殺菌灯

このお方と同じくQL-40を設置。
水槽が小さくてもやっぱりQL-40じゃないと効果はあまり期待出来ないような気がする。
たぶんQL-40の球の長さや波長などが絶妙なバランスで効果を最大限に発揮出来ているのかなと勝手に思っています。
中古でと考えてオークションを探すもインナーパーツや球を新品に交換すると意外と高くなってしまうんだよね。
とそんな時にはらやんさんから超爆安で譲って頂けることに^m^
昨日引き取りに行ってその足で久しぶりにマリンルートワンへ。
QL-40のインナーパーツと球も在庫しているので購入。
やはり安いです(^^)

次に移転後1回も行っていないティアラ横浜店へ。
ヤバイです。
何がヤバイかというと・・・聞かないでください^^;


殺菌灯の強化に伴い水流も強化!
今まではNWA1000が水槽右側に1個とサブクーラーを通った水流のみ。
対面まであまり強い水流が回ってなかったんですよね。
んでMJ500とコラリアナノを追加。
水流
コーナーBOXと被っているので正面から見るとあまり目立たない(^^)
この「目立たない」ことが大事です!
これらの水流ポンプを間欠で制御。
やはりミドリイシ飼育には水流が重要ですからね。

それではあなごんべ水槽のサンプを初公開しちゃいます!
600サンプ

ところでH&Sのプロテインスキマーを使用していて排水の水跳ねや音、ポンプの「ブーン」といった音に悩まされている方はいますか?
全て解決出来ます・・・うちでは。。。
もしかしたら環境により100%保証出来ないので希望があれば公開します^^;
スポンサーサイト
コメント

No title

うちは設置直後こそ点灯してましたが、魚も少ないし白点も出ないのですっかり消灯したままです(笑
配管効率悪くなってるのでむしろ撤去したいくらいです(汗 でもいつか役立つことがあると信じて出番待ちで~す!

 

◎エーエイトさん
殺菌灯はサンゴのためにも良いようですよ。
と私は教えられてきました・・・。

No title

だにさんの記事読みました~サンゴの為にもいいものならば点灯しなきゃですね!
早速スイッチON!いつも有意義な知識をありがとうございますm(__)m

No title

おおうっ。
充実した設備になってきましたね。
さすがに、大型水槽を維持された方でないとここまでしませんからね。
いつも、貴重な記事のご紹介有難うございます。
色々、参考にさせてもらいますね。

No title

その意見には激しく同意いたします。
あるベテランアクアリストは、殺菌灯はQL40以外はつけていても気休めだとさえ言っていました。

濾過槽やはりそうなっていたんですね!
外に出していると何かと融通が利いていいですよね。
心からうらやましいです。

あっ、そういえばうちも水流ポンプは工夫しているので今度ネタにします♪

No title

ブログいつも楽しく見させていただいております。
当方でもH&S850を使っており、騒音に悩まされております。また、カルシウムリアクターはCA-01でこちらもうるさく何か有効な騒音対策ができないか考えておりました。ぜひ、あなごんべさんの対策をお教えいただけましたら幸いです!よろしくお願いいたします!

◎エーエイトさん
だにさん記事なら間違いないでしょう(^^)
意外と知られていないようですね。

 

◎おっちょさん
60cm水槽でここまでやるアホはあまりいないですね^^;
ナチュのリンタロウさんはもっと凄かったかもですが^^;

 

◎かちゃやんさん
そうなんですよ!
絶対QL-40ですよね!
私もむか~しどこかで同じようなこと聞いた記憶があります。
実際経験としても言えることだと思いますが^m^
ポンプネタ待ってますよん♪

 

◎ウミウシさん
初めまして。
ご訪問ありがとうございますm(__)m
CaリアクターはH&S製は使用したことがないのでなんとも言えませんがどのような音でしょうか?
やはりスキマーと同じようなブーンといった音でしょうか?
それであればまずリアクター本体をサンプから浮かすことが必要です。
スキマーと同じように防振ゴムか耐震ゴムで試してみてください。
対策の記事は少々お待ちくださいm(__)m

ブログ拝見させて頂きましたが大変でしたね^^;
そこで気になるコメントが・・・。
LEDだけではミドリイシの飼育は難しいですか?
やはりメタハラが必要でしょうか?

No title

ご回答ありがとうございます。お察しの通り、CaリアクターはH&S製でブーンという地響き系です。なるほど、確かにサンプから浮かすのは有効そうですね。まずは試してみますね。

ブログ見ていただき、ありがとうございます。
復活の際にはぜひ相互リンクお願いします!
LEDだけでも種類によっては飼育できます。スゲの先端パープルとかスギノキの鮮やかなブルーや黄緑はすぐに色が薄くなってしまいましたが。
今はスーパークール2灯+14WのLED×7灯でやってますが、LEDのみの際は、21W×4、24W×4、14W×7、7W×2くらいを90cmオーバーフローに照射してました。それでもたぶん光量不足気味だったかなと。

 

◎ウミウシさん
H&SのCaリアクターを見てみましたが足?になっている下に防振ゴムを置いてその上に乗せてみてください。
LEDは最近発売されたMAZARRAを検討しましたが色々調べてみるとどうやらLEDだけの飼育はまだまだのようですね。
唯一ブルーハーバーのが良いみたいですが。
水槽が小さいので多灯が難しいのでメタハラを今日買っちゃいました^^;
こちらこそリンクお願い致しますm(__)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する