UVカット

現在、深場エリアにはシープロ250×2とSCディープブルー×2を照射しています。
あまり明るくない(強くない)のですが一部の深場ミドリイシで色が飛んで白っぽくなっています。
ふと思ったのが紫外線です。
SCマリンブルー球は紫外線が強いのが有名ですが(浅場ミドリイシにはかなり有効)ディープブルー球はどうなんだろうか
よく考えてみるとシープロ250球もSC球もUVカットと謳われていないんですよね。
MT-250Sはコーラルグロウ球がUVカットで尚且つ灯具のガラスもUVカット処理されています。
ちなみにこのガラスは2万円もしますので割らないように(^_^;)
NDX-2500&レフムーブもアストロビーム球はUVカットになっています。
こちらのガラスはUVカットされておらずただの強化ガラスです。
コーラルグロウ球よりもアストロビーム球の方が紫外線量は少ないです。
そう考えるとなぜランプネットワークの商品はUVカットと謳っていないのか?
メーカーに聞いてみました。
「サンゴの成長に必要な量の紫外線を出しています。」とのこと。
マリンブルー球とディープブルー球ではどのくらい違うのか尋ねてみると・・・
「測っていないのでわかりません。ただマリンブルー集光球とディープブルー集光球は各ショップ様より色揚げ効果に良いという評価を頂いています。」とのこと。
(-_-;)
じゃどのくらいがサンゴの成長に必要な量かわかってないじゃんと思ってしまうのはあなごんべだけだろうか

さて話は最初に戻って勝手な想像ですが深場ミドリイシの中にはシープロ250とSCの紫外線量が悪い方へ影響しているのかと思います。
なぜそう思うかというと過去にアストロビーム球で飼育していた頃には同種のサンゴでもこのような現象がなかったからです。
違いはそこしかないと。
そこで車用のUVカットフィルムを深場エリアのガラス蓋に貼ってみました。
一生懸命UVカットガラスを探していましたが親方~さんがボソッと一言。
神の声でした
どうなるかまた数週間~数ヵ月後に報告しますね
忘れてなければ・・・。
スポンサーサイト
コメント

No title

ふふふ、発想の転換です♪
効果出るといいですね。

アクア用品とかは高いので、安くできそうなものは極力コストカットしないとね^^

No title

なかなかのドンブリ回答w
笑えますね。
でも、MTのガラス、2諭吉とは・・・笑えません(>_<)

熱で剥がれ無いかが、チョッと気になります。
報告、待ってます~

No title

これから深場をやっていくおいらは、興味深々でし・・。(^_^)
報告期待しています。

No title

こんばんは^^
普通のガラス一枚通すだけでもUVは 大分カットされますよ!
今日 深場系はSCとアストロとどっちがいいんだろねって話してたとこでした^^;

No title

こんばんは、
それにしてもO電産のいいかげんな答え…(w
UVカットにかんしては、coral-Paradiseさんの仰る通りですね。
以前、爬虫類やってたのですけども、
爬虫類はUVが大切です。蓋をガラスにすると必要なUVがカットされてしまうと言われたことがあります。
その時、だから爬虫類のケージって、蓋がみな金網なのかと納得しました。
なので、ガラス蓋だけでもある程度はUVカットされていると思いますけど。
SCにガラス填めれば、ガラス蓋とタブルでかなりカットされるはず。
って、現行のSCはガラス付だったねぇ…。

でも、UVカットガラス自体も効果あるのかなぁ。と、首を傾げる事がありますね。
最近のJRの電車は窓ガラスをUVカットにした代わりにブラインドカーテンを省略したりしてますけど、
これが、全くもってまぶしい事があるんで…。
って、話が横道ズレて失礼。m(_ _)m

 

○親方~さん
助かりましたよ^^
効果あるかわからない実験に数万円は出せないですからね。
千円以下で済みました(^^♪
これで効果があれば・・・ふふふ。

 

○charibanさん
フィルムを買う前に熱の影響があるか思いましたが大丈夫そうです。
ガラスを触ってみるとあまり熱くないです。
真夏の車のガラスの方が熱いと思いますね。
流石にMT-250Sの方は熱すぎてたぶん無理ですが・・・。

 

○うみうさぎさん
待っててくださいねぇ(^^)/~~~
私が一番期待しています。

 

○coral-Paradiseさん
そうなんですよね。
そう思ってSCの付属のガラスを付けたのですがまだまだカットが少ないのかなと思いまして。
coral-ParadiseさんはアストロとSCどちらが良いと思われますか?
見た目の色はSCの方が良いですけどね。

 

○ひろさん
O電産は作っているだけでその辺は関与していないみたいですよ。
3mmのガラスでは30%もカットしていなかったような気がしてフィルムを貼ることを考えました。

No title

( ̄へ ̄|||) ウーム
深場だけで行くなら アストロかなと思います。
いろいろ置くならSCかな
と思います^^
家の実験水槽はそのままの色を見たいので
ディープブルーやアクアブルーなど使わず 20000Kと14000Kだけですね^^;
ですので見た目はきれくないです・・・
ブラックライト直当てしたミドリイシは調子崩しました・・・やっぱきついと駄目みたいです

No title

ほうほう。。
ガラス20Kもするんですか!
高っ凹

 

○coral-Paradiseさん
やはりアストロですか。
アストロ球って数年前にパッケージが変わりましたけどその前後で球が変わっていませんか?
どう見ても昔の球の方が青かったと思うのですが・・・。
デルフィスに聞いても全く同じですと言われました。
昔のアストロ球なら高いお金出しても使いたいですが今のアストロ球は勿体無い気がします。
ブラックライトは5年ほど前にオオバナで試してみようかと思い如何なものかまずは興和システムに聞いてみました。
すると「絶対に使わないでください」と・・・。
興和システムでも試したそうです(^_^;)。

 

○helfさん
そうなんですよ。
どうやらガラスを作る際にUVカットの素?なる物を混ぜ込んでるそうです。
なのでガラスは若干茶色くなってるみたいですよ。
でも20Kは高いですね。

横からすみません・・・

どうも。
UVにも色々有りまして、アストロなどで言われているUVカットは主に有害なUV-C、UV-Bに対しての事です。
両口球は石英を使用しているので、そのままで使うとUV-C、UV-Bがかなり多く出ます。

SCは普通の耐熱ガラスなので、特別UVカットなんてしなくてもUV-C、UV-Bは殆ど出ません。
その代わりUV-Aはかなり出ますが・・・

ちなみに○電産では球は作っていませんので、たぶんそこまで把握してないのではと・・
・・と、ついつい書き込みしてみました。

 

○だにさん
ご訪問ありがとうございます!
まさかだにさんがご訪問されるとは思ってもみませんでした。
うれしいです(^^♪
忘年会では全然お話しできませんでしたが(^_^;)
さすが専門的な情報ありがとうございます。
UV-Aというのはサンゴには有害ではないのでしょうか?
あとシープロ250の球も普通の耐熱ガラスなのでしょうか?
この貼ったUVカットフィルムは全く不要でしょうか?
ご訪問頂いて質問攻撃ですみません(^_^;)

No title

どもども。
皆さんの所、色々拝見してるんですけどなかなか書き込み出来なくて・・・
たまには書き込みもしないと忘れ去られそうで(>_<)
頑張ります。

UV-Aはそれほど影響無いので有っても問題ないと思います。
逆に色揚げには必要な波長かもしれません。

シープロの球は石英では無いと思います。
でもガラスが薄いのでそんなにUVカットならないかもしれません。
詳しくは測定してみないと何とも。

>UVカットフィルムは全く不要でしょうか?
実は自分も何度か貼りましたけど、効果有りませんでした。
ただ自分の時と球も灯具も違うので何とも。。?

 

○だにさん
最近仕事も調子悪いですけど体調も悪くて・・・。
UV-Aはあった方が良いということですね。
車用のUVカットフィルムはこのUV-Aもカットしてしまうのでしょうか?
貼ってから2週間が経ちますが変化ないですね。
やはり効果なさそうです(^_^;)
むか~しだにさんが購入された安いUV計ってまだ売ってるのでしょうか?
同じのはないと思いますが千円くらいで買えればいいですね(^^♪
勝手ですみませんがリンクさせて頂きます。
おゆるしをm(__)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する