スポンサーサイト


やったね(^^)

遡ること2週間前の9月1日。
ふと一人の時間が出来たのでフラフラ~と生麦海水魚センターへ。
そう、あの入れたかった魚が激安だったんです
その名もキイロハギ(笑)
どうしても水槽内で映える黄色の魚を入れたかったんですよ。
でもジェムタンがいるので基本的にキイロハギは無理なんですよね。
でも絶対がないのが海水魚飼育
過去にはパープルタンとキイロハギとヒレナガハギの混泳も問題なかったので行けるだろうと。。。
ただジェムタンの値段を考えると失敗したらちと怖い
キイロハギ40匹分だからね
なので今まではかなり躊躇していました。
そこでジェムタンよりも少し小さ目でイケイケの個体を物色
すると小さいのに他の大きなキイロハギや他の魚にアタックしてるやつが
こりゃ行けるだろうと羽根さんにとっ捕まえて貰いました
結果は・・・動画の通り特に問題なし
入れた直後にジェムタンが寄って行ったくらいでキイロハギも何気に対抗している感じ。
しばらく様子を見るもキイロハギが近付いた時に少し威嚇する程度。
こりゃ大成功だ
ただなかなか餌を食べないので焦った
ようやく今日冷凍餌を食べてくれました
キイロハギの餌付けってこんなに大変だったか

ほんで1週間前の9月8日。
前日の入荷情報でモンスターアクアリウムに欲しい器材が
なもんで前日に急遽埼玉ツアーを組むも誰も参加出来ずに淋しく「埼玉ツアー~一人旅~」に行って来ました
まずはアクアステージ21埼玉店に行ったのですが入荷情報で欲しい個体がなくやっぱり行ってもなかった
いや・・・いたけど大きくて我慢した
マーシャルのティンカー。
今まで飼いたいと思ったことなかったけどこの値段なら「飼ったことない魚シリーズ」に加えても良かったな。
だってその辺のマルケサンより安いんですよ
まさに気絶特価でした。。。残念
次にモンスターアクアリウム大宮店。
開店10ほど前に行って待ち。
少しするとアクアステージ21にいたお客さんが来て隣で待ってる。
皆考えること(行動)が同じだね
目当ての器材を無事にゲット
待ち時間10分で滞在時間2分
次にアクアライズ大宮店
綺麗なブリードのミドリイシに惹かれたけどもう入らんし次回のツアーもあるしで我慢
で次にMagicに行こうとしたら土曜日は14時開店
時刻はまだ13時ちょっと前。
どうしようか考えた末に帰ることに
時間が早いからか首都高も空いててスイスィ~
14時前に着いちゃいました
夕方もこのくらい空いていればいいのに。。。

そして昨日の9月14日。
カジカの前日の入荷案内で探していたチビハナダイが
AREAにも前からいるのですが小さい
そこで大き目を期待していざ電話
女性(誰かわかるけど)が出て頭から尻尾の先までで約3cmくらいとのこと。
おぉ来たぁーと思って取り敢えず取り置きをお願いすると。。。
「売約するとキャンセルが出来ませんがいいですか」と。
この後数時間後に行くんだから見てからでもいいんじゃねと思ったけどまぁね。
今HPにアップ中だからということと前科があるから待ってみることに。
そしてアップされたから写真を見てみると3.5cmの表記が。
写真から見てもAREAほど小さな個体でもなさそうだし電話でも約3cmと言ってたし・・・ですぐに電話。
今度は男性(知らない声)。
ここでもやはり「売約するとキャンセルが出来ませんがいいですか」と。
さすがに表記も3.5cmとなってるから大丈夫だろうと「売約でいいです」と言って電話を切った・・・らすぐに電話が掛かって来てやっぱり3cmくらいだって(笑)
まぁ3cmあればOKなのでそのまま売約。
さて出発ですが凄いことに気付いちゃいました
いつもは会社から10分ほど歩いて最寄駅まで行って電車で新横浜に出てセンター南のルートで行っていたのですがなんとなんと会社の目の前のバス停からセンター南行きのバスが出ているではないか
しかも電車を乗り継いで行くよりも安くて早くて歩かなくて良い
道の渋滞もなく20分ほどで到着。
いや~今の会社に勤めて十数年。
何度カジカに電車で行ったことか
凄い発見でした
さてさて無事に到着して店内に入ると見たことのない女性店員が。
そして電話に出たであろう男性店員も。
カジカは何年ぶりだろうか
2人共今までのカジカにいなかったと思うくらい感じの良い店員さんでしたね(爆)
で肝心のチビハナダイを見るも小さくね
ただ明らかにAREAにいる個体よりは大きいしキャンセル出来ないって言ってたし店員さんの感じも良かったので購入
店員さんの感じが悪かったらキャンセルしてたかもね
やはり店員さんの印象は大事です。
ちなみにキャンセルすると次回から売約出来ないんだって。。。
もう何年も前になる前科だけどその時も社長に同じこと言われた(笑)
基本的にサイズとか言ってることが正しければ売約したら買うんだけど違ったらねぇ。。。
特に3cmの個体で0.5cm~1cm違うとその差はデカイでしょ。
店側としては言いたいのだろうけど他のショップではそんなこと言われたことないし。
昔、静岡の方のショップで「HPでカートに入れて売約にするんだけどしょっちゅうキャンセルするお客さんがいるんだよね」なんて笑って言ってたショップもあったな(笑)
生麦では○○さんがよく電話に出るけど2~3日後でも「お客さんが見てから決めてください」って言ってくれるのでありがたいですよね。
それにサイズを聞くと「ちょっと待ってください」と言って定規を持って測りに行ってくれたりもします。
あっそうそう生麦ではブリードミドリイシが3個で7,800円ですよ安っ
さて話は戻りますが帰ってから水合わせをしてチビハナダイの身長(頭から尻尾の先まで)を測ってみることに
電話では3cm、表記では3.5cm(HP修正されてるw)、実際は・・・






































2.3cm
またしてもやられた
キャンセル出来ないのを前面に押し出すならそれなりに正しい情報を提供して欲しいですね
尻尾は透明なので余計に小さく見える。
暫く隔離して飼おっと。。。

そして今日はAREAへ。
特に用はなかったけど一人の時間があったのでフラフラ~と。
チビハナダイはまだいるかなぁと水槽を覗きこむと・・・いたいた
しかもしっかりと成長しているではないか
もしかしてカジカで購入したやつより大きくなってるか
ん~もうどうしようもない。
もう少し大きくなったら追加で買うか
スポンサーサイト
コメント

No title

それにしても、小っちゃいですね。
うちなら、水流にのめり込まれちゃいますよ。
たまには、ショップめぐりの一人旅もいいんじゃないですか。
しかし、背中を押してくれる人がいないのも、ちと寂しかった事でしょう(笑)
MA誌65号楽しみですね。むふふっふう。
応募してた規格水槽特集ならあなごんべレイアウトマジックのお披露目ですね。。

◎おっちょさん
いや~やられましたよ。。。
行方不明になるよりキャンディに喰われそうです^^;
MA65号はもうモンスターで売りに出てましたね。
他の方の60cm水槽が楽しみです(^^)

No title

おはようございます。
一人旅お疲れ様でしたm(_ _)m
2.3cm・・・
メダカサイズですね(^_^;)
魚のサイズって計りにくいとは思いますが、キャンセルさせないような販売するならそれなりに正確な情報提供するべきですよね。
キャンディの餌にならないことを祈念しています(>_<)

◎エーエイトさん
こんばんは!
一人旅は周りに気を使わないので楽と言えば楽ですね(笑)
ただ交通費全額持ちなのがネックです。。。
測ると余計に小さく見えちゃいます^^;
通販なら仕方ありませんが数時間で見に行くんですからもうちょっと考えて貰いたいですよね。
どこのショップでも当日くらいは売約じゃなくても取り置きしてくれますよ。
2.3cmと3cmは大違いです。
見た目ではっきりわかります。
ましてや何年も販売してるプロなら尚更です。
少し大きくなってから放流する予定です。
愚痴ってすみません^^;

No title

こんばんは
2.3cmを定規で見てみましたが…ちっさw 確かに隔離しないと危険そうですね。
それにしても入っている魚のお値段がすごすぎる… 去年は魚を死なせることが多かったので、この値段の魚を入れたら毎日はらはらしそうですw

◎mjnekoさん
こんばんは!
見た目ですぐに小さいと思いました^^;
すぐに大きくなって欲しいですね。
魚の値段は気絶特価なので想像しているよりもかなり安いと思います。
今度是非逝っちゃってください^m^

No title

あいかわらず、激しく動いてますねw
その節はありがとうございました♪

私は忙しくHPを見る暇も…

とかいって、私も今日ナチュに行ってきましたよ(ニヤリ

 

◎親方~さん
チャンスがある時は生かさねば^m^
でも金が続かん・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

