スポンサーサイト


水槽を注文するまで・・・編

やっぱりデカくしてしまった^^;
実は2月くらいからアクアテンション暴落してまして。。。
換水も半分にしたら急にミドリイシの調子も下がり気味。
どにゃさんの言うようにキーパーの気持ちが伝わるんですかね。
そんな気持ちの中でもツアーには参加。
道中の話の中でツアーメンバーの親方さんは器材トラブルで再立ち上げ、mjnekoさんはガラス水槽に変更したいとか、どにゃさんはサイズアップ、旦那さんもサイズアップ、俺海さんは現状維持wと5人中4人が何か企んでる( ´艸`)
こりゃあなごんべも何かせんといかんなぁと。
でも予算がないし、嫁さんも許さんだろうし。。。
静かなままサイズアップするには今のZC-1000EかLX-250ESAのクーラーで対応出来る水量であること。
そして少ない予算で考えるとガラス厚が薄いこと。
同サイズで比較すると8mmと10mm、10mmと12mmでは物凄い金額の差があるんですよね。
水量的に200L以下で抑えないと既存のクーラーでは厳しい。
横幅1200mmは絶対に欲しいので既製品で考えると1200(W)×450(D)×450(H)mmが候補に。
でもこのサイズはガラス厚が10mmで値段が高いので除外。
そこでガラス厚を8mmにして幅1200mmで高さを360mmにした場合、奥行きは何mm可能かプレコに見積もりと一緒に問い合わせてみた。
仕様はサイドフロー、フランジあり、ブラックシリコンなど。
回答はフランジありなら350mm、フランジなしなら300mmとのこと。
しかし値段が予想より高くて断念。
そこで安いと思われるアクアリウムコレクションに見積もりをお願いするも全く返答なし。
3回メールして電話も何回かしたけど音沙汰なし。
潰れたかと思いきや同じ頃にアクアリウムコレクションで作って貰ったら人もいるみたい。
もう頼む気にもならん(# ゚Д゚) ムッカー
次にどにゃさんに聞いたすいそうやさんは枠付きなので8mmでも1200×450×450mmが可能で値段も安いかと思ったけど、サイドフローにしてフランジ付けるとプレコと殆ど変わらない。
枠付きにして奥行きを取るかオールガラスの見栄えを取るかどーしようかかなり悩んだにょ。
嫁さんに許可を取る前に一人で悩んでました。
とりあえずマリンルートワンにプレコで見積もったガラス厚8mmで1200×350×360mmを見積もって貰った。
そしたらにゃんと……(ノ゚ο゚)ノ
激安じゃないですかΣ((oÅO艸*)ヒィー
予算以下ですよ(*^ー゚)b
目が飛び出ましたよ( Д) ゚ ゚
ほならガラス厚10mmで1200×450×360mmと1200×450×400mmならいくらよってことで見積もり。
さすがに一気に値段は上がったものの、すいそうやさんの8mmよりも少し高いくらい。
数千円の差ならプレコの10mmでオールガラスの方が良いじゃん!
そしたらa.m.pも○○%OFFだよって言うもんだから欲が出て見積もりしたらプレコの1.7倍強w
無理無理ε-( ̄ヘ ̄)┌
納期もプレコならなんとかGW前に可能とのこと。
こりゃもうプレコしかない!
あとは嫁だけだ!ってことで交渉( ̄ー ̄)ニヤリ
嫁さんが寝ている時に耳元で「水槽大きくしてい良い?」って聞くと・・・何も答えんw
てことはダメとは言わんから良いんだ(*゚▽゚)ノ
なもんで早速メールでマリンルートワンに注文しちゃいました!
すいそうやさんはメールでの対応も凄く良くて好印象だったんだけど枠がどうしてもね。。。
プレコで水槽を作って貰うのはこれで5本目です。

ここで皆様にもオーダーメイド水槽をお勧めしたいです!
AIネットやオルカなどの既製品は確かに安いですがプレコやすいそうやさんならオーダーメイドでも意外と安いです。
オーダーメイドの良い所は自分の思い通りに水槽が作れること。
今回も簡単な図面を書いて作って貰いました。(前の600水槽の図面をそのまま使ったので変かも^^;)
オーダーメイド水槽1
オーダーメイド水槽2
意外と細かいですが^^;

リンクしているazuさんもアクアリウムコレクションwでオーダーメイドしたそうですが高さが520mmと中途半端。
なぜ520mmかと言うと自分の背で手の平が水槽の底に届く深さが520mmだとか。
オーダーメイド水槽ならではですね。
これから水槽の購入を考えている方は一度オーダーメイドで見積もってみては如何でしょうか(*^ー゚)b
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。
結構細かく書かれた図面ですね。コーナーボックス分割と書かれていますが、四角の場合でも取り外しってできるのでしょうか?

No title

数か月前に、ここまで詳細に考えていたとは・・・不覚にも気付きませんでした。
恐れ入ります。私のは到着してみないと何とも・・・その節はよろしくお願いします<(_ _)>
ところで、水槽到着後の奥様のリアクション気になりますね~?

◎mjnekoさん
こんばんは!
できまっせ!
写真送ります。

◎旦那さん
ども!
ふふふ。
何気に考えていましたよ^m^
嫁さん特に何もなしです^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

