スポンサーサイト


ショップ巡り♪

ちょー久しぶりに行って来ましたよ!
ヤマダ電機でもヨドバシでもないアクアショップ巡りに^m^
約7ヶ月ぶりですね。

とその前に。。。
1200水槽の閉鎖が決まってからというもの600水槽に入れたい生体が欲しい“病”に掛かりアクアテンション激UP状態に^^;
ショップ巡りこそしていないものの今度はカメラそっちのけでアクアショップのHPを巡回(毎日チェック)。
ちなみにEOS7Dは納品された日に何枚か試写した後、防湿庫に入れてからこの日まで1度も触っていません^^;
完全にアクアモードに移行しています。
やっぱり楽しいヽ(^o^)丿

8/6:AREA港南台店
ハタタテハゼ×2
ハタタテハゼ3
タイニーダートゴビーほどのちびっこを2匹購入。
メチャかわいいです(^^)

8/18:AREA港南台店
ハタゴイソギンチャク
ハタゴG
10cmほどの小さな個体で綺麗なグリーン。
値段を聞いて高いかなと思って1日迷いましたがこのサイズでグリーンは滅多に入荷しないのでやっぱり購入^^;
山下さんが「この大きさでこの値段なら安いよ」というので帰ってから他ショップのHP見てみると・・・ほんとだ爆安ヽ(^o^)丿
同じ時期に複数個体入荷していたようで数軒のショップで載っていましたが爆爆安だった^^;
そこでこんな感動した話を・・・
あなごんべが店で山下さんと話しをしているとバケツを持ったお客さんが来店。
何度か来ているお客さんのようですが何かを言い出せずにモゴモゴしながら販売水槽を見て回っている。
どうやら貰った魚が凶暴で困って持って来たようですが引き取ってと言えずにいるみたい。
そこで魚を見た山下さんは「この魚は綺麗で安いから売れるんですが後々トラブルになるからお客さんのためにもうちでは入れてないんですよ」と。
そうすると余計に引き取ってと言い辛くなるお客さんですが「お客さんも困ってるでしょ?うちで引き取りますよ。同じトラブルにならにように他のお客さんには売らないでここ(大きな展示水槽)に入れておきますから」とお客さんの見てる前でしっかりと巨大水槽にチャポン。
魚も広々した水槽で泳げるしお客さんも助かったようで良かったです。
「売れる魚だけどトラブルになり易いからお客さんには売らない」って言葉に感動しちゃいました(>_<)。。。
※言葉のやり取りはうろ覚えなのでこんな内容だよということでご了承ください。
※確認していませんが基本的に引き取りはしていないと思います。特に最近飼育を止める方が多いですが無闇に持ち込まないようにお願いします。←あなごんべからのお願いm(__)m

8/20:アクアステージ21埼玉店(通販)
オオバナ×2
2個付きでまぁまぁ良さそうな個体が激安で。
2個に分けてレイアウト。
一緒にあなごんべの大好きなネオンゴビーとエメラルドグリーンクラブを2匹購入。

8/20:B-BOX松戸店
この日皆さんは楽しいショップ巡りとスイハイ♪
あなごんべは自宅でHP巡りと1200水槽の閉鎖作業。
そこでB-BOX八潮店にいると思われる魚について聞いてみようと親方~さんにTELしてみると「松戸にもいるよ」とのこと。
にゃにおーと言うことで親方~さんが価格交渉・・・そして俺海さんがカードで支払い(大爆)
ということで俺海便が運んで来たのは4cmほどのバンクバタフライヽ(^o^)丿
メチャかわいいです(^^)
写真は撮ってません。。。

9/3:アクアステージ21埼玉店(通販)
カロリニアーナ
カロリニアーナ2
水槽が小さいのでちびっこサイズを探していたら長期在庫で残っていたらしい。
大きさといい色も綺麗で理想の個体(^^)

9/4:AREA港南台店
カクレクマノミノのちょーちびっこ
カクレクマノミ2
ハタゴの調子も良いようなので小さめのカクレクマノミを探していたら1.5cmほどの天然カクレがいましたヽ(^o^)丿
天然でこれほど小さいのは珍しいのと色がはっきりとしていて綺麗だったので即買い!
そしてこの日はチョビユキさんが1200水槽を引き取りに来た日でもあります。
更に悲しいかな・・・事故によりバンクバタフライがお亡くなりになってしまいました_l ̄l○
若干痩せてはいたものの餌も食べていてこれからって時に・・・。
何もしなければまだお亡くなりになっていなかったと思うと悔しくて悔しくて・・・。
えーん(ToT)


さて前置きが長くなりましたが・・・日曜日のショップ巡り!
毎度時間制限ありの強行ツアーです。
メンバーはあなごんべとひろさんの2人だけ^^;
親方~さんと俺海さんはお休みzzz。
しかしプリウスなら燃費が良いので高速代とガス代で1人2,000円で済んじゃいました(^^)
と言うことは4人で行けば1人1,000円!安っ!

1軒目:B-BOX松戸店
風邪気味で体調がイマイチなので早めに出て安全運転で行こうとしましたが・・・ステアリング握るとダメみたい^^;
四つ木ICを降りた時点で10時前だったので早く着いたら寝ていようと考えていたら1車線規制で大渋滞(o_ _)o
結局いつもと同じ約10分前に到着。
2人先客がいたと思ったら常連のkt0525さんフランさん(゜o゜)
久しぶりの挨拶をしていざ店内へ!
沓澤さんと大塚さんともちょー久しぶり。
今回はすでに4個体取り置き済み^m^

養殖ロリペス
ロリペス
ブログの紹介で大塚さんが「朝一で電話ください!」と書いていたので翌日真面目に11時きっかりに電話して取り置き。

ペパーミントゴビー
ペパーミントゴビー
八潮店に入荷しているようだったので松戸店に持って来れるか聞こうとしたら松戸店にもいるとのことで取り置き。

グラヌローサ
グラヌローサ2
HPに載っていて売り切れになっていた綺麗で小さなグラヌローサがあったので八潮店に他に在庫がないか聞いてみると同じような感じの個体があるとのことだったので松戸店に移管してもらうことに。

深場SP
深場SP
名前はわからんが綺麗だったものの大きいので悩みましたがひろさんとシェアすることで購入。

バンクバタフライのちびっこ
バンクバタフライ
前回のちびっこバンクがお亡くなりになってしまったので沓澤さんにTELして八潮店から移管してもらうことに^m^
チョウチョウではバンクが一番好きなんですよね。
このサイズのバンクは滅多に入荷しないから次にいつ買えるか分からないのであなごんべは壊れてしまいました^^;
それにしてもこのサイズを2匹持ってくるB-BOXも流石です。
前回の4cmよりも更に小さい3.5cm!(もうちょっと大きい方が良かったかな^^;)
ちょーかわいいですヽ(^o^)丿

2軒目:B-BOX八潮店
時間もなく一通り気になるものは電話で確認済みなのでパスする予定(なので欲しいのは松戸に移管)でしたがkt0525さんとフランさんも行かれるとのことなのでご一緒に。
予想外の渋滞で1時間ほどかかってしまいました(o_ _)o
チラ見してすぐに出るつもりで入ってみると予想外に良い個体が複数(゜o゜)

(店員さんの話では)ロリペス
ロリペス系
小さめで綺麗な個体が数個体あり、値段も安いので気に入った個体を購入。
ふとライブロックに目をやると「これは!」と思わせる形があったので「こことあそこを割ってここを削ればちょうど良い」なんて想像しながら0.6kg購入。
こんな感じにレイアウト
レイアウト4
予想外に良い買い物が出来たので寄って良かったですヽ(^o^)丿

3軒目:アクアステージ21埼玉店
ここでは1個体取り置き済み^m^

シマヤッコのちびっこ
シマヤッコ
こちらもバンクと同じく3.5cmのちびっこ個体。
ちょーかわいいですヽ(^o^)丿
バンクとのツーショット
バンクシマ

あとは深場ミドリイシが多くなったので蛍光灯をBB450×2、RB37×1⇒BB450×1、RB37×2に変更するためRB37を1本購入。
150Wのメタハラ買おうかな・・・。
蛍光灯だとミドリイシの綺麗な色が出ない(白にしか見えない)のでメタハラが欲しいのも事実。
でも蛍光灯で頑張りまっせ!

この時点で15:30過ぎ。
この後はマジックかアクアライズを考えていましたが17時までに帰るにはここでタイムリミット。

いや~やっぱりショップ巡りは楽しい!!!
そしてやっとEOS7Dの出番が来ました^^;
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

写真奇麗になってない??
とおもったんですよねー、、やっぱりw
あと、水槽小さいと写真に透明感がつよくでますよね、、
なぜか。。

は、ともかく、激美サンゴゲット、おめでとうございます。
基本は蛍光灯なんですねー、これからは。
でも蛍光色に光らせたい時は、スポット的にLEDもありかも、
なんておもいました。
照射角が厳しいかも、ですけど。

No title

やっぱりあなごんべさんだ(笑
色々買いまくってる(爆
しかしやはりかんと一園は素晴らしい生体がありますね!
深場?ミドリイシもチビ達も新たに購入されて、
拝見している私までもが嬉しくなります(笑
水槽が小さくなっても設備や飼育環境は変わらず、
あなごんべさんの腕なら素晴らしい水槽になること間違いなしですね!
そういえば、このくらいの水量ならCaリアクター無しでも換水で対応可能なんでしょうか?

No title

先日はお疲れさまでした!
久しぶりにお会いできてうれしかったです♪
次回お会いできる時は・・・例のブツを・・ww
ハサミでチョキンしますね~!
しかし・・
あなごんべさんの60cmは楽しみです♪

No title

お疲れ様です。
お陰様でいい刺激になりました。ありがとうございました。
これをきっかけにですが、こちらもテンション急上昇中です。
次回もいいサンゴGETしたくなってきました。

No title

先日はお久しぶりでどもどもでした(#^.^#)
あなごんべさんのテンションあがってきたようで楽しみがまた増えましたヨ~(^^♪
粒揃いな小振り…来月の全景宜しくお願いします!(^^)!

No title

小さいながらも結構買ってるしw
これなら例やつたりないというのもわかる( ̄ー ̄)

これでも金額的には以前に比べたらかわいいもんですしょうけどね。
あっ、バンクは別ねww

No title

おお。ついに本格始動ですな~。
あの買いっぷりがまたみれるなんて楽しみ!!

って言うか、またバンク!?

◎アキオさん
写真綺麗ですか!?
私的には7Dより60Dの方が綺麗に撮れたような気がするのですが・・・。
7Dはレンズを選ぶとまで言われていますからそれでかなと思ったのですが。
脱メタハラで頑張る予定です。。。が深場ミドリイシが維持できない場合は150Wで復活するかもです^^;
LEDはどうも好きになれません。

◎エーエイトさん
あはは^^;
やっぱりテンション上がってくるとあれもこれもとなっちゃいますね。
是非関東のショップ巡りでも計画されてください!
水量と言うよりもミドリイシの数や照明の種類と換水の頻度にもよると思います。
数はこのくらいでしたら全く問題ないです。(もっと入れても大丈夫)
照明はメタハラだと余計にカルシウムを消費するので蛍光灯より数は抑えた方が良いですね。
換水は1週間に1回で1/4程度CaとKHが高いクマリンシーソルトプレミアム(笑)で交換していれば大丈夫と思います。

◎フランさん
先日はお疲れさまでした。
私も久しぶりにお会いできてよかったです。
7ヶ月ぶりのショップ巡りでしたから奇跡でした(^^)
例の物よろしくお願いしますm(__)m
楽しみにしています!

◎ひろさん
お疲れでした。
またすぐに行きましょう♪

◎kt0525さん
先日はお疲れさまでした。
久しぶりにお会いできてよかったです。
テンションあげあげなのでまた松戸に行きますよ!
松戸は良いです!おすすめです!

◎親方~さん
水槽が小さいのでちびちび買ってます^^;
例のやつよろしくですm(__)m
またショップ巡り連れてってくださいね(^_-)

◎俺海さん
フルブースト状態ですよ^^;
でもあまり入らないのでいっぺんには買えません・・・。
そっまたバンクです。
好きなんです(^^)
今まではたくさん入るので「安くて良い物を買う」がモットーでしたがこれからは「良い物は高くても買う」をモットーに頑張ります!
でも値引き交渉するけどね。。。

No title

いつも楽しく拝見させています。
密かにあなごんべさんのファンでございます!笑

この度厚かましくも一つご質問なのですが
この記事に喝采されてらっしゃる
ライブロックを宙に浮かせている?ガラス面に固定している?
このライブロックの設置方法をご伝授していただきたいです!!

◎しんさん
ご訪問ありがとうございますm(__)m
サンゴを固定している接着剤でライブロックに強力なマグネットをくっ付けています。
マグネットはマキシジェットなどが固定出来る「SURE GRIP 50」という物です。
日本では販売されていないと思います。
非常に強力なので1200水槽の時のガラス厚12mmでも大きめのライブロックでも大丈夫です。
下記記事のように遊べます(笑)
http://anagonbe.blog57.fc2.com/blog-date-20100829.html
ちなみに現在の水槽の中央奥に付いているライブロックは上記記事の時の物です。
現在の水槽では中央奥と右奥のライブロックがこのマグネットでくっ付いています。
あっ右奥のライブロックはこの記事のライブロックです。
レイアウトの幅が広がりますので是非お試しください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

