スポンサーサイト


人工海水の水質・・・測ったよ。。。

あなごんべの使用している人工海水はマリンルートワンオリジナルの「クマリンシーソルトプレミアム」です。
2004年8月(当時はクマリンシーソルト)から愛用しています。
きっかけはそれまでライブシーソルトを使用していましたが水槽全体のサンゴの調子にムラがあるような感じがして気になっていたところに勧められたので騙されたと思って(爆)
でもこれが正解で約9年ライブシーソルトで感じていた調子のムラはありません。
決してライブシーソルトが悪い人工海水って訳ではありませんが我が家の水槽ではムラが感じられたということです。
そこでやはり気になるのがクマリンシーソルトプレミアムの水質。
測ってみました!・・・あっくれましたw。。。他の人が(超爆)
やっと念願が叶いました(ToT)
RO水専用の人工海水なのでRO水に溶かしています。

まずは参考に以前の1200水槽の水質

クマリンシーソルト(Caリアクターあり、添加剤なし)
換水:100L/週
pH:7.93
比重:1.025
KH:6
カルシウム:450
マグネシウム:1180
ヨウ素:0.06

先月までの600水槽の水質

クマリンシーソルトプレミアム(Caリアクターなし、添加剤なし)
換水:45L/週
比重:1.025
KH:8.0
カルシウム:400
マグネシウム:1200
カリウム:600以上計測不能

そして水槽に入れる前に測った数値。
ライブシーソルト
pH:8.2
比重:1.025
KH:6
カルシウム:420
マグネシウム:1350

クマリンシーソルト
pH:8.2
比重:1.025
KH:11.2
カルシウム:380
マグネシウム:1250
カリウム:400

クマリンシーソルトプレミアム
pH:8.4
比重:1.025
KH:14
カルシウム:410
マグネシウム:1250
カリウム:400

使用前の測定は全て同じ人同じ試薬なので測り方によるバラツキはあまり大きくないと思いますが、全くの同条件下での測定ではないので数値は参考程度にお願いします。
またこれらの数値は成分を保証するものではありません。
他の方では若干KHが低く出たりもしています。

クマリンシーソルトは人工海水の成分としてかなりの部分を占める塩化ナトリウムいわゆる塩について、原料に天然由来の岩塩を使うことで採取時期により測定値は若干変動する場合があります。
しかし、化学合成の人工海水と比べて微量元素、ミネラルを自然に取り込んだ海水に仕上がっています。


比較してみるとちょっとライブシーソルトのKHが低めですね。
いくつかのブログでも読みましたが溶解後すぐでもKHは6~7くらいだそうです。
ライブシーソルトを使用していてKHが低くて悩んでいる方は人工海水を変えてみるのも手かもしれません。
Caリアクターなしや添加剤なしでライブシーソルトはちょと厳しいかも。
クマリンシーソルトプレミアムは高KH故にか長時間撹拌していると白濁やケースの周りに白い膜が張る場合があるようです。
そのためか長時間の撹拌でKHが下がった値も出るようです。
ちなみにうちでは通常数十分~2時間くらいの撹拌で使ってしまうので上記のような現象は見たことがありません。
もっと凄い人(○海さんw)はRO水にクマリンを入れて手でガーっと掻き混ぜて溶け切っていない!?感じで、えっ!?ちょっ!?あっ!?と思っているうちに水槽に入れてました^^;
見ていてビビりました。。。
これはあまりお勧めしませんが完全に溶け切ればそれほど長く撹拌する必要もないかと思います。
ちなみにエアレーションもしたことありません。

600水槽でクマリンシーソルトプレミアムを使用してCaリアクターなし、添加剤なしでも昨年1年間ミドリイシの白化がありませんでした。
あなごんべ水槽ではかなり優秀な人工海水と言えるでしょう。
人それぞれの水槽や思い入れがあるので調子が良ければライブシーでも他の銘柄でも良いと思います。
水槽の調子が悪くて人工海水を何にしようか検討している方は参考にして頂ければ幸いです。
ちなみにZEOvitに興味がないので良くわかりませんが、ZEOvitにはクマリンシーソルトプレミアムは高KHのため向かないようです。

余談ですがショップオリジナルってどうなんだ?って思いませんか?
ショップオリジナルと言うと、どちらかと言うと安さで勝負的な物が多くて怪しい感じがしません?
正直私も半信半疑でしたがショップオリジナルの割には値段が比較対象(ライブシーソルトなど)となるメーカー物の人工海水と同じくらいなので悪くないのかなと^^;
メーカー物は万人受けされるような商品を作ると思いますが、オリジナルはやはり拘りが詰まっているのかなと(塩素中和剤の有無もその一つ)。
それでメーカー物と同じくらいの値段なら良いはずだ!と信じて(笑)
話は逸れますがa.m.p水槽でワームプロテクト加工が標準装備されていますよね。
実はこのワームプロテクト加工はもう10年以上前になりますが、マリンルートワンオリジナルでマリンルートワンで販売する水槽だけに加工されていたものなんです。
その後a.m.pからの申し出でワームプロテクト加工が標準になって今も引き継がれています。
やはりオリジナルには拘りがあって良いですね(^^)
クマリンも天然岩塩を使用しているし、防湿性を考えて2重袋包装だし拘っています。
ただマリンルートワンの場合、オリジナルで価格を抑えた廉価版もあるのが良いです。
クマリンシーソルトでもRP(レギュラープライス)シリーズといって、インスタントオーシャン並みに安い人工海水もあります。
餌でもクマリンとクマリンRPとまぁ色々ありますね^^;
他にはLEDやキャビネットになんとヨウ素の添加剤(980円だったかな?他にもあるのかな?)までオリジナルで出してました(゜o゜)
昨日行って気付いてちょっとビックリ^^;
行き付けのショップでオリジナル商品があったら是非使ってみては如何でしょうか♪
スポンサーサイト
コメント

No title

こんちは。

旧1200は何度見ても圧巻ですね~。
ため息しか出ません。

プレミアムはちとKHが高すぎますね。
大量換水するとKHがドカンと上がってしまいますし、
リアクターありの場合はノーマルで充分ですね。
それでも高めですが。

クマリンに変えてから石灰藻の成長速度が急加速しました。
サンゴやコケなどは特に変化ありません。

リアクターが力不足だったり、KHを高めに維持したい方には良い塩だと思います。

◎どにゃさん
こんばんは。
>プレミアムはちとKHが高すぎますね。
いや。
これくらいでちょうど良いんじゃないかな。
水槽の海水で測ると8くらいみたいだから。
他のショップオリジナルで良さそうなのがあるけどそれはKH20だって^^;
たしかに大量換水すると一気に上がるけど魚とサンゴに聞いたら大丈夫だってさw
Caリアクターがないと落ちて行くもんだからある程度高めが良いね。

>クマリンに変えてから石灰藻の成長速度が急加速しました。
サンゴやコケなどは特に変化ありません。
やっぱりライブシーよりクマリン良いでしょ(^^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

