メインポンプ交換

最近サンプ内の循環水量を増やしたいなと考えていてメインポンプをPMD-641にしてみようかと考えるもわざわざ試しに買う金無いしなぁと。。。
そんな時俺海さんが「メインポンプをPMD-581にしたいけどまだある」って聞いて来た。
「まだある」とは少し前に俺海さんがスキマーのポンプをPMD-581⇒PMD-641に変更したため予備としてあなごんべが譲り受けた物です。
あなごんべのメインポンプはPMD-581だから万が一の時のために同機種を1台持っておきたかったんですよね。
丁度あなごんべもPMD-641にしたかったから交換することに
このPMD-641は元々あなごんべの1200水槽の揚水ポンプとして使用していた物なので約1年ぶりに戻って来ました
昨日の夜に急遽ポンプを取りに行って配管買ってさぁ作業開始
21時頃に始めて1時間も掛からないで交換は出来たけど運転したらサンプ内が真っ白
なんじゃこりゃと思ってさすがに水槽に循環する気にもなれずRO水を貯め始める。
サンプ内の全量約45Lを貯めて全交換。
結局24時過ぎまで掛かってしまった
この間はサンプと水槽の循環はないのでメインクーラーは稼働出来ないけどサブクーラーを水槽内で回せるように配管してるので夏場でも長時間の作業も安心です

交換前
PMD-581.jpg
交換後
PMD-641.jpg
交換後は明らかにサンプ内の循環量が増えて水温の下がりも早い。
狙っていた通りの結果になって良かった良かった
今回の配管は外したPMD-581に使っていた配管をそのまま保管し、ユニオンを外せばPMD-641⇔PMD-581の交換が簡単に出来るようにしました。
俺海さんも万が一メインポンプが壊れたら言ってね。
有料で貸し出すよ
さて今度はクーラーの交換かな。。。
スポンサーサイト
コメント

No title

結局戻ってきたのね^^;

そうそう、次はKDAが戻ってきてZC1000が俺ちゃんのところに戻るw

No title

おはようございます。
正に仲間内での機材リサイクル(笑
これはいいですね~
しかも皆さん近所でいいなぁ~
緊急時にも何かとヘルプし合えますもんね!

 

◎親方~さん
仲間がいるとも使い回し!?が出来るのもメリットだよね^m^
さすがにKDAはうるさ過ぎて戻せん(笑)

 

◎エーエイトさん
こんばんは。
ほんとリサイクルです(笑)
でも良いですよね。
近所ならでは助け合いです(^^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する