スポンサーサイト


水流強化

いや~今日の風雨は凄いですね
帰れなくなるとマズイので15時で退社
のんびりしちゃいました

前々から気になっていたのですがライブロックの間を抜ける水流がなくスギノキ付近の水流がちと弱い。
水流ポンプを追加したいと考えるもどのポンプが良いかなかなか結論がでない。
水槽が小さいのでポンプの大きさも考えないといけないし。。。
今使っているNWA1000とコラリアナノ600ではちと弱い。
でもその上のランクを選ぶと本体がデカイ
ライブロックの間を抜くというピンポイントで狙うと初心に戻ってマキシジェットだ(昔の水流ポンプはマキシしくらいしかなかったからね)。
そこでちょうど良いサイズのMJ500をひろさんが持て余してるというので前回のツアーの最後に購入
ジャストフィットな感じで設置完了
水流2
奥下の綺麗なマキシが追加した分です。
流量も流れもちょうど良い感じ
これで水流は
メインポンプ(シースワール)、MJ500×2(5秒間欠)、NWA1000(5秒間欠)、コラリアナノ、EH2217の6系統となりました
600の規格水槽にポンプ入れ過ぎだろ(爆)
魚も23匹入れ過ぎだろ(爆)
タンクメイト更新しました。
今回からサンゴも追加しています。
スポンサーサイト
コメント

No title

ポンプの話題の前に・・・
魚23匹!?
それをこの水槽サイズで維持出来てるって神ですね(汗
通常OFでここまでいけるもんなんですね オオーw(*゚o゚*)w
最近はめっきり見なくなったマキシ。以前はホントこれしかまともなPHは無かったですよね~
RIOをPHで間欠させると直ぐ止まるし(笑
しかしポンプ多いですね(笑
ここは一発vortechでも・・・

No title

こんにちは~^^
凄い数のポンプ入れてるんですね~。
と言うか、すごい数の魚入れてるんですね~
維持できているのがビックリです!!
うちの60㎝規格水槽は、スカスカです^^;

 

◎エーエイトさん
エビを入れると27匹です^^;
あと数匹入れる予定です^^;^^;
水槽が小さくてもベルリンシステムでもサンゴがいてもたくさんの魚を飼えますよ。
飼えないのは何かが悪いと思います。
vortechも試してみたいですけど高いしウィンウィンという音が気になります^^;

 

◎メルメル。さん
こんばんは!
昔から水流マニアなんですよ^^;
1200水槽で波箱入れる前は10個のPH入れてました。
水流はサンゴも魚も重要ですよ!
特にサンゴは!
魚も好きなんですよね^^;
魚座なもんで。。。

No title

すっごいですね。
大型水槽を見極めた方でないとこのような飼育はしないでしょうね。(笑)。
違う意味で笑っちゃいます。(変な意味じゃないですよ)
やはり、サンゴも魚も水流は命です。
我が家の、水流もすごいでしょ。
あのシースワールの向きもお気付きに。。
遊び心のある水流作りも楽しいもんです。

No title

凄い数のお魚さんですね@@!
それでもってポンプの石灰層の付き方から水質も良好なのがうかがえます。
素晴らしいキーパーさんです!

◎おっちょさん
見ました!見ました!
ありえない付け方です^^;
最初見たときどうなってんじゃ!?と思いました。
シースワールと思いつつも目を疑いましたから。。。
水流は大事ですね!

◎タツ太郎さん
お褒めのお言葉ありがとうございます!
魚座なんで魚大好きです!(爆)
あと数匹で打ち止めの予定です。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

