やったー

今回はマスクドゴビーも無事にみんなの仲間入りできました
ショップにも長くいたし落ち着いてそうだったので昨夜水槽に離しました。
しかし困ったことにすでにボス化してる
タイニーダートゴビーを追いかけてるじゃないですか
小型ハゼでも混泳には頭を悩ませますね。
どうしよー
マスクドゴビー3
スポンサーサイト
コメント

No title

どもです。
Ericが早速彼のブログであなごんべさんのサイトを紹介しています。
ご許可を頂き本当にありがとうございます。Ericに代わってここでお礼を書かせて頂きます。(彼もBlogでお礼を言っていますが。。。)
それにしても素晴らしいレイアウトですね。USでは、絶対に見られません。
しかし、日本では良い形のテーブルサンゴが手に入るようで、羨ましい限りです。
http://glassbox-design.com/2009/the-alluring-reef-of-anagonbe/

No title

こんにちは、
小型ハゼ可愛いですよね、
私も取り敢えずヤッコ計画が完成したら
イロイロ入れたいです。

No title

マスクド君無事馴染んでくれたようで何よりです~^^
チビハゼも縄張り意識が結構強いのがいますもんね。といっても、ヤッコのように殺すまで追い回すような事はなさそうですけど^^;
温和なイメージのタイニー君も複数匹入れると、結構喧嘩してました。。

No title

マスクドゴビー上手く行っているようですね。(^^)
ハゼって同種でも個体の性格の差がかなりあるように感じます。
あんな小さくてもいっぱしの喧嘩をするんですから大したモンです。
タイニーダートを追いかける仕草がしつこいようなら、
パワーバランスを変えてやるしかなような気がします。
タイニーダートはかなり臆病ですから…。
別種のイソハゼ系を加えるorタイニーダートを追加するかのどちらかが最良だとおもいます。
弱い個体をを救おうとして隔離してしまうと、本水槽に余計戻せなくなりますからね。
隔離するなら強い個体を隔離した方が一番!!

No title

ウチのハゼたちは全く問題ないですよ~^^
特にマスクドゴビーとネオンゴビーは仲良しです♪

争いがないのはおそらくうまく自分たちのテリトリーが
分かれてるからだと思いますが。

○TAKAさん
なんか立派なサイトで恥ずかしいですね。
英語は全くダメなのでよくわかりませんが(^_^;)
日本ではこのくらいのテーブルサンゴでしたらどこのショップでも入手可能ですね。

 

○びしゃモンさん
小型ハゼいいですよe-454
たくさん入れても水質にあまり影響しないのもいいです。
種類もたくさんいてコレクション性もありますしね。
びしゃモンさんも小型ハゼ逝っちゃいましょうe-2

 

○helfさん
そうなんですよ。
小さいくせに縄張り意識は強いですね。
追い払う程度なんですけどタイニー君の方が好きなんでコラッって感じです。

 

○ひろさん
弱い方を隔離したらもう終わりですよね。
ショップに理由を話したら小さい個体と交換してくれました。
ありがたいことです。
せっかく選んで買った個体ですがいじめられて☆になっていく魚もかわいそうなので・・・。

 

○親方~さん
うちもネオンゴビーと他は大丈夫ですね。
遊泳性同士とレッドヘッドがやりあってます。
親方~さんとこと違って水槽が小さいですから余計に縄張り争いが起きますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する