o^)丿
スポンサーサイト
コメント

No title

確かにだいぶ上がってきてますよね♪

本水槽とサンプの逆転は理想。
これからこの規格水槽で究極を極めていくのを見守ってますよ^^

No title

ご昇格おめでとうさんです。
じゃ、何かお祝いしないとなあ。。
実は、自分も水槽のサイズアップする前に同じ事をしてましたよ。(水量を少しでもかせぐために)
っで、総水量150Lぐらいで、HS1500を使っていましたよ(笑)。オークションで安く買えたので。
オークションの取引は買うもよし、売るもよし。いいことばかりではありませんが、取引きには充分注意しましょうね。
これからのメインタンクになる水景にも興味が沸きます。
テンションアップといきましょう。

No title

かなりの省エネ水槽になりそうですね!
あなごんべさんのことだからきっと素晴らしい小型水槽になることでしょう。早く見たいです!
テンション上げ上げで頑張ってください。
楽しみにしています!

No title

サンプの方がでかい、、これは、
いわゆる、余裕値がおおきくて、いいっすね。
生体すくなめ、水量多め、が理想なら
(飼育水の環境的に)
コレは1つの理にかなった水槽の管理ですよね~。

 

◎親方~さん
あげあげ状態ですよ!
またショップ巡り行きましょう♪

 

◎おっちょさん
ありがとうございますm(__)m
HS1500もオークションだと安いですよね。
大き過ぎて需要が少ない^^;
売っても大した金額にならないのでどうせなら親方~さんに使って貰おうと思ってHS850と交換しました。
知らない人に3万円で売るなら知ってる人にそれ相当で譲った方がいいですもんね。
今回はHS850がちょうど良さそうです(^^)

 

◎エーエイトさん
照明最大2000W超から60Wですからね^^;
まだまだこれからって時はワクワクして楽しいですね。
テンションフルブーストですよ!

 

◎アキオさん
やりたいけどあまり出来ないこの余裕。
サンプが大きいのはいいですよね。
でも生体は多くなっちゃうかも^^;
我慢出来ん・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する