

選手交代

今年も暑い夏ですね(;´Д`A
もうそろそろ秋の気配でしょうか。
夏を前に600水槽から1200水槽に変更したので、ちょっとクーラーが心配でした。
クーラーの能力も考え、実質の総水量が200L以下になるように水槽サイズも考えたんだけど・・・。
メタハラは550W。
600水槽の時はメインにZC-1000E(570kcal/h、950L対応)、サブにLX-180EX(550kcal/h、700L対応)。
サブは1200水槽を計画中にLX-250ESA(700kcal/h、1000L対応)に変更して、そのまま1200水槽に移行しました。
そして異常に暑かった日にメインクーラーを停止してサブクーラーを稼働させたのですが。。。
かなり冷えるのが早いヽ(・∀・)ノ
でもかなりうるさい(´・_・`)
そして本当は24.0℃で飼育したいけど、ZC-1000Eでは厳しいので現在25.5℃で飼育しています。
そんなこともあり思い切って夏休みにメインをLX-250ESAに変更しました( ̄^ ̄)
日中は外が暑いのでサブのZC-1000E、夜は35℃を下回るのでメインのLX-250ESAを稼働。
ZC-1000Eと違ってガンガンに冷やしてくれます。
これなら24.0℃で飼育出来そう(^ω^)
とりあえず今年の夏は25.5℃で飼育しますが、涼しくなって来たら徐々に水温を下げて行きます。
そうするとサブに回ったZC-1000Eは、来年の夏には役立たずになってしまいそう(´・_・`)
サブに設置していても冷えなければ意味がない。
とそんなことを思ってZRC-400(1200kcal/h、2000L対応)とZC-1300E(880kcal/h、1300L対応)の見積もりを取って検討。
第1候補はZRC-400。
でも両機よりもZRW-400の方が全然安いw
さすがにサブに室内でZRW-400は無理だよね。。。
まぁそんなことを考ながら散歩中ふと黒猫を見ると。。。
どんぶらこ~どんぶらこ~と大きな箱を載せているじゃないか!
おやこれは良いお土産になるべと受け取って持ち帰って箱を開けてみると。。。
※クーラーの対応水量は25.0C設定です








































ドーン!
ZC-1300E.jpg
なんと中からZC-1300Eが飛び出て来ましたヽ(・∀・)ノ
デカイです(^_^;)
サブクーラーの循環ポンプはエーハイムの2217(1000L/H)。
2217の流量を考えるとZRC-400は無理じゃん。
まぁ冷えないことはないだろうけど流量が少な過ぎる。
となると必然的にZC-1300Eになるんだよね。
ZC-1300Eでもちょっと少ないけど。
今思うとポンプ変えればいいじゃんと思ったw
配管はZC-1000Eのをそのまま使えるので交換は簡単(^^)v
早速稼働してみるとZC-1000Eと違ってガンガン冷やしてくれるヽ(´▽`)/
音はLX-250ESAよりも断然静か(^^)
これでレイシーはLX-180EX⇒LX-250ESA、センズイはZC-1000E⇒ZC-1300Eとなりました。
よく考えるとどちらも旧モデルから現行モデルになった( ̄ー ̄)
ゼンスイは旧モデルと現行モデルではパネルのデザインが違うくらいだけど、レイシーのAが付く現行モデルは抵抗を少なくするために吸排水口を広げてるんですよね。
抵抗が減るのはかなり大きな差です。

2217だと水流も弱いので、サブクーラーの循環用ポンプとしてPMD-371B2Mが欲しいなぁ♪
またどんぶらこ~どんぶらこ~って来ないかなぁ( ´ ▽ ` )
誰か不要なPMD-371B2M持ってないかなぁ?
コメント

No title

おはようございます。
中古で売れるとはいえ、クーラー買いすぎでしょw
それにしても今年の夏もやたらと暑かったですね
いや…9月もまだこの暑さが続くのかな…?
Apexがアラームあげてくれるとは言え、クーラーが逝かないかどうか心配です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◎mjnekoさん
ども!
いや~クーラー買いたい病に侵されています(^^;)
でももう買わなくて大丈夫でしょう。。。たぶん。
見たら欲しくなるかも!?
アラームがなっても予備がないと意味ないですよん♪

No title

1300入れたんですか!
音大丈夫ですか?

私は未だにCとWで悩んでいます・・・。

 

◎どにゃさん
ども!
入れちゃいましたヽ(´▽`)/
音は・・・んーーー静かだけど気になる(^^;)
でもテレビ見てたりすると殆ど気にならないよ。
W逝けるならWでしょ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

