スポンサーサイト


水槽が来たよ・・・編

4/27
予定通りGW初日の4/27午前中に水槽が到着。
とりあえず受け取って玄関に置いてちびっことお出掛け。
夜にちょうど俺海さんが来る予定だったので玄関で水槽台に載せるの手伝って貰っちゃった( ´艸`)
そしてちびっこが寝てからまだ何も手を付けてない600水槽からやっつけることに。
まずは衣装ケースに飼育水とサンゴを移動。
次に魚を移動する訳だがここで事件が。。。
サンゴを出すまでは確認出来ていたキャンディーバスレットが1匹いない(lll゚Д゚)
衣装ケースにも水槽にもいない。
ライブロックを何度確認してもいない。
移動中にお亡くなり又は行方不明になった魚はキャンディーバスレット、ベントラ、ネオンゴビー。
え~ん(つд⊂)
気を取り直して作業を進めてとりあえず設置して配管を途中までやってこの日は終わり。

4/28
朝から配管をやっつけて午後には新水槽を水拭きでふきふきして砂を入れて海水をジャー。
面倒なので水漏れチェックのために真水を回したりはしません。
今まで一度もしたことありませんが水漏れの経験もありません。
配管内は予め洗ってから配管します。
そしてメインポンプをONにして約10Lくらいは捨てます。
いよいよ水槽に海水が回り始めました(o^-^o)

4/29
サンプにもライブロックがあったので買う必要がないと思ってたらろくなもんがない。
スプラッシュに数日前に入荷したみたいだから行ってみんべ。
混んでると思って早く出たら空いてて開店20分くらい前に着いちゃった。
が殆んど残ってない(;´д`)
でもなんとかレイアウトをイメージしながら良さ気な形のライブロックを約4kgほど購入。
そして水槽内の濁りが大分取れて来たのでライブロックをちゃぽん。
ライブロックはレイアウト出来るくらいに海水が澄んできたらいつも入れちゃいます。
在庫が少なくてもさすがスプラッシュのライブロック。
まぁまぁ良い感じにレイアウト出来ましたかね。
1200水槽設置
ライブロックは合計で約7kgくらいかな。
シースワールの配管が気になる。。。
あっ実はレフムーブⅡ250Wは少し前に新調しました。
球をアストロビームにしたかったのと灯具に傷があって気になっていたので新品を購入。
やっぱり時代はメタハラです(笑)

4/30
海水も澄んで来たのでいよいよ生体移動。
とここでまたまた事件がΣ(゚д゚;)
なんとキャンディーバスレットが浮いてるじゃないですか( ゚д゚)ポカーン
え~ん(つд⊂)
立ち上げたばかりの水槽でも基本的にすぐ生体入れちゃいます。
特にサンゴなんて殆ど大丈夫です。
だって我慢出来ないでしょ?(笑)

5/1
とりあえず順調。
コケが出る前にパチリ。
2013年5月水景
2013年5月水景2
2013年5月水景3


5/2
怪しい泳ぎをしていたジェムタンが☆に(´;ω;`)
600水槽の時から砂を食べているようでお腹が膨れてフンの殆んどが砂だったんですよね。
泳ぎもキイロハギと違っておかしい。
餌食う時は普通なんだけど。
でもまさかお亡くなりになるとは。
この数日でキャンディー2匹とジェムタンとベントラが一気に☆になったのは痛かったぁ(ノ_-。)
給料の半月分が吹っ飛んだ(爆)
まぁでも好きな小型ハゼが飼えるようになったから良しとしますか( ̄ー ̄)ニヤリ
今まではキャンディーが居たからハゼは我慢してたからね。

5/3
順調のようなのでいよいよブログで公開(写真は5/1の夜に撮ったやつ)。
何気に今までで一番気に入ったレイアウトになりました。
この空間のある水景を作りたかったんですよね。
見ていて癒されます。
右奥の下のライブロックはオドリハゼとダンスゴビーシュリンプのお家。
これならキャンディーとの共存も可能かなと考えていたけどその心配もなくなった。
早速アカホシカクレエビも買っちゃったし^m^
で右下手前にある穴は水流用の配管です。
見えます???
正面から見ると殆ど見えないでしょ(^^)
今回はポンプなど人工物が見えないように拘りました。
シースワールだけはどうしようもないですが。。。

総じて今回もプレコにして良かったですかね。
仕上がりもアダージョ時代のamp程ではないけど満足出来るもので値段も安かった。
アクアリウムコレクションと連絡が取れず見積もり出来なかったけど、1200×450×450の価格から考えると同じ仕様ならプレコの方が安かったかも。
マリンルートワンで見積もり取るまでは1200×450×450だと定価がプレコはアクアリウムコレクションの2倍高かったので眼中にありませんでしたが見積もってビックリでしたw(゚o゚)w
HPで「財布にやさしい」と謳っているだけあって毎度のことながら財布に優しかったよ(*^ー゚)b
今回使った底砂(ライブサンド カリブシー(カミハタ) オーシャンダイレクト オーライト9kg)他もどこよりも安かったので通販を利用する方は覗いてみてね(^_-)

最後に・・・
毎回水槽を立ち上げるとこのような水槽にしたいと思いつつもどうしても詰め込んでしまう。
でも今回は有田海水さんの水景を見て勇気?を貰ったような気がして水槽を注文する随分前から左半分にミドリイシ、右端にオドリハゼ、その中間にハタゴイソギンチャクと強いイメージを抱いていました。
水槽8本目?にしてようやく念願の目指していた水槽にたどり着いた気がします(v^ー゜)
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは
水槽設置お疲れ様でした。いつもの事ながらライブロックのレイアウトに気合いが入っていますねw
水槽のサイズアップやリセットの時が一番魚を失うことが多い気がします。今回の魚のお値段…余裕でもう一つ水槽が買えそうですが…

私の新しい水槽の件でいろいろと相談に乗ってもらってありがとうございます。いろいろ見積もってもらっていますが、a.m.pにするかプレコにするか悩みどころですw
あと、今回ついでにサンプも新調するので、リセットの時以上に重い作業になりそうですw

No title

ちは!

さすが!あなごんべマジックなレイアウトですね。うちも是非ともやっていただきたいです<(_ _)>

ぎぃえ~~~~~~
そんなにいっぱいしかも、高級なお魚ばっかり☆に?私ならしばらく立ち直れませんね。そこをするする~っと。これまたさすが!です。

No title

師匠こんにちは。
前回のブログでコメント遅れたのでこちらでまとめて・・・

水槽はかなり緻密な注文ですねw
全然アバウトじゃない気がします(^o^)
でもこの各所拘りがオーダー水槽の真骨頂ですよね。

今回のリセットで超高級魚が・・・

キャンディー2匹とジェムタンとベントラで半月分の給料って・・・

どんだけ給料もらってんねん!?

と突っ込んどきますw

普通なら凹んで水槽畳みたくなるところでしょうが、師匠にとっちゃ今までフェラーリ買えるくらい投資してきただけに笑って済ませられますかね(^_^;)

しかしこのレイアウトは本当に勇気が要りますよね。
ともすれば詰め込みたくなるサイズ、その半分を庭として残すのは相当の勇気と度胸が無いと・・・
でも素晴らしいレイアウトです!
もう流石としか言えませんm(_ _)m
実は有田さんの侘び寂び水槽もかなり勇気が要りましたw
私の憧れる水景と有田さんの好みが合致したので、思い切って日本庭園を作れました。
大きな水槽にゆとりあるレイアウトって素敵ですよね。
あーうちもまたやり直したくなってきましたw
高さ40cm水槽が欲しいw


素晴らしい

初めてかも、水槽見て癒しを感じたのは、最良の水景が出来上がりましたね、おめでとう御座います。

No title

あなごんべさんこんばんは。

キャンディー×2とジェム×1とベントラ×1お亡くなりはかなり痛いですね・・・
でも、それで給料半月分とはかなりの高給取りなのでは!?

うらやましい限りです!!!!

◎mjnekoさん
こんばんは。
激遅レスすみません^^;
いや~予想外の展開でした。。。
高い値段の魚から☆になるんですよね。
マジで余裕でampが買えましたね。
早く水槽決めちゃいましょう!

◎旦那さん
こんばんは。
激遅レスすみません^^;
魚は買ったばかりは流石にショックですがもう1年買ってますからね。
それほどショックはないです^^;
買った値段も安いし^m^

 

◎エーエイトさん
こんばんは。
激遅レスすみません^^;
結構神経質なもんで細かい所に拘りが^^;

給料はエーエイトさんに比べたら足元にも及びませんよ(´・ω・`)
買う前は相当悩みますが買ってしまえばもうどうにでもなれって感じです(爆)

なんとか詰め込まずにこの水景を維持したいですね。
エーエイトさんもガラスのオーダーメイド水槽にしちゃいましょう!

 

◎waさん
初めまして。
お褒めのコメントありがとうございます!
私自身も初めて癒された気がします。
ボーと眺めていても飽きません。

 

◎オーシャンさん
こんばんは。
激遅レスすみません^^;
いや~オーシャンさんの足元にも及びませんよ(´・ω・`)
キャンディーやジェムタンなんてマロンやギアナに比べたら・・・。
マロン長生きさせてくださいね(^_-)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

