スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

システムの紹介

New1200水槽のシステムの詳細を紹介します。
使用器材はこちら

水槽:1200×450×400(H)mm
プレコ製オールガラスのサイドフロー式。
サンプが外なので配管を高い位置から外に出すためにサイドフロー式に。
プレコのサイドフローはこんな感じ。
サイドフロー
すいそうやさんとアクアリウムコレクションのソケットは写真で載ってるけどプレコはないから載せときますw
見た目的にはプレコが1番良いかな。
水槽面の白い筋はまだ海水が濁っている時についた水面の汚れの跡で拭けば取れます^^;
高さを400mmにしたのは360mmでも良かったけど450mmだと水量的にちょっと多いから中間を取って。
システムはスタンダードなベルリンシステムです。

水槽台:自作ラック
本当はキャビネットが欲しかったけどちょうど良い欲しいキャビがなかったのとサブのクーラーを水槽下に置くためにラックを選択。
マーフィードのキャビネットでホワイトがあれば良かったんだけどホワイトは900までしかないんですよね。。。
ここで買っても良かったけど送料入れると意外と高くなるし強度も心配なので600水槽と同じように今回の1200水槽も自作することに。
送料無料だったら手間を考えれば買ってたけどw
ホームセンターで木材を購入してカットして貰って自分で塗装して組み立ててコンパネ2枚入れて約6,000円。
ある意味オーダーメイドなので高さを自由に出来るし補強も出来る(*^ー゚)b

サンプ:900×300×360(H)mm
GEX製のガラス水槽。
以前の1200水槽の時からの使い回し^^;
交換が面倒なのでウールマットはありませんw

循環ポンプ:サンソー PMD-641B2P
実は以前の1200水槽⇒俺海さん⇒あなごんべに戻って来たポンプです^^;
旧1200水槽ではPMD-641B2Pを2機掛けでしたが今回は1台です。
予備で同型を持っています。
だってレイシーに怒られるからね(爆)

プロテインスキマー:H&S HS850
実はこれも出戻り^^;
旧1200水槽の前の600水槽の時に使用していたスキマー。
旧1200水槽立ち上げに伴い近所の人に譲るがまた600水槽にした時にその人に聞いたらもう使っていないということで戻って来ました^^;
性能的には600×450×450までは十分だと思います。
1200にはちょっと物足りないかな。。。
流行り?の泡王が欲しいが金がないので買えまへん(ノ_-。)

メインクーラー:ゼンスイ ZC-1000E
ショップ巡りで偶然出会ったクーラー。
金はなかったが程度も良かったので即決。
600水槽の配管のままなのでとりあえずそのまま使用。

サブクーラー:レイシー LX-250ESA
mjnekoさんから譲って頂きました(v^ー゜)
ZC-1000Eよりもパワフルなので万が一真夏にZC-1000EがへばったらLX-250ESAに選手交代。
旧1200水槽ではPMD-641B2P×2機掛けだったのでサブクーラーも循環ポンプに繋いでいましたが今回はそうもいかない。
循環ポンプが1台しかないと万が一停止してしまった場合サブクーラーを繋いでいても意味がない。
なもんで600水槽で使用していたエーハイムNEW2217に接続して水槽内だけで循環しています。

メインヒーター:ニッソー 300W(ゼンスイ ZC-1000Eで制御)

サブヒーター:ニッソー 300W(KOROBUKI ET-30Bで制御)
クーラーが暴走した時のための保険です。

殺菌灯:ナプコ QL-40
こちらも旧1200水槽で使用していた物。
殺菌灯はやはりこいつに限る。

水流ポンプ:ナプコ MP1200×3
        エーハイム NEW2217(LX-250ESA→シースワール13Aに接続)
MP1200×3も旧1200水槽で使用していた物。
手放さなくて良かった^^;
ただ何年も使っていた物なので間欠運転するとカリカリうるさい( ゚皿゚)キーッ!!
インペラーは一見何ともないようだが1個だけ新品に変えてみると・・・静かだ(o^-^o)
なもんで残りの2個もインペラー交換。

水流コントローラー:ハイドール スマートウェーブ
600水槽で使用していた物。
安いのに5秒の短い間欠運転が出来るのでなかなか良いです(^^)

照明:デルフィス レフムーブⅡ DSRⅡ-250(アストロビーム球)
    クラマタ シエロ コバルトブルー集光×2
    興和システム NZBB450×2
    マリンルートワン ハイパーてぃだロハス36×2
全て600水槽の時に使用していた物。
しかーしレフムーブⅡだけは新品に交換しました( ̄ー ̄)ニヤリ
まだ球の交換時期じゃなかったけどアストロビーム球を使いたくて球の買い換えを考えていたけどアストロビーム球はマリンルートワンでも球だけで18,990円もするw(゚o゚)w
いつ買い換えようか悩んでいると・・・某オークションでレフムーブⅡの新品を発見( ̄ー ̄)ニヤリ
前に使っていたのは中古で買って傷もあったので気になっていたんですよね。
で安く落札出来れば買い換えちゃおう!ってことで入札。
にゃんと!!(゚ロ゚屮)屮
新品のレフムーブⅡが19,000円でゲット出来ちゃいました(((゚Д゚)))
送料も無料!
球で18,990円もするのに本体も球も新品で19,000円ヘ(゚∀゚ヘ)
で中古のレフムーブⅡとグラッシーグロウ球で23,000円で売れました(爆)
コバルトブルー集光は俺海さんに譲ってもらった物で球は3年程使用していますがスギノキもガンガンに色揚がりしてます(o^-^o)
NZBB450は6年物。
よくぞ壊れず点灯してくれています。
メタハラ点灯前後の2時間だけ点灯。
ハイパーてぃだロハス36はUVスーパーブルーを使用。

人工海水:マリンルートワン クマリンシーソルトプレミアム
初代クマリンシーソルトから愛用しています。
もう9年くらいになるでしょうか。

Caリアクター、添加剤、吸着剤は使用していません。
スポンサーサイト
コメント

No title

おひさしぶりです!(^-^ゞ
素晴らしい水槽にまたパワーアップされていますね♪
レイアウトもやはり素晴らしいです!

No title

おはようございます。
レイシークーラーの置き場所に困っていたので助かりました。オークションで売るにしても、梱包大変なのでw
リアクターなしだったんですね。あれだけサンゴが入っていたのに水換えだけでKHを維持できていたということは、クマリンはKH高めるなのでしょうか
ところで、Tunzeコントローラどうします?w

 

◎かつかつさん
お久しぶりです!(^^)!
お褒めのお言葉ありがとうございます。
でも右側弄ったらちょっと変になっちゃったかもです^^;

 

◎mjnekoさん
こんばんは。
今回の水槽にはクーラーやあれなどnekoさんにはお世話になりましたm(__)m
助かりましたよ(^^)
クマリンプレミアムのKHは10以上あるっぽいですよ。
Caリアクターと添加剤を使用しない私には最高の人工海水です。
それ故ZEOには向かないようですが^^;

No title

こんにちは。

クマリンプレミアムのKHですが、2時間撹拌で14、12時間以上撹拌で白濁して、12.6でした。

◎どにゃさん
おっ。
ありがとう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。