大量換水

600水槽になってから初めての大量換水
気温的にも丁度良い時期だしGW中の5/1、2は暇だしということで思い切ってね。
水槽設置時に量り忘れてしまった総水量も大量換水で分かるし
でやっちゃいました
大量換水3
魚がいるので少しは海水残しておかないとね。
でもちょっと・・・いやかなりドキドキ
だってキャンディー2匹とジェムタンがいるからね
万が一を考えると・・・ブルル
でも無事に大量換水終了
総水量は水槽内に約40L+サンプに約45L+αで約90Lといったところでしょうか。
スギノキとか減ってますがこれはすっからかんの藻海さんの水槽へ嫁いで行きましたとさ
スポンサーサイト
コメント

No title

(;゜0゜)
あなごんべさんこんだけ換水する時、ミドリイシを別容器に移さないんですか!?
短時間なのでしょうが、問題ないんですか?
おいらはいつもいちいち取り出して衣装ケースに入れて大量換水してました・・・
よくよく考えれば、取り出して動かすストレス考えれば「触らず動かさず」の方がいいですね(汗
また勉強になりましたσ(^_^;)

 

◎エーエイトさん
(゜o゜)
ミドリイシ移してるんですか!?
600水槽なら5分弱で海水の入れ替えが可能なので全然問題ありません。
1200水槽でも20~30分掛かりましたが問題ないですよ(^^)
不安であれぼ途中で霧吹きとか使って海水をミドリイシにかけてあげると良いと思います。
1200の換水時の記事です↓
http://anagonbe.blog57.fc2.com/blog-date-20110402.html

No title

過去記事ありがとうございますm(_ _)m
震災後はバタバタしてて、恐らくこの記事読んでませんでした(汗
あなごんべさんの記事は漏れなく読んでたつもりなのに(泣
これで作業が一気に楽になりそうです(⌒▽⌒)
いつも参考にさせていただき本当にありがとうございますm(_ _)m

No title

こんにちは~。
私もちょっとビックリしました。
案外平気なものなんですね。他のサンゴでも平気ですか?
私も今度ガッツリ換水してみようかな^^;

◎エーエイトさん
見逃してたんですか!?
え~ん(ToT)
冗談です。。。

自然界でも超浅場のミドリイシは干潮時に数時間海面から飛び出しているので大丈夫だろうと特に考えもせずに大量換水してました^^;
換水中に霧吹きで海水をかけたこともありません。
たぶん一番上にあったミドリイシは結構長い時間露出していたと思いますがダメになったことはありませんでした。
ただ照明は消すか蛍光灯程度にしておいた方が良いかも知れません。
1200の時は夜に照明が点いていたので昼間の換水中は消灯です。
しかも魚が寝てるのでミドリイシと一緒に海水から出ているときもありました^^;
特にナンヨウハギとブレニー系は出てましたね。
寝床が上の方だったようです。
ピチャピチャ音が聞こえましたが大丈夫でした。
まぁリスクもあるかも知れませんので水槽内を注意しながら大量換水してみてください。
あと接着が完全じゃないと自重でミドリイシが落下します。
水中では浮力でなんとかレイアウト出来ている個体は水中から出たら落っこちます(笑)

 

◎メルメル。さん
こんばんは!
え~ほんとですか!?
何も考えない私が変なのかな???
コエダナガレハナやオオバナなど照明点灯中に膨らんで海水を吸収している生体はあまりおすすめしません。
ナガレハナ系が膨らんだ状態で水中から出すとデロ~ンと垂れて重さで千切れることがあるので注意です。
膨らんでいなければ大丈夫でしょう。
私は膨らんだ状態で何回もやったことありますがちょっと千切れたくらいで特に問題はありませんでしたが。。。
ソフト系も特に問題はないと思います。
うちのチヂミトサカも大丈夫でした。
大量換水はサンゴにとっては特に有効だと思います。
海水中の硝酸塩など不要な物が殆ど取り除けて新しい人工海水によって微量成分も補充できるのでおすすめです。
ただ魚にとっては負担があるかも知れません。
大幅に水質が変わってしまう可能性があるからです。
まぁこれは慣れの問題で例えば冬場の蒸発分の足し水を塩素中和していない水道水をそのまま入れても問題なくその勢いで換水も塩素中和しないでやっても大丈夫なこともあります。
例えは極端ですが普段から定期的に換水していれば大量換水を実施しても魚に影響があることは殆どありません。
添加剤を使って換水を全然しない人が突然大量換水すると水質の急変によって魚が死んでしまうことはあるかと思います。
あと添加剤は入れた物しか補充出来ないので他の微量成分は減る一方で増えることはありません。
なので定期的な換水は必要と考えています。
特に私みたいに無理があるような飼育方法は定期的な換水がないとサンゴも魚も維持出来ないと思います。
逆に良質の人工海水でこまめに換水さえしていれば添加剤なしでもミドリイシ水槽に魚モリモリでも共に状態よく飼育出来ると思います。。。というか出来てます(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する