スポンサーサイト


THE!嫁の居ぬ間にw

皆さんお待ちかねの「THE!嫁の居ぬ間に」シリーズです(笑)
前々回の記事のPS3もTHE!嫁の居ぬ間にシリーズでしたね。
今回は久し振りにカメラネタで。

昨年末PS3を購入しましたが、同じ時期にミラーレス一眼の購入を考えていました。
カメラは余り使わないので、必要ないっちゃないんですが。。。
ただ嫁さんが学校などの室内で撮ってくる写真が余りにも汚い(ノイズが多い)ので、嫁さんが使う用にコンデシタイプのミラーレス一眼を購入しようかと。
室内や暗い環境だとどうしてもISO感度が高くなり、DMC-TZ30で撮る写真が酷い(;´Д`)
カタログ見てると嫁さんは「カメラなんて要らないからね」と。
まぁ写真撮っても殆んど印刷しないし、PCに取り込んで見て終わりだからね(^^;)
確かに要らんわ。
でもあなごんべは欲しい( ̄^ ̄)

まず一眼レフというと、私はキヤノン派です。
ニコンはどうもデザインが。。。
あとグリップも握り難い。
とキヤノン派なので、ミラーレス一眼も第一候補はEOS M
モデル末期とあり値段も安いしね。
買う気満々でしたが、調べてみると画質は悪くないけどAFがめちゃ遅いとか余り評判が良くない。
実際に店舗に行って触ってみたけど・・・ん~いまいち。
ミラーレス一眼なんて、考えてもいなかったから全然わからん。
そこで店員さんに聞いてみると、動画を撮るならソニーかパナソニックが良いと。
ソニーとパナソニックは規格がAVCHDなので、BDレコーダーにSDカードを入れればサクッと動画を取り込めるんですよね。
ってことでソニーかパナソニックに絞りましたが、センサーサイズが違うんですよ。
ソニーは一般的なデジイチで採用しているAPS-Cで、パナソニックはAPS-Cより少し小さいフォーサーズ。
なので画質的にはソニーが若干有利のようですが、L版印刷くらいなら違いはわからんと。
それにソニーはAPS-Cが故にレンズが大きい。
TZ-30の代わりなので、コンパクトでないとね。
ってことでパナソニックのDMC-GF6Xとなりました。
コンデジに毛が生えた程度の大きさで値段も安い(o^^o)
でもキットのレンズは14-42mmと標準的なもので、望遠が物足りないんですよね。
自分で使う分には望遠レンズを追加して、交換しながら使えばいいけど嫁さんはねぇ。
で高倍率ズームを探すと、小型軽量の14-140mmレンズがパナソニックから出てるじゃん(*゚∀゚*)
GF6Xと14-140mmレンズを買っちまうか、取り敢えずGF6XとPS3にするか悩んでたら、GF6Xの値段がいきなり急上昇。
それで買う気が失せた(´・ω・`)
特別欲しい訳でもないので安くなければ要らない。
暫く値下がりしないかチェックしていると、DMC-GF5Xがかなり安い。
レンズキットとレンズ単体の値段差を考えると数千円。
GF5のボディが数千円で買えちゃうんですよ!
でも買わんけどw
GF6Xもそのうち同じくらいの値段まで落ちるまで待つかと。
PS3も買ってGTをせっせとやってると、すっかりデジカメのこと忘れたw
でそのまま年が明けて、ふと14-140mmレンズがキットになったモデルがないか調べてみる。
GF5Xみたいにボディがおまけ程度で付いてるモデルがあるかもしれないからね。
そしたらDMC-G6Hという、ボディが俗にいう一眼レフタイプのモデルを発見(*゚∀゚*)
デザインも悪くない。
取り敢えずヨドバシに実機を確認しに行くと、なかなか良い感じ(o^^o)
しかも数量限定で、純正バッテリープレゼントだって!
でも値段が(^^;)
価格comでは安いけど、おまけのバッテリーが付かない。
最安は14-140mmレンズ単体とG6Hの価格差は約20,000円。
なかなか評判の良い最新のボディが、たったの20,000円で買えちゃうんですよ!
でもまだ急いでいないので、差額が10,000円になったら買おうか(^_^;)
そして先週末シグマのレンズEFレンズを購入したお店からメールが来たのでHPを覗いてみると、G6Hが値下がりして差額が20,000円弱になってる。
確かG6Hを知ってから初めて見た時は、差額が30,000円近かったような。
価格comも差額が16,000円まで下がって来てる。
ふとシグマとEFレンズを買う時に迷ったお店があったのを思い出し、久し振りにHPを覗いてみると差額が18,000円でにゃんと!おまけのバッテリー付き!キタ━(゚∀゚)━!!!
更にキャンペーンもあってかなりお買い得。
予備バッテリーを買うこと考えれば、価格comの最安で買ってバッテリーを追加で買うよりも安い。
バッテリーを除くと、差額が12,000円くらいだからまぁいいかなと。
ちびっこのイベントも近いので、買っちまえとポチッとな( ´艸`)
2,000円の値下がりを待つより、2,000円くらいの差だったら買ってしまった方が精神的に良いからね。
1/26に注文したけど、嫁さんがいない時に受け取れるのが2/1の午前中なので昨日届けて貰いました。
DMC-G6H.jpg
やって来ました初ミラーレス一眼!
防湿庫に保管のためバレませ~ん。
EOS7Dと同じ様な形状だから、使っててもバレないかも!?
7Dのサブで使っていたEOS60Dは余り使わないので、昨年秋の高く売れる運動会シーズンに売っちゃいました( ̄ー ̄)
運動会やイベントは殆んど7Dの望遠で、広角の60Dは幼稚園と違って殆ど出番ないからね。
動画もAVCHDで撮れないし。
これからはG6Hがサブですが、動画もAVCHDで撮れるので活躍しそうです。
GF6Xはもっと値下がりしたら買い増しだな( ´艸`)
最近ちょっと値段が下がり始めたので。。。
スポンサーサイト
コメント

No title

また、買ってるしw

しかし、カメラの知識もすごい速度で増えていますね。
一眼レフなんていらね~ぜ、なんて言っていたのが
そんなに前じゃないのにw

◎親方~さん
ども(*´∇`)ノ
あれ!?
そんなこと言ったっけw
まぁ一応一眼レフじゃないんで(爆)
コンデジ感覚で使える一眼なかなか良いですよ(^O^)
[筝�膩�]筝�膩���・��[/筝�膩�]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

