

この趣味って・・・

少し前に紹介したあなごんべの水槽システム
水槽設置に器材だけでいくらくらい掛かったのかと思ったので振り返ってみた。
今は中古ショップやオークションを有効に使えば安いからね
取り敢えず重要器材だけね。(消耗品や水流ポンプとかは除く)
①水槽:プレコ製600×300×360(H)⇒約30,000円(新品)
     これは1200水槽時代にサブとして使用していた物
     (特注だからちょっと高いけど既製品なら20,000円弱かな)
②サンプ:GEX製900×300×360(H)⇒約6,000円(新品)
③メインポンプ:サンソーPMD-581B2M⇒約18,000円(新品)←中古がなかった(T_T)
④メインクーラー:レイシーLX-180EX⇒25,000円(中古)
⑤サブポンプ:エーハイム 2217⇒9,900円(新品)
⑥サブクーラー:レイシーLX-110GX⇒9,800円(中古)
⑦スキマー:H&S HS850⇒5,000円(中古)
⑧殺菌灯:ナプコ QL-40⇒1,000円(中古)
⑨メタハラ:デルフィス レフムーブ150W⇒10,000円(中古)
まぁあとは水流ポンプなどの小物類で20,000円くらいでしょうか。
えーっといくらだ
小物入れて全部で約135,000円てところですかね。
ん~この趣味にしては安いのか高いのか・・・
1200水槽の時はKDA500だけでこのくらいの値段だったね
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

