出張修理

先日の親方~さんからの
クーラーのトラブルだったのですが暖かくなって来たこの時期にクーラーのトラブルは痛いですよね
親方~さんは忙しいみたいだし、でも早く直さないと不安だし、あなごんべは暇だし・・・ということで昨日行って来ました出張修理
まずクーラー移設時の状況を聞いてある程度の断線箇所の予測を付けてドライバー、ピンセット、はんだごて、テスターと最悪修復不可の場合も想定して予備のKDA500用サーモと外部センサーも持っていざ出発
雨は降ってたけど平日ということもあって道が空いててスイスイ
途中かねだい東戸塚店に寄ってみるも特になし
その後もスイスイと進んで予定通りの時刻に到着。
まずはサーモ側の断線かクーラー側の断線か調るために既存のサーモに外部センサーを取り付けてみると問題なし。
これでクーラー側の断線と分かったので早速センサーコードを調べてみると・・・えっ
だっ断線ね。。。
余りの想定外にちょっと怯みましたがすぐに原因がはっきりしたので良かったのかな。。。
どこが断線してるか断定は出来ないけど断線と思われる箇所をちょん切って結線。
ギボシを使おうと思いましたが線が細いのではんだを使用することに。
トラブル箇所が予想とは違いましたがはんだを持って行って正解でした
サクサクっと結線してサーモとクーラーのコードを繋いでスイッチON
ボンッとはならずに正常に水温を表示しました
クーラーの動作確認もして修理は終わり。
帰りにスプラッシュに寄ろうかと電話したけど欲しい生体はないとのことなのでまっすぐ帰宅
帰宅してからも時間があったので雨が降っているし車もあるしということで嫁さんを迎えに行ってちびっこを学校に迎えに行って嫁さんとちびっこを遊びに送って行ってと使われ放題のあなごんべでした
ちなみに出張修理はひまごんべが外出する口実に親方~さんへ提案したんだよん
スポンサーサイト
コメント

No title

出張お疲れ様でしたー
うちのZRWが壊れた際には仙台出張も可能でしょうか・・・?
しかし簡単に直せてしまうとこがスゴイですねσ(^_^;)

No title

いろいろありがとうございました。
自分でやろうかと思っていましたが、
心配していただき、対応してくれるなんて(ToT)

おかげさまで、現在バリバリ稼働中♪

No title

さすが、クーラーマイスター。
まさか半田まで操るとは!
俺は仕事でたまに使うぐらいですわ。
脱帽!

 

◎エーエイトさん
仙台ですか・・・ちょっと遠いかな^^;
運良く断線箇所の範囲が特定出来たので良かったです。
エーエイトさんの水槽も中身が凄いですから万が一を考えたらクーラー2台にしておいた方が良いですよ。
今やZRW400が出てからはKDA500の中古が安いですから。

 

◎親方~さん
いえいえ。
私もひまごんべだったので何か家を出る口実を作らないとゴロゴロしてるだけだったので丁度良かったです^m^
でも簡単に直って良かったです(^^)

 

◎藻海さん?
名前がないけど藻海さんだろう(笑)
藻海さん邸はもっと近いから何かあればチャリンコで駆けつけますよ^m^
雨が降ってなければね。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する