ハタタテハゼ逝く

水槽を立ち上げて2ヶ月。
まぁまぁ順調に立ち上がっているでしょうか
ミドリイシの白化はゼロ
魚はジェムタンとフレームが☆に
マルセラとチンアナゴはハタゴの餌食に
そして先週約5年生きたハタタテハゼがお亡くなりになりました
もう歳?で餌は食べるけど体はゲッソリ痩せて普段は泳いでいるよりも砂の上でのんびり。
600水槽の時から餌の時以外は殆どライブロックの影で休んでたんですよね。
もう寿命かななんて思いながらよく長生きしてくれました。
ハタタテハゼは2~3年かなと思ってましたが長い間癒してくれましたね。
またハタタテハゼ欲しいなぁと思っているとにゃんと生麦の月末セールでハタタテハゼ3匹1500円の文字がミドリイシも30%OFF
これは行くっきゃないと先日の雨の中、会社を定時で上がって行って来たよ。
ミドリイシは余りなくHPに暫く載っていた欲しい魚もいないとのことで1番の目的のハタタテハゼを物色。
20匹くらいいるけど底でジッとしている個体もいて、全部の個体が調子良さそうではなく大きさもほぼ同じ。
個体を指定したかったけど水槽が小さくて数もいたので小心者のあなごんべは「小さめで」と言ってお任せ。
で生麦は昔ながら?の網で掬うのですが、ガッツンガッツン網を突っ込んで追い回すから調子の悪そうな個体も逃げ回るし、ライブロックも入ったままだから良い個体が掬えるのかドキドキ。
えっちょっ今水槽と網のフレームに挟まってなかったか!?とか冷や冷や物
で網で掬ってそのまま袋に入れてるから個体の確認をしているのかどうか。。。
大抵は網で掬った後にプラケースとかに入れて袋に移してるよね?(たぶん)
ふと思ったけど最近網で掬ってるショップってあったっけかな?
うろ覚えだけどクラウンフィッシュも網だったような。
ツアーとか普段行くショップではどこもプラケースのような。
先週はAREAとAQUA DEEPで魚を購入したけどどちらもプラケースだったね。
AREAではデバスズメで数十匹だったから「網でもいいですよ」と言ったけど、「擦れるから」とプラケースで掬ってくれました。
B-BOXもプラケースだったかな。。。忘れた(笑)
網がダメって言っている訳じゃありませんが、プラケースで掬ってるショップは拘りなんですかね。
あなごんべはどちらでも良いのですが、どちらも丁寧に掬って欲しいだけです
他になさそうなのでハタタテハゼのお会計
○○○○円です。
って通常価格じゃないかいヽ(#゚Д゚)ノ
セールになっているのを知らなかったとか・・・ありえん。。。
生麦に通って十数年になりますが、色々と含めて初めてガッカリしましたね。
先々週も欲しいサンゴが爆安で入荷してたから行ったけど、値段を間違えたってことだし。
その時は別に何も思わなかったけど、今回は雨が降っていたせいかしら。。。
で早々に切り上げて水合わせをして水槽にチャポン。
やっぱりハタタテハゼは綺麗ですね
あなごんべは紫が好きなのでパープルファイヤーゴビーも飼ったのですが、やっぱりハタタテハゼの方が好きです
ハタをピョンピョンするのも可愛過ぎます
癒される~と思った瞬間・・・
3匹中1匹がゲッソリ。。。
お腹が痩せて凸凹してるし、横から見ると背骨?が浮き出てるし
あ~ショック
お店で確認させて貰えば良かった
他の2匹はピンピン泳いでるけど、この1匹は砂の上で休んでる(爆)
餌の冷凍コペが流れてくると泳いでパクリ。
皮肉にもメインで与えている、餌付きが難しいとされるシマヤッコやニシキヤッコからその他さまざまな海水魚が喜んで食べてくれる生麦オリジナルのTHEフードDXは吐き出す(笑)
何故にこの個体を選んだのか???
迷ったけど長年そしてこれからもお世話になるであろうショップなので、当日の夜にメールを送ったけど未だ返事はない。
掬う時に分からないはずもない。
誰も好んでこの個体は買いませんよ。。。
他にもたくさん元気な個体がいるんですから。
もし通販で来たらビックリです
そう誰も買わない。。。
ってことはもしかしたら小さな販売水槽で生涯を過ごすことになっていたかもしれない。
この個体にとってあなごんべ水槽に来たのは良かったのかもしれない。
2度とないであろうこの出会い。
ってことでモリモリ食べて太って元気になって欲しい
コペポーダの生餌でも買ってやるか
って餌の方が高く付くじゃねーか(爆)
でもそれもまた良し
スポンサーサイト
コメント

No title

ちは!
私たちが廻っているショップはどこもプラケースですね。当然ルートワンも。
網はちょっとねぇ・・・体表に傷が付いちゃったりでもしたら。怖いですね。
ハタタテいいですね。僕も大好きです。上品ですよね!パープルファイアはきれいですけどエロさを感じてしまうのは私だけ?
一人ツアーも良いですよね。自分のペースで見ることができて。
私はいつから生体を入れることやら(T_T) ロリ海さん化しちゃいそうです

 

◎旦那さん
ども!
網で掬うショップはあまり見かけないですよね^^;
思い出してみると意外と老舗は網かもしれません。
日海センターやBORABORAも網だったような。。。
両店ではここ数年魚を購入してないので今はわかりませんが。
個人的には丁寧に掬ってくれれば網でも構いませんがプラケースの方が安心感がありますね。
もう絶対に○○さんには頼みません。
メールの返事も来んし。
ハタタテ最高です(^_^)/
座間味島で見たハタタテペアは脳裏に焼き付いてあの可愛い姿が頭から離れませんw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する