スポンサーサイト


初公開!パート3器材編

あはは
なんか「初公開!」が好きになってきたみたい
これ  サンプ小屋
サンプ小屋
あなごんべの水槽システムは水槽と照明以外は全て外
なので水槽のあるリビングは水槽を維持している人にとってはとても静か
でも水槽に興味がない人にとってはチョボチョボチョボという少しの水の音も気になるみたい。
あなごんべは寝室にオーバーフロー水槽があっても平気なんだけどね。
さてサンプ小屋の説明を・・・。
普段メインクーラーのKDA-500には風雨を避ける囲いを作ってその上に物が置けるようにしています。
サブクーラーのKDA-500も日除け用に布を被せています(クーラーが作動すると布が靡いてユラユラって感じです)。
スキマーはH&SのHS-1500。
CaリアクターはコラレンウェルトのLR-1を2台。
サンプの後ろの小屋には揚水用のマグネットポンプ レイシーのRMD-551とRMD-401が隠れています。
殺菌灯は小屋の中にナプコのQL-25、外にQL-40を設置。
浄水器小屋にはピュアリティのリーフマスターが入っています。
本当は浄水器もサンプ小屋に入れる予定でしたが面倒でやってません
もうこのままでいいかなと。
あと自動給水も考えましたが何かトラブルがないことを確認するために1日1回はサンプ小屋を覗くように手動で蒸発分の水を足しています。
自動給水にすると外に出るのが面倒になっちゃうからね。
初めての冬も水温の問題もなく無事に乗り切れそうです
もう1個初公開を考え中・・・
スポンサーサイト
コメント

No title

KDA2個も使っていたんですね! 凄い(^_^; アハハ…
浄水器小屋も造ったんですね。ウチでコレしたらベランダ歩けなくなります(笑)

塩分濃度屈折計

初めまして
Damselと申します。
以前、塩分濃度屈折計の精度のお話が出ていましたが、その後いかがでしょうか?
実は私は今まで、ゼンスイのデジタル比重計を使っていましたが、塩分濃度屈折計神話のため最近LSS研究所の塩分濃度屈折計を購入しました、が、やはりどう計っても、しっかり校正してもなんか、塩のグラム数からしてもデジタル比重計の値の方が正しいように思いました。
なぜか塩分濃度屈折計ですと高比重の値に出ます。
少なくとも0.003高く出ます。
いったいどれを信じていいのやら分からなくなりました。
初めてで長々と申し訳ありませんでした。

No title

あの広いベランダならでは、ですね。
水槽小屋も作れそう(^ム^)

でも、憧れは外シンク!
いいですね~


No title

やはり、120cmともなると大掛かりですね。
本当は、騒音の源を全部外に出したいのですが、
2Fで尚かつベランダに面していない部屋なので配管の距離が長くなるし
壁に穴あけるの面倒だと、やむを得ず全部室内です(苦笑)
と、いうか本音は60cmでそこまでやらなくても…という感が強いし、
親父に「水槽持って出てけぇ」なんて言われそう(f^^;)
まぁ、結局は家族の理解が得られんのですよ。肩身が狭いです。

あ、ちなみにチョウ水槽は玄関脇の屋外に置いてます。
室内にこれ以上置き場所が無いので、外に追いやられたみたいなモンです。
たった60x45にヒーター500W焚いて間に合う位(T T)
おかげで冬場の電気代すごいでっせ。

No title

このクーラーが1台でもあれば( ̄q ̄;)

もう一つとは、あの画期的なやつですか?( ̄ー ̄)

 

○カトキチさん
1個は万が一のための保険です。
クーラートラブルで水槽が崩壊するよりKDA1台の方が全然安いですからね。
大切な生体をダメにもしたくないのですし。

○Damselさん
ご訪問ありがとうございます!
こんなしょぼい日記読んでくださっているのですね!
感謝です!
さて塩分濃度屈折計ですが仲間のアクアリストは皆さん同じ塩分濃度屈折計を使っていたので同じ結果が出ました。
なので諦めて塩分濃度屈折計を信じています(^_^;)
なのでDamselさんの情報はとてもありがたいです。
メーカーさんは「医療用に使っているので絶対に正確です」と言っているので信じています。
ただ最後にどの位の比重が良いのか聞いたら「塩分濃度屈折計で1.027です」と言われました。
そう考えると普通の比重計では違うってこと?
Damselさんのデジタル比重計が正しい場合は0.003のズレに納得できますね。
ゼンスイに確認してみますね。
またいつでも遊びに来てください(^^♪

 

○charibanさん
水槽小屋憧れますね。
でも流石に無理ですね(^_^;)
外シンクめちゃくちゃ便利です(^^♪

 

○ひろさん
以前室内にクーラーがあったときにうちの親父は「壁に穴開けてクーラー出してやろうか」というありがたい言葉を言ってくれました。
流石に開けませんでしたが(^_^;)
600×450に500Wのヒーターは凄いですね。
うちは600Wですが500Wでも十分そうですよ。

 

○親方~さん
あげませんよ~だe-464
おぉーあの画期的なやつですか・・・ってなんですか?
自分でわからん(^_^;)

ありがとうございます。

興味深いお話ありがとうございます。
今日は仕事が休みなので、某メーカーさん、プロショップ等かなり電話ですごい真実を聞き出せました。
メーカー名は言わない約束で話してくれましたので悪しからず。

答えから先に言ってしまうと、
塩分濃度屈折計もデジタル比重計もボーメ計もどんぐりの背比べ、だということです。
基本的に塩分濃度屈折計はアクア用ではなく食品関係あるいは養殖魚用に作ってあるそうです。
しかも、そのメーカーさんでも実際海に計りに行くとき、塩分濃度屈折計など持って行かずに、ボーメ計で計っているそうです、それで十二分だそうです。
それからやはり某メーカーさん、塩分濃度屈折計ですと1.027~1.30ぐらいが良いと言っていました!
ですので、もう1度確認しますと、その担当の方に聞いたら、
我々が1.023で溶かしている人工海水はかなり低比重ですよ。
と言われてしまいました。
そして最後に、本当の事を言うと、1.020~1.030の間ぐらいだったらなんの問題も無いです!と自信を持っておっしゃってました。
最後にプロショップのkazikaさんの店長に聞いたら、マリンテックで校正液だけ作ってもらってボーメ計で計っているそうです、塩分濃度屈折計は使っていません!と言われました。
実は某メーカーさんの00さんとは1時間も本音で話してもらいましたが「真実」が聞けました。
結論から言えば、その3つを全部試してきた私の感ですと、ゼンスイのデジタル比重計が一番近い値に思います。
あくまで私個人の経験と試行錯誤の話しですが。
今回よくわかったことは、人間も信じられないのに、器械を信じるなんて私が錯覚していました。
皆様、決して安いとはいえないモノを購入なさり、このような話しをしてしまって申し訳ありません。

No title

KDA-500の予備おいらもほっし~の!(笑)

 

○Damselさん
私もゼンスイと塩分濃度屈折計のメーカー(マーフィード)に聞いてみました。
ゼンスイに聞いたら少し前に同じ質問がありましたと言ってました(^_^;)
ゼンスイはデジタル比重計と塩分濃度屈折計で差が出ることに関してはわからないそうです。
ただデジタル比重計は正確だと言ってました。
マーフィードは今回対応してくれた人があまり詳しくなさそうで私の質問にはっきりと答えることができませんでした。
そこでゼンスイから聞いたデジタル比重計の製造元のアタゴに聞いてみました。
値に差が出ることに関してはすぐにわからないので調べて折り返し連絡頂けるとのことです。
今日は連絡ありませんでした。
話の中で塩分濃度屈折計は純粋に水に溶かした食塩水を計るためのものだそうですよ。
なので医療用として用いられることが多いようです。
Damselさんの聞いた話とはちょっと違いますね。
デジタル塩分計が食品など塩以外の物が含まれていても塩分を計れる物だそうです。
それを比重が計れるようにしたのがゼンスイから発売しているデジタル比重計だそうです。
両方扱っているアタゴが一番詳しいことがわかると思いますので連絡を待ってみます。
あと以前から比重1.023は低いと言われており私は1.025にしています。
天然海水は1.025以上あるのではないでしょうか。
まぁ確かに1.020~1.030の間であればたぶん大丈夫でしょう。
でもやっぱり正確さに拘りたいですね(^_^)
校正された正確な?ボーメ計も持っていますが塩分濃度屈折計と比較すると0.005前後の差がありますね。
やっぱり塩分濃度屈折計は高く表示されるのでしょう。
なので私の結論も一般的に言われている1.023で考えるとデジタル比重計のが一番正確だと思います。
塩分濃度屈折計も正確だと思いますがデジタル比重計とは原理が違うので値に差が出ると考えます。

 

○うみうさぎさん
うみうさぎさんは経験者なので予備の必要性がわかりますよね(^^♪
暑くなる前に予備逝っちゃいましょうi-278

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

機材すっごいですね!
私にはたまらない風景です。

ますます見に行きたくなりました。

それとコメントでの塩分濃度の話ですがためになりました。

私は魚やサンゴが綺麗ならあまり計らないのですが、たまには計らないといけませんね。

ちなみにうちのはジックスのやつですが、故障ばかりですヽ(`Д´)ノ

 

○かちゃやんさん
是非遊びに来てくださいね(^^♪
久しぶりにお会いしたいですね!
比重計はどれもこれも違うようで1.023あたりの数値が出ていれば良いのではないでしょうか。
私も殆ど比重は計りませんし100Lの海水を作るのもコップ何杯って感じで重さも量っていませんよ(^_^;)

○Damselさん
アタゴ連絡来ませんでした。
相手にされてないかもです(^_^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

