2013年12月の水景

2013年12月水景

え~と。。。
全くと言っていいほどやる気なしです。
が、訳あってレイアウトは若干変更中。(手前のRLは無視してね(^^;))
ミドリイシは特に白化もないし順調で色揚がりも抜群。
総水量約190Lに魚は現在59匹。(モザイクの隔離箱で追加中)
デバスズメも3~5cm以上に成長しているから結構デカくなった(´Д`)
スキマーはHS850でCaリアクター・添加剤・吸着剤はなし。
シエロの球は3年以上無交換。
餌は毎日冷凍ブライン1ブロックとそれ以上のレッドプランクトンに人工飼料ドバドバ。
換水は週50L。
ミドリイシにとってこれほどの劣悪!?な環境でも、飼育・色揚げに問題ないってことですね。
今までもCaリアクターの設置以外は似たような状況なので問題ないのでしょうね。
水質の数値にとらわれると余計に問題になりそうだ。
1番古株の左下にあるシンプレックスは3年半を超えました。
あと驚いたのはフィジーのパステルがスポットLEDだけでパステルのまま維持出来てるのがビックリ。
種類にもよると思いますがこんな綺麗なミドリイシがLED(UVあり)だけでも問題なく飼育出来るんですね。
でもミドリイシって見ていても綺麗だけど動きがないから楽しくないんですよね。
ミドリイシの飼育もそこそこ長くてもはや色揚がりも当たり前で感動もなくなっているし。
やはり魚の方が動きがあるので見ていて良いですね。
好きだったけど長期飼育が出来ないからしばらく敬遠していたカニハゼを久しぶりに先月AREAで購入してちょうど1ヶ月経ちますが絶好調!
カニハゼは100匹までは行かないと思うけど相当数飼育したけど最高で6ヶ月だったかな(^_^;)
でもある秘技を見つけてこれなら長期飼育出来るかもしれない。
そこでだ。
もっと魚を増やしたいしミドリイシを考えて飼わなかった魚も飼ってみたい。
ハナダイ系を増やすとして他にはチョウチョウウオやツノダシにテングカワハギも飼いたいかな。
ということでミドリイシのポリプよ!餌になってくれ!
白化しないことを祈る。。。
スポンサーサイト
コメント

No title

>ミドリイシは特に白化もないし順調で色揚がりも抜群。
>総水量約190Lに魚は現在59匹。
>換水は週50L。

もうすごすぎて言葉が出ません・・・。
逆にこちらがやる気をなくしそうですw

No title

見事としか言いようが無いです。全体的なバランスが完璧なんでしょうね‥それにしてもそれだけミドリイシ入っててリアクター無しはほんとに謎ですwうちの水槽でリアクターを一週間止めたら崩壊する自信ありますw 底砂ってなに使ってましたっけ??

◎どにゃさん
ども(*´∇`)ノ
特に何かしている訳じゃないんですよね。
突き詰めないってことくらいかな。
普通に飼えない人の方が不思議だけど。。。

>逆にこちらがやる気をなくしそうですw
ここはやはりサイズアップしかないですな( ´艸`)ウヒヒ

◎oriftaさん
ども(*´∇`)ノ
そこですよ!
バランスなんです!
基本的に良質な人工海水はバランス良く作られています。
でも水槽に入れるとどうでしょう。
例えばKHやCaが低い値にバランスの良い人工海水を入れてもバランスは崩れたままです。
でも高KH・Caの人工海水で換水すればある程度バランスの良い水質に戻ります。
なので「バランスの良い人工海水」ではなくて自分の水槽に合った「飼育する上でバランスの良い人工海水」を見つけることが必要かと思います。
その飼育する上でバランスの良い人工海水で毎週1/4程度換水すればまず問題なく飼育出来るはずです。
飼育できない場合は水質云々より根本的に何かおかしなところがあるはずです。
但し、本当にバランスを戻すことを考えて年に1~2回は大量換水した方が良いと思います。
Caリアクターを設置していればKHやCaの低下はある程度抑えられますが換水が不要になるわけではありません。
あくまでも添加剤としての補助的な物です。
照明もベルリンシステムではメタハラに勝る物はないでしょう。
スキマーがちょっと弱いかなと思いますが大丈夫みたいですね。
色揚げに関してはぶっちゃけその個体の素質ですね。
あと水質よりも照明による依存度の方が高いです。
底砂はカリブシー(カミハタ)オーシャンダイレクトオーライトです。

No title

なるほどなるほど、勉強になります!
我が家では色々使ってみてコーラルプロソルトが一番合っている様なのでずっと使い続ける予定です。週1/4換えていますが水量に対してミドリイシの量が多いせいかそれだけではカルシウムの補給が間に合っていない感じです^^;なのでやっぱり我が家ではリアクター必須な気がしますねー
砂はオーシャンダイレクトでしたか!以前使った事ありますが立ち上がり早くていい砂ですよね。参考にさせてもらいます!

◎oriftaさん
ども(*´∇`)ノ
使って見て合ってると思えるようなら飼育のスキルもなかなかもんです(^-^)
ミクラクラドスも1年超えたようですし順調のようですね。
色揚げにシエロコバルトブルーは最強です(^^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する