スポンサーサイト


水温計・・・その2

先月、水温計が見難いからサブクーラーを設置しちゃった記事を書きました・・・が。
クーラーの設置位置って低いから部屋の場所によってはダイニングテーブルが邪魔して見えないんですよね。
そんな悩みを解決する良い方法が!
そう!コントローラーとクーラー本体が離れているセパレート型のレイシーを使えば良いじゃん!
で設置してみました(^^)
レイシーサーモ
しかーし、レイシーのコントローラーの表示は暗い。。。
ゼンスイみたいに煌々と輝いていない。
5mくらい離れるとなんとか見えるような見えないような感じで気に入らない。
そこでキラーンと閃いたのが。
こちら
コントローラー
KDA500用のコントローラー。
俺海さんにKDA500を譲った時に冷暖コントローラーも譲ったので冷却専用のコントローラーが余ってるはずだったんですよね。
それを譲って貰っちゃいました。
水温計としての使用ですが気分はKDA500ユーザーです(笑)
1200水槽の時はずっと2つの水温計(コントローラー)が並んでいたので2つあると落ち着きます(^^)

さてここでクーラーの比較を。
ZC-1000Eを使用していたので同等クラスが欲しいなと調べてみるとZC-1000Eは950L対応。
そうなるとレイシーは1000L対応のLX-250ESAになる。
でもよーく見てみるとゼンスイは外気温30℃に対しての対応水量。
一方のレイシーは外気温32℃での対応数量。
スペックを見るとZC-1000Eは570kcal/hでLX-250ESAは700kcal/h。
圧倒的にレイシーの方が上。
そこでチョイスしたのはもうワンランク下のLX-180EX。
こちらは550kcal/hで700L対応。
ZC-1000Eと20kcal/hしか違わず消費電力は15Wほど少ない。
さらに注目したのはコンプレッサー出力。
ZC-1000Eが180Wに対してLX-180EXは250W。
こいつはいけると思って買っちゃいました。
使用感については圧倒的にレイシーの方がうるさい(笑)
家の中で聞こえる感じは設置位置が1~2mほど違うもののZRW400と変わらん。
これはマズイくらい。
ちなみにZC-1000Eは殆ど聞こえない。
でも冷えの感じはレイシーの方が全然早い気がします。
なので屋内に設置するならゼンスイで冷えや屋外に設置するならレイシーが良いかな。
特に屋外に設置するならセパレート型のレイシーが良いかも。
悩むならあなごんべのように両方設置しましょう♪
温度センサーに関してはレイシーの方が良いと思います。

気になるZC-1000Eの行方は・・・





































ZC-1000E.jpg
サブクーラーとして君臨するのであった。
スポンサーサイト
コメント

No title

いつも参考になります。
ところで、タイマーのON-OFFピンを3個で使うとどのような動作になるのでしょうか?
良ければ教えてください。

No title

たしかにゼンスイはコントローラー一体なので
屋外だと水温確認出来ませんよね・・^^;
すると・・韓国製のあれは??^^;
クーラー充実ですね!(^^)!

うちのレイシーLX-200まだ大事に保管してますよ~(*^^)v

No title

レイシーは、やっぱ強力なんですね、、
ゼンスイしか使った事無いんで、興味津々ですが、
部屋ならゼンスイ、、ということなのですか、、
とすると、コレからもゼンスイなんかな、うちw
(うるさいと、ちくちくいわれることがありますw)

No title

えっと、今ひょっとして部屋の中はクーラーだらけになっていませんか(笑

No title

なんて購入水温計なんざましょう!(笑

やっぱりバンク入っているから、水温は要注意ですねd(^^)

◎Yamamotchさん
ターマーのピンはON、OFFそのままの機能を果たします。
OFF→OFFはOFFのままです。
このタイマーは1200水槽の時に使用していたものでピンをお客さん用に挿していたままにしているだけです。
ONは挿したままだと点灯してしまうのでONだけ外してまたお客さんが来る時にONだけ挿すって感じです^^;

◎ビクモカさん
昔と違ってクーラーを外置きする人が多くなってるのでレイシーの様にコントローラーを別にして欲しいですね。
レイシーは水槽の近くにクーラーを置くとは限らないという考えからLXシリーズは全モデルセパレートにしましたからね。
韓国製のあれ・・・買ってください(笑)
LX-200CXは折角持ってるのでサブで設置しておいた方が良いですよ!

◎アキオさん
私の記憶では昔はゼンスイは外気温35℃に対しての対応水量だったんですがいつの間にか30℃に見直したようですね。
なので今までは対応水量からみるとレイシーの方が弱いのかなと思っていましたがとんだ間違いでした^^;
しかもゼンスイはEシリーズになってからスペックダウンしていますし。
ファンの音を抑えるために数値上はスペックダウンしたようです。
能力的には変わらないと言っていましたが・・・どうでしょう。
私はゼンスイの小型クーラーは今回のZC-1000Eが初めてです。
今まではレイシー→中村水槽→カナオカ→ゼンスイZRWと使って来ました。
でもレイシーがこんなにうるさいとは思わなかったです^^;

 

◎かちゃやんさん
えっと・・・クーラー4台あります^^;

 

◎親方~さん
やっぱり管理しなくちゃいけないものは見やすく使いやすくしておかないとね^m^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

