

クーラー壊れた!

と言っても家庭用のエアコンですけどね。
約6年程前に知人の引っ越しで貰ったエアコンで2004年製なので8年頑張ってくれました。
貰ったエアコンだけどヤマダ電機の「THE安心」に入っているので正に安心
年間3,832円で他の店で買った商品でも保証してくれるって制度です。
確か入会当時は年間3,000円くらいだったような。。。
年間3,832円ですが2ヶ月に1回使える500円券が6枚付いて来るので実質年間1,000円弱で長期保証が受けられちゃいます
ちなみに対象製品と保証期間は下記の通り。(詳しくはヤマダ電機のHP見てね。間違ってたらゴメン。)
冷蔵庫・エアコン:製造後9年
20型以上のテレビ・電子レンジ・洗濯機・衣類乾燥機・大型マッサージ機:製造後6年
今回は制御基板と電源基板の2枚を交換して出張費も含めて無料(有料だと2万円以上)
昨年の夏は9年物のエアコン2台(湿度センサー不良)と電子レンジ(異音)と冷蔵庫(デジタル表示異常)の修理も無料。
とここで豆知識
電子レンジは製造後6年なのにあなごんべの9年物の電子レンジの修理も無料だったのは。。。
うろ覚えですがこのTHE安心は元々製造後の制限がなく部品保有期間は修理無料だったんです。
なので改定前の2004年以前に入会している人は製造後9年6年の制限がないんです(改定年を間違えてたらすんません)
部品がある限り無料修理OKなんです
同じく9年物の温水洗浄便座も先日壊れたので保証もないし古いしでこれはさすがに買い換えました
TOTOの最上位機種にしましたが自動でパカパカ蓋が開閉したりノズルも綺麗だし何と言っても省エネが凄い
時代の進化ですね。


さて水槽用のクーラーもこの時期壊れ易いですよね。
幸いあなごんべは水槽用クーラーでは1度もトラブルに遭ったことがありません。
運が良いのかな
とここで夏休み企画としてあなごんべの水槽用クーラー遍歴を紹介しちゃいます。(長いよぉ~)
初めて海水魚を飼ったのはもう20年以上前ですが当時はクーラーなんてあったのだろうか。。。

1台目:レイシー LX-90X(2000年2月購入:59,800円)
人生初めての水槽用クーラー。
当時はニッソーの600×300×360(H)規格水槽。(2000年1月設置)
マリンアクアリストの広告に掲載されていたBORABORAが安そうだったので遠征。
今の嫁さんと行ったなぁ。
初めてのクーラーなのでおやじさんに聞いてホースセットも購入。
しかしエーハイムの外部フィルターを使っていたので接続してみるとホースセットは不要に。
なので翌日返品出来ないかと相談しに行ったらおやじさんに「要らなければ捨てればいいよ」と言われ撃沈。
まだまだひよっこのアクアリストには痛烈な一言でした
返品出来ないなら「出来ない」と言ってくれればいいのに。。。

2台目:レイシー LX-110GX(2000年9月購入:60,000円)
当時はジェックス(だったかな?)の900×450×450(H)規格水槽。(2000年8月設置)
雑誌を見て「おっ意外と近くにあるじゃん」とこの日初めてマリンルートワンを知って突撃。
なんと最新モデルのLX-110GXが超特価
デジタルになって格好良い。
しかもBORABORAで買ったLX-90Xと200円しか変わらないじゃん
もっと早く知っていればとこの時マリンルートワンの安さを思い知りました
LX-90Xでも十分でしたがあまりの安さに欲しくなっちゃった。
色々話してお金持ってないけど後でも良いよと言うことで住所等控えてお持ち帰り
後日お金持って支払いに行きました。
この時からマリンルートワンとの付き合いが始まりました

3台目:レイシー LX-110GX(2002年5月購入:60,000円)
当時はプレコの800×800×450(H)OF水槽。(2001年11月設置)
当時流行りのキューブタイプの水槽ですね。
上記水槽サイズではLX-110GXが1台ではさすがに厳しく同モデルを追加購入。

4台目:中村水槽設備 NC-300DX(2002年10月購入:138,000円)
LX-110GXを2台接続していましたが制御が難しかったので新製品のNC-300DXを購入。
これはあなごんべが一番好きなクーラーでした
小型クーラーの中では超ハイパワー、超静か、超省エネで最高でしたね。
ただトラブルから自動復帰しなかったようで話題にもなりましたが、あなごんべ水槽では一度もトラブルには遭わなかったので関係なし。

5台目:ゼンスイ KDA-500(2004年8月購入:109,725円)
当時はプレコの1200×700×550(H)OF水槽。(2004年4月設置)
さすがのNC-300DXも真夏では厳しい。
そこで中村水槽設備から出ていたNC.400が欲しかったので電話で問い合わせたがすでに生産終了で購入出来ず。
しかし同タイプのKDA-500を爆安で提供出来ると言うし「今なら今日出荷出来ますよ」なんて言うからそのまま注文
しかも冷暖コントローラーが欲しいと伝えたところ付属の冷却専用コントローラーを買い取ってくれると言うことで重ねてラッキー

6台目:レイシー LX-200CX(2007年5月購入:60,000円)
1年のブランクの後、600×450×450(H)OF立ち上げ。(2007年5月設置)
過去の経験から余裕を持ったモデルを選ぶ。
予算の関係で中古。

以上まではいつ、何を、いくらで買ったか全て記録していたので購入金額がわかります。
今見ると恐ろしいですね
殆ど毎週○万で・・・合計すると余裕で現行GT-Rが買えてるよ

7台目:カナオカ KDA-500(2008年6月購入)
当時はアクアマリンプロの1200×600×600(H)OF水槽。(2008年6月設置)
1200クラスになるとやはりKDA-500クラス必須ですね。
これは超静かなスペシャル品でした

8台目:カナオカ KDA-500(2008年7月購入)
サブとして追加。
この時からクーラー2台体制にする
7台目がスペシャル品だったので8台目をメインにし7台目をサブに。

9台目:マリンワークス KC-400(2010年3月購入)
KDA-500と同等モデルだが気絶特価
たぶん殆どの人が知らないので気絶特価でも売れない。
あっ1人だけ私の紹介で買った人がいた(笑)←コケキチさん
KDA-500の中古と大して変わらないので新品の方が良いやと考え約1年半使用の8台目KDA-500を売却しKC-400と入れ替え。

10台目:カナオカ KDA-500(購入日不明)
知人の水槽閉鎖に伴い安価で譲って頂けるとのことでKC-400と入れ替え。
KDA-500クラスを欲しい方がいたのでそれなら使用期間の短いKC-400の方が良いだろうと安価で売却。
サブを設置しているとメインが少し古くても安心

11台目:ゼンスイ ZRW-400(2010年8月購入)
まだ試作モデルで限定販売だったが音が静かと言うことで購入。
メインのKDA-500と入れ替え。

12台目:メーカー不明 DBA-110(2011年8月購入)
当時はプレコの600×300×360(H)OF水槽。(2011年8月設置:現在の水槽)
急遽1200水槽閉鎖で600水槽を新規立ち上げのためとりあえず中古で購入。
メーカーは不明だが韓国製でコントロールパネルや外観はゼンスイZCシリーズとほぼ同じことから悪い物ではないだろうと。。。
スペックからZC-700と同等。

13台目:ゼンスイ ZC-1000E(2011年9月購入)
7台目KDA-500スペシャル品を俺海さんに安価で譲ったので代わりに俺海さんが使っていたZC-1000Eを安価で購入
ZC-1000EをメインにしDBA-110をサブで使用。

14台目:レイシー LX-180EX(2011年10月購入)
ZC-1000Eを屋外に設置すると水温が分からないので元々レイシー派のあなごんべは別体のサーモを採用しているレイシーが欲しくなり1年使用の中古美品を購入。
LX-180EXをメインにしZC-1000Eをサブで使用。

15台目:レイシー LX-110GX(2012年3月購入)
前述の通り元々レイシー派なのでサブもレイシーにしたく中古で購入しサブのZC-1000Eと入れ替え。
ZC-1000Eは俺海さんに安価で譲って頂いたので許可を得て売却。

途中他にも水替え用や予備として購入していますが現在のシステムに落ち着いています。
まぁこうやって購入日を見ていくとそんなに壊れる暇がなさそうだね
コメント

No title

クーラーマイスターらしい遍歴ですなぁ。

◎俺海さん
なんでかクーラー好きなんですよね^^;
また買っちゃったし(爆)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

