スポンサーサイト


ICH効いてる!?

先日のツアーでレアチョウを2匹迎えるにあたってある懸念が。
そうあの時と同じ失敗をしないように白点対策。
あの時は入荷が重なってバンク、マルセラ、マルケサン他を同日に購入したけど2日で白点により全滅
先月追加したフレームとシマも白点により☆に
追加した2匹のみ白点が発症しているのでやはり新規入海魚は要注意ですね。
しかもあまり気にしなくていいような魚が発症してるのでチョウチョウでは確実に発症するのは間違いない。
ってことで半信半疑だがICHを使用してみることに
ICHは約2週間で白点虫をほぼ全滅出来るとか。
今回のツアーは6/10で決定したのは5/28だからすでに2週間切ってる
即行でチャームに注文して5/29から添加開始
でやって来ましたツアー当日の6/10。
レアチョウ2匹の予定が1匹になってしまいましたがとりあえずチャポン。
白点が発症した場合にすぐ捕獲出来るようにカゴで隔離。
6/11白点なし
6/12白点なし←添加開始から2週間
6/13白点なし←放流
とここで事件発生
マルセラを放流しようと水槽に近付いたところポテッと音が。
何だろうと下を見るとハタタテハゼが
えっと思いながら急いで拾い上げるとすでに乾き始めている。
たぶん水槽に近付く前に水槽から飛び出していたっぽい。
水槽に入れるも呼吸はしているが泳げない。
フラフラしながらカゴから出てしまい水流に乗ってハタゴの方へ
ハタゴに触れたら終わりだから必死で避けました。
生き延びてくれるだろうか。。。
そしてマルセラを放流しようとカゴを持ち上げると。。。
マルセラ水槽外に脱走
そのまま水槽裏へダイブ
うわーと叫びながら急いで水槽下を覗くと運良くクーラーの上に乗っかってた。
もしクーラーの裏にでも落ちていたらすぐには救出出来なかったかも
無事に水槽内に入れてジェムタンの威嚇が少々あったものの元気に餌も食べてます
さて話は戻って・・・。
前回の惨劇も先月のフレームとシマも入海翌日には真っ白でしたからね。
これはICHの効果があったとみて間違いないでしょう
たまたまツアー当日手にした雑誌を読むとICHは成虫、仔虫、シスト全ての状態に効くようです。
バンク、マルケサン、ブラジリアンも入れたくなって来た
スポンサーサイト
コメント

No title

おはよ~ございます。
ハタタテもマルセラも無事で良かったです(汗
ICHって効果あるんですね!
幸いなことに、白点に悩まされたことはありませんが、今後の対策に役立つ情報ありがとうございます!
今回は元気に育ってくれるといいですね・・・
しかし今度は本人がまた「買いたい病」発症してますね(笑

No title

効果あった?
あのときはスイハイ時もかなりついていたから
だいぶ蔓延してたんでしょうね。

今回は発生しないように(-人-)
って人のこと言ってる場合じゃないけど(^^ゞ

 

◎エーエイトさん
こんばんは!
ハタタテはなんとか持ち堪えました(^^)
これはマズイダメだと思っていましたが頑張ってくれました。
今では普通に餌も食べています!
ISHは半信半疑でしたが効果はあったようです。
ただ白点全滅は無理だと思います。
だってやっぱりちょっと出て来たので^^;
買いたい病はマズイ・・・。
今のエーエイトさんには付いていけませ~ん(笑)

 

◎親方~さん
効果!?微妙^^;
でも全く効かないって感じではなさそうです。
もう少し発症してるけどね。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

