スポンサーサイト


水温計

屋内用クーラーを外置きしてしまうと水温がわからないんですよね。
そこで一般的な安い水温計を設置するとこんな感じ
水温計
これはこれで良いのだが暗くなったり離れると見えなくなる。
そこで閃いたのがこれ
DBA-2.jpg
おぉーこの水温計なら暗くても距離が離れてても見える!
何かと言うと・・・







































DBA-1.jpg
サブとしてもう1台水槽の下にクーラーを設置しちゃいました。
なんちゃってゼンスイ^^;
昔のゼンスイのZCシリーズにそっくりで同じ韓国製だから信頼もあり。
700L対応クラスで冷えも抜群
メインのZC-1000Eが万が一トラブルで止まってもこれがあれば安心。
ポンプはMP1200で水槽内に設置してあるのでメインポンプが止まっても安心。
ポンプも配管もコーナーBOX内で完結しているので水槽内の見栄えも問題なし
稼働音はそれなりにしますが万が一用なので普段は稼働しないので全く問題なし。
換水中の水温上昇も安心。
水温計としては高いけど安心感から言えば爆安
クーラー2基掛けおすすめです。
スポンサーサイト
コメント

No title

あはは、高級水温計だ、、、冷却機能付きw

そう、あれって、便利なんですよね。
あの手の水温計ってあまり見ないのはなぜでしょうねぇ。。
売ってれば、結構買うヒト居ると思うんだけど。。

No title

先日は、お世話になりました。
サブが2流であっても、クーラーの2重化は大事ですよね。崩壊の事を考えれば安いもんですからねって分かっていても、実行していない自分が悔やむとこですかね。
これを機に真剣に検討していみますよん。

No title

結局設備がまた充実してきてる(^^;

ま、綺麗に上手く買うにはそれなりの投資も必要だからね。

さ、次は何逝っちゃう?( ̄ー ̄)

No title

クーラー2基がけ・・・
やっぱりあなごんべ水槽健在ですなぁ
うちも、いつかは・・・無理だな

No title

やっぱりあなごんべさんだ(笑
どんどん設備充実、電気代up・・・
でも全て理論的に効果があると思われるシステムなので流石です!
なかなかクーラー二機は出来ません(汗

No title

ク-ラ-2機掛け大賛成です。
家の水槽、水槽立ち上げに着手した直後ク-ラ-が故障しました。
家は、元々ク-ラ-2機掛けでしたので予備のク-ラ-で難を逃れました。
ク-ラ-トラブルって現実にありますし、備えあれば憂い無しって事ですものね。。

◎アキオさん
そう。。。
冷却機能付き高級水温計です^^;
確かにこの赤色LED?だったら売れますよね。
コストが高いのかな???

 

◎おっちょさん
こちらこそお世話になりましたm(__)m
1200の時もサンゴと魚合わせて数十万円なら万が一の崩壊を考えるとクーラーを+10万円で追加した方が安く済むと思いました。
600では2基掛けの予定はなかったのですがバンクを買ったのでこれはサブを付けねばと思いました^^;
バンク1匹でこの中古クーラー8台買えますからね。
すでにバンクは1匹死んじゃったけど(ToT)
おっちょさんも良い生体飼われているので是非サブクーラー追加を検討してください。

 

◎親方~さん
高い生体を飼うとどうしてもね^^;
器材のせいで高い生体を死なせてまた買うよりも器材を充実して長生きさせたいですからね。
次は器材ではなく21であれを・・・欲しい。。。

 

◎俺海さん
俺海さん水槽も良い個体がたくさん入っているからサブクーラーはあった方が良いですよ。
今なら中古で安いです!
500L用ならもう1台あるけどちと小さいね。

 

◎エーエイトさん
^^;
エーエイトさんも是非クーラー2基掛けを!
私も過去にクーラーのトラブルは1度もありませんが周辺では聞くので万が一を考えると必需品ですね。
私の場合、金の余裕がないので万が一崩壊したら再起不能ですので^^;
まぁ600くらいならなんとかなりますが。。。

 

◎うみうさぎさん
クーラーのトラブルを経験されている方は尚更ですよね。
生体の金額を考えると絶対にクーラーなんて安上がりです。
安いと言っても10万円もするとなかなか踏み切れないのも確かですが^^;

No title

ポンプを水槽内に設置するとは、
素晴らしい!!
かなり安心の保険ですねw
このクーラー初めて見ました(^^♪

No title

うちも水温計置けるようにサイド…棚をZCにあわせて製作したのですが、なかなか作業が進みません(^_^;)何にせよシステムの2重化は必要ですね^^
また松戸にお越しの際は声かけて下さい~

◎ビクモカさん
そう。
ポンプが水槽内にあると水槽単体で完結しているので水槽が割れない限り安心です。
停電したらどうしようもありませんが^^;
ビクモカさんも立派な水槽を維持しているのでサブのクーラーは必需品ですよ(^^)
中古でも同クラスのゼンスイでは軽く倍以上の値段はしますね。
このような韓国製のクーラーは狙い目です^m^

 

◎kt0525さん
おっ。
ktさんもクーラー追加ですか!?
絶対にあった方がお勧めです。
出来ればポンプもね(^_-)
松戸には今日行く予定だったのですがダウンです(T_T)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

