自然発生

飼育しているとサンゴが自然と発生してくるのもこの趣味の楽しいところでもあります。
クサビライシは今までに数十個はライブロックから咲いてましたね。
あとこれ  アワサンゴ
アワサンゴ
これは前の600水槽時に発生したもので1年くらい経っています。
今もこのくらいのアワサンゴが水槽内のあちこちで9個確認できます。
昔からアワサンゴが好きで複数個飼育していますが産卵したのか元々赤ちゃんアワサンゴがライブロックに付着していたのかはわかりません。
そもそもアワサンゴが産卵するのかどうやって増えるのかもわかりませんが(^_^;)
今から約8年前にもアワサンゴが突然あちこちに発生して興奮したのを覚えています。
8年前当時のアワサンゴ
アワサンゴ2
産卵して増えたとしても元々幼生が付着していたとしても奇跡に近いので大事に育てていきたいですね
ふと思ったがインドネシア産のライブロックにこの種のアワサンゴが付着している可能性があるのだろうか???

スポンサーサイト
コメント

No title

すごいなぁ。
私はアワ大好きなんですが、
なっかなか長期は難しいですぅ。。

No title

アワサンゴが増えるって・・。
おいらは長期維持できた試しがないです。

そういえば、あのスプのライブロックのおまけといえば、クサピラ製造工場やらハマサンゴのベビ-やらウミアザミ、カクオオトゲなどなどついていました。
これも縁あって家に来たサンゴですものね。
今大事に育てていますよ。(^_^)

No title

アワサンゴが自然発生するとは・・・それだけ水槽の状態が良いということなんでしょうね。
うちのアワサンゴ、ご他聞にもれず、ポリプ出さなくなりました。。。

No title

ライブロックとかって、
厄介者も歓迎すべき物も湧いてくる福袋のような楽しみもありますね。
うちもクサビラ工場過去にありました。
こないだのライブロックには海キノコが付いてましたが邪魔なので、切り取って知人にあげました。

No title

あの粒だったのが、ここまでの個体になったのはすごいです!

No title

出てくるのがアワサンゴとはうらやましいです!!うちはウミアザミが自然発生して大変なことなってしまいましたよ、、、

No title

アワサンゴが増えるとはよだれ物ですね。
私のとこのアワサンゴは、いつも自然消滅します(;`∀´)

 

○helfさん
人工海水や水温など色々な環境の違いでしょうか。
アワサンゴに限らず同じサンゴを何度飼ってもダメな人もいれば全然大丈夫って人もいますからね。
今はチビアワ以外に7個入っていますが6個は1年以上経っています。
この1年半でダメになったアワサンゴは先々月の1個ですね。

 

○うみうさぎさん
スプのライブロックはたくさん付いていますよね!
うちもハマサンゴ・カクオオトゲ・ウミキノコなど付いていました。
逆にシャコなどの厄介者は入りにくい形状なのでありがたいですね。

 

○jiruさん
ほんとうれしいです(^^♪
このままの状態を維持して行きたいですね。

 

○ひろさん
ひろさんも付いていましたか!
たしかうちもウミキノコは友人にあげたような気がします・・・。

 

○親方~さん
成長は遅いですが徐々に大きくなってますね。
欲を言えばきれない色だったら(^_^;)

○ハレさん
ウミアザミですか(^_^;)
これは入ってしまったら大変ですね。
むか~し飼ったことありますが増殖し過ぎて困ったことがありそれ以来は飼わないことにしています。

 

○かちゃやんさん
新しい環境でチャレンジしましょう!
クダサンゴも(^^♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する